嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【水そうめん】グノーシア役職潜伏プレイ【時をかける赤貝】

f:id:somei2012:20200509095606p:plain

Switch版グノーシアで無事エンディングを迎えたのでゲームの説明上でも「大変なことになるから絶対にやるなよ!」と言われてることを意図的にやっていたら案の定ゲームが崩壊した染井です。

その結果、タイトルワードの「水そうめん」「時をかける赤貝」というイベントが発生したのですが、プレイ済みの人でもストーリーに関係ないイベントのため遭遇してない人もいる気がします。自分も偶然遭遇したのでその記録です。

「水そうめん」イベントを進めるとゲーム途中ですが強制終了エンドしました。何回か試すと最終的にこのセリフのイベントに到達するので本当のゲーム崩壊ってわけじゃないのですが、カオスなセリフが癖になりまして何度か再現して試している最中です。

なお、やってることはただのネタバレ記録ですのであしからず。攻略検索をしたらベストな再現条件もすぐに分かるかもしれませんが、まあ、暇つぶしなので。人生には無駄と迂回も必要なのです。

水そうめんの発生条件はNPCに偽物を本物と信じ込ませる

水そうめん、時をかける赤貝イベント?の再現条件はおそらくなんですが

  1. プレイヤーが役職名を名乗らずにゲームを進行させること
  2. 偽物(グノーシア、バグ、AC主義者)が名乗り出ること
  3. NPCに偽物を「絶対に人間だ」させること
  4. 他にも役職の矛盾行為を増やすこと

いまのところ5回ほど発生させたときに共通したのは上記の条件。大体3日~4日目でナビのセリフが「おいしい水そうめん」になります。ホラーかな。

役職はエンジニアでもドクターでも発生しました。

例としては1日目に本来正当な役職持ちのプレイヤーがゲーム内で名乗りを挙げずに偽物(グノーシア、バグ、AC主義者)だけが名乗り出た。そのため偽物なのに本物として認定されてしまう。本物のプレイヤーは潜伏してるけど一人しか存在しないのでNPCには本物として認定されちゃうようです。矛盾です。

その結果として残ったキャラが人間なのに「絶対に敵だ」が通るように。

そのまま放置してると残り乗員が全部敵認定できてゲームどころじゃなくなる。自分がやらなくてもラキオが生存していたら「絶対に〇〇だ」を連呼してきます。

その後、色々と挙動がおかしくなり、宇宙が崩壊してしまいました。

はははははーんんんはーンははははー。

多分、本来の人狼ゲーならこういう真役職が名乗り出ない潜伏戦術は可能だとは思います。けれど、AI相手に行うグノーシアだと矛盾が大量に発生するため、開発側の仕方がない苦肉の策かと思われます。

自分の水そうめん発生時の条件

以下は自分が実際に再現してみたテストプレイ条件です。

  • プレイヤー 15人
  • グノーシア 4人
  • エンジニア 有り
  • ドクター 有り
  • バグ 有り
  • 守護天使 無し
  • AC主義者 無し
  • 自分 エンジニア

自分は潜伏してクリアできるか試していただけですが、もう一度チャレンジしたらできたりできなかったりしました。再現だけしたいのら、何度もやり直すと面倒なのでエンデイングクリア後に使えるループの最初からやり直せるロード機能があると誰がバグやグノーシアか分かるので大変便利です。

まとめ:プレイヤーは役職名を名乗りましょう

以上、水そうめんイベントの記録でした。

まとめると

( ゚д゚) 自分の役職はちゃんと名乗りましょう

ってことのようです。

一応、水そうめんにならないままループを終わらせることもできるのですが、途中のキャラの行動がおかしくなりやすいです。特にロジックで動くラキオが暴走しまくって

留守番キャラに絶対に敵だ認定したり…

実際の数以上にグノーシアを認定したり…

グノーシア世界ではシュタインズゲート世界のように「自分を騙せっ…!世界を騙せっ…!!」をやると駄目のようです。塵一つ誤算を許さぬ必然。過去の結果を変えずに未来の結果を変えることができるのはオカリンくらいなのです。さすが狂気のマッドサイエンティストは違うな。エル・プサイ・コングルゥ!

しかし、わざわざこんなイベントまで用意するあたり開発もどうにもならなかったのだろうなと苦労が忍ばれます。新規CGも経験値もないのであえて何度もやる必要はないのだけど面白いイベントに昇華した手腕は褒めたい。

そうでないとラキオくんがオチ担当としてはははーンはははははーンーんんーんんーはんはーはははーんんんはー?ははははははは

関連

somei2012.hatenablog.com
somei2012.hatenablog.com