嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

「ショベルナイト:スペクター・オブ・トーメント」クリア

( ゚д゚) くっそ面白いわこの鎌ゲー

ショベルナイトの追加シナリオ「スペクターオブトーメント」をクリアしてきました。触った感触としてはかなり直感で使いやすいキャラで楽しかったです。


しかし、これも無料追加DLというのだから訳がわからない。

しかもあと2つ無料で追加内容をまだ開発してるというし、いくらクラウドファンディングで資金を前もって集めたとはいっても、開発の懐は大丈夫なんだろうか。

「スペクター・オブ・トーメント」って?

youtu.be

簡単にこのモードの特徴を先に説明。ええい面倒という人は公式トレーラーをどうぞ。

主人公はスペクターナイト。武器は鎌

ショベルナイトの序盤で出会える死神アンデットことスペクターナイト。このシナリオだとプレイヤーキャラとして扱えます。フードに鎌の姿がかっこいい。

そして鎌を利用してスノボーアクションができます。これが超気持ちいい。

シナリオはショベルナイトの前日譚

ストーリーはコミカル要素は少なめで意外と真っ黒でした。特にラスボスの業がね…そりゃここまでやってりゃ本編のエンディングがあの形になるわ…ってね。

アクションの特徴はダッシュ切りと壁走り

前追加シナリオだったプレイグナイト編「プレイグオブシャドウズ」でもスタイリッシュゲーでしたが、こちらも同様にスタイリッシュアクションゲーな操作になってます。しかも、スペクターナイトはかなり直感で扱える調整をされており、プレイグナイト編ほど操作難易度は高くない。むしろ低い。超低い。

操作感覚は過去ゲーで言うところのロックマンXのフルアーマー状態に近い。タイミングをあわせてシャキン!シャキン!とボタンひとつで斜めに空を移動する姿は脳汁ドパドパ出て最高です。

収集要素は少なめだけど良いバランス

収集内容はゴールドでの買い物、レッドスカルで秘宝(マジックアイテム)の購入と強化と他シナリオに比べて少なめ。

でも、これが自分にはあってました。正直、収集要素ってどうよ?

ゲーム全般に該当しますが、実績記録のためだけにある収集要素って自分はあまり好きじゃないです。なのでショベルナイトもプレイグナイトもある程度しかやってません。それに配置場所が即死場所ばかりで面倒臭いってのもある。

が、スペクターナイトは最終的に全部集めました。(Twitter画像は途中です)

やはり集めきれないくらいなら集めれる程度の難易度と数のほうが良いと思うのよ。これくらいのバランスいいよいいよー。

難易度は簡単。難しくはない。

個人的な感想ですが初回クリアの難易度だと

易 スペクターナイト<ショベルナイト<<<<プレイグ 難

こんな感じ。とにかくステージの違いもあるかもしれませんが、リカバリーがしやすいキャラ性能ってのがやっぱり大きい。

体力は一部の秘宝を使えばすぐに回復して尽きることはないので、ミスるとしたら即死に引っかかるかどうかだけ。そうなった場合でも、操作が単純なのでタイミングさえ使えばクリアできる場所が多く、ミスをしてもイライラする場所は少なかったです。

BGM、ステージ、敵キャラAIがほぼ新作アレンジ

開発ばっかじゃねーの!?(褒め言葉

最初に新しいステージから始まって違和感。そして新しい音楽が鳴って歓喜の発狂。え?新作?マジで?って。一つのゲームのなかで公式リメイクしてるようなもんじゃないですかーやったー。

例えばキングナイトステージはBGMがテーマパーク風にアレンジされています。ボスステージも少し意地悪になっていたりと笑ったけど、開発ほんと頑張ってる…しゅごい…

ショベルナイト オリジナル・サウンドトラック

ショベルナイト オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ジェイクカウフマン,松前真奈美
  • 出版社/メーカー: ブレイブウェーブプロダクション株式会社
  • 発売日: 2016
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

ショベルナイト:プレイグ・オブ・シャドウズ オリジナルサウンドトラック

ショベルナイト:プレイグ・オブ・シャドウズ オリジナルサウンドトラック

作曲者のジェイク・カウフマンの音楽は相変わらず超かっこいいので一応サントラあるのかと調べてみましたが、残念ながら「スペクターオブトーメント」編のは販売はされていない模様。あるのはショベルナイト本編とプレイグオブシャドウズ編。

プレイ中に詰まったところ

ネタバレ内容につき注意。

ミニゲームの攻略クリアのコツ

ホラティウスが手がけた頂上まで時間内に行けるかゲーム。

自分は中盤くらいにあまり考えずにアクション中心にクリアしましたが、おそらく1時間以上飛んだり跳ねたりダッシュ切りしたりしていた気がする。おかげでプレイテクニックをそこそこ学べたので良しとしましょう。

なので、楽に行くならいくつか秘宝を取得してからのほうが良いと思われます。

気づいて後でリトライしてみました結果、やっぱり超楽になったので、いくつか紹介。

  • 恐怖の爪:ブロック越しにいる敵や鎌一発で倒せなかったりする相手に。少し空中移動もできるので便利。
  • フロートフェザー:反則その一。微妙に足りないときに浮遊して距離稼ぎ。
  • ジャッジメントダッシュ:反則その二。というより最強。敵がいないときに使うと微妙に空中で対空したり壁登り延長したりできる。もうこれだけあれば良い気がする。
  • クロノスコイン:敵が飛び道具をためてるのが見えて撃たれると邪魔なときに。他の秘宝がない場合に。

古代都市のレッドスカルの場所

最終的にあと1つがねえ!古代都市の最後の一つがねえ!と2時間くらいねえ!ねえ!ねえよ!?と彷徨ったので同じように困ってる人用。

上記の画像の壁を登れます。緑スライムでジャンプして張り付いて乗ってください。そのまま右に行くとレッドスカルがありました。今までは基本的にステージに見えていたり、壁を破壊させて出現させていたのでここだけ妙に意地悪でした。おのれ。

リッチの庭の「秘密の部屋」

実績を見たら「スペクターナイトの秘密の部屋を発見する」的なニュアンスのものがありました。少し探してみたらリッチの庭にあったのでメモ。これも初回プレイでは分からなかったです。

侵入方法は

  • ステージ途中の明暗に点滅するエリア
  • 左側下の壁を壊す
  • ジャンプで床下を破壊
  • 小部屋に繋がる階段が出現

あとは自称スペクターナイトが部屋の前で守ってくれておりましたので会話したら開けてくれました。まあ入ってみても何もなかったんですが。ああ、アメリカンジョークなやつはありました。幽霊一匹入ってないって言ったよね?的な。

もしかしたら、本拠地で一度ガイコツと同じような会話をしたらので一度クリアしてからの会話発生イベント?そんなフラグ管理あるかなあ?

レッドスカルを100個集めると…

収集した結果、過去の自分の姿、ドノヴァンに変装できる服と、最後の秘宝「まきびし」を入手できました。まあ、使いみちは、うん。あまりないけども収集要素に報酬があるってだけでもありがたいです。はい。

感想:スペクターナイト編のためだけにショベルナイト買う価値あるよ

初回クリア時間は収集率88%とそこそこ寄り道して約8時間。RTAでクリアだけに専念したら多分1時間半は余裕で切れる気がする。(やるとは言ってない

このあと勢いでチャレンジモードも全部クリアと初のチャレンジモード制覇と超楽しかったです。プレイグナイト編はちょっと自分には合わずに開始前はビクビクだったけど、期待を良い意味で裏切ってくれました。

もうすでに定価2,160円の元は十分遊べてるのに、無料第三段アップデートが待ってるとかほんと楽しみにしてるよヨットクラブゲームズさん!!

関連リンク

ショベルナイト|オンラインコード版

ショベルナイト|オンラインコード版

somei2012.hatenablog.com
somei2012.hatenablog.com