嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【2019年】心が震えるおすすめ「エモい曲」10選

エモいおすすめ曲

よめたんの染井です

エモいねえ…実にエモいねえ…

っておすすめの10曲を紹介します

時間のあるときにでも見ていただけたら幸いです

動画中心で重いのはすいません

音楽紹介はこれがネックですね

エモいとは?

【エモい(えも-い)】 エモいとは、感情が高まって強く訴えかける心の動きを表す形容詞で、英語の「emotion」が形容詞化したものです。一般に使われ始めたのはごく最近ですが、音楽シーンでは以前から使われていました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news013.html

上記のように「エモい」を本記事では「感動した!」「心揺さぶられた!」という意味合いで使ってます。「カッコいい」、「泣ける」ともまた違いますね。

幅広い感情表現を意味する「いとあはれ」、「いとをかし」が言葉としては近そうですね。若者がこぞって使うのも使うのも理解できます。

では説明はここまでにしておすすめエモい曲をれつごー。

LOVE PHANTOM

  • ストリングス聞かせまくりのイントロがもうエモい
  • 仕事したらスッ…と引く松本ギターのバランスが超エモい
  • 曲を聞きながら断捨離するといらない何も捨ててしまえもーい!
  • 少しのズレも許せない拗らせた男の恋愛ソングなのに妙に癖になってエモい

四天王ロードショー

  • フライデーナイトファンタジーがそもそもエモい
  • ジブリ押しと分かっていても連携は卑怯エモい。
  • サンゲツの流しキリンが完全にツボに入って最高にエモい

檻の中の箱庭

  • 電子音に混ざる黒猫がにゃーみゃーとかわいいくてエモい
  • シュレディンガーな猫が箱の中で生きてるのか死んでるのかって考察を嘲笑うがごとく、めっちゃ元気に動き回ってエモい
  • サイバーなRevoっぽいどがサイケカッコよくてエモい

FAIRYTALE

  • ムゥ…これはラプソディオブファミコン…ってピロリロメタルでエモい
  • シンフォニック系ほんと大好物でクサメタルが臭エモい

Bohemian Rhapsody


  • ママー!ボヘミアン・ラプソディのライブ映像なんてエモうーうううー!
  • ハイパー逆ギレタイムのフレディがやっぱママミヤママミヤエモい
  • バラードな出だしかと思いきやオペラが始まりハードロックに転調して最後のピアノの余韻がほんとエモい

シドニア

  • ウチクダケー!!エモイー!!
  • トキミチテー!!エモーイ!!!!
  • イキルタメー!!!エモーイ!!!!

AFTER LIGHT


  • 今年50歳なはずのHYDEがなぜか若返ってエモい
  • マリリンマンソン風な眉なしHYDEがロックでマジエモい

to the beginning


  • 梶原サウンドで厨二心わしづかみエモい
  • 畳み込むようにかぶせ合う3人のコーラスがマジでエモい
  • 始まりを彷彿とさせる歌詞と新スタートした当時のKalafinaを思い出すとマジエモい…

I beg you


  • Aimer の時点でエモーイ!
  • キィラァ(バンッ!)キィラァ(バンッ!)ゆぅめのなかぁ(ドウルルンッ!)がエモーイ!
  • 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の主題歌の時点でえr…エモーイ!
  • 主演の浜辺美波が美少女過ぎてエモイ。マジエモい。(2回言った

Instant Crush


  • 人形に命を吹き込むダフトパンクがエモい
  • ジュリアン・カサブランカスにそっくりすぎてエモい
  • MVの出来がよすぎてエモい

まとめ はぁ…マジ…エモい…

1つでもエモいと思った曲があればミーと握手!!

ジャンルごちゃ混ぜなうえに妙に古い曲もありますが

何事も包み込んでこそエモいそうなのでよいのです。

便利な言葉ですねほんと。

以上、個人的にエモい曲おすすめ10選でした

にしてもオフィシャルで動画を公開しているものを集めるとなると難しいなあ。

関連リンク

一曲でもエモい曲があれば嬉しいなーでまとめたラルク紹介

somei2012.hatenablog.com

これよく聞いてたんだなーって水樹奈々のランキング紹介

somei2012.hatenablog.com