嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】Ver.3.1.0アップデート!ピチューが露骨に弱体化!!

たまに起動しては対戦している任天堂スマッシュブラザーズSPECIAL。

先日2019年5月31日に配信されたVer.3.1.0アップデートでピチューとルキナが目に見えて弱体化されました。確かにピチューは相手していて辛かった…立ち攻撃ですら当たらない範囲ってやっぱおかしかったよ…

ピチューはもともとピーキー設定なキャラだったはずなのに、なぜか今作で当たり判定や火力が超強化の恩恵を受けておりました。

「殺られる前に殺る」

アプデ前はまさにこんな薩摩スタイルでいろんなキャラを屠ってきましたが、その割には飛ばされやすいというデメリットがまったく感じられないほどメリットが多く結構なプレイヤーに突っ込まれてたと思います。

というか、リリース当初から話題になってたのでVer.3.1.0まで調整が伸ばされたのが意外です。

なんにせよ、今回の調整で「兄より優れた弟などいねぇ!!」とピカチューの性能が注目されそうですか。今後は増えるのかな?いや、進化後なだけで兄じゃないんだけどもね。

Ver.3.1.0アップデート内容

特に目立つキャラをいくつか

参考リンク:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 更新データ Ver.3.1.0 [2019.5.31 配信]:ファイターの調整内容|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ピチュー

記事タイトルにするくらい今回の目玉。この調整の数である。

操作 変更内容
基本挙動 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。
基本挙動 シールドのサイズを大きくしました。
横強攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。ふっとぶ距離を縮めました。
横スマッシュ攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。スキを増やしました。
下スマッシュ攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
前空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
後空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
下空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
前投げ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
通常必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
横必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
上必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
下必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。

ピカチュー

1項目だけながらもともとピチューが目立つだけで決して弱キャラではない印象。あと、なぜか前バージョンでは掴めなかったクッパがちゃんと掴めるように。

スピードがないキャラだとガード後にダッシュ後投げつかみからのコンボがしんどいかったので、こりゃさらに強化されて暴れそうだなあ。

操作 変更内容
つかみ つかみ範囲を広げました。

ピーチ・デイジー

上級者が使うともう止められないくらい恐怖対象のピーチとデイジー。そのためかケツに調整が入りケツが弱くなりました。(言い方

操作 変更内容
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
横スマッシュ攻撃 ゴルフクラブのふっとぶ距離を伸ばしました。
前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
後投げ ふっとぶ距離を縮めました。
横必殺ワザ ヒットした後のスキを増やしました。
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
下必殺ワザ スキを増やしました。

ルキナ

操作 変更内容
横スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。

個人的にはブンブンとバッタのように剣を振り回してたり、→←→←→←→←とカサカサしてるキャラが非常に多い割に戦っていてつまらないので、もう少し隙を増やして全体的にキャラを減らして欲しいこのごろです。同窓会か!ってくらい毎日出会うので…

ガノンドルフ

おじさんが強化されている…乱闘でまたブッパするの楽しそうでよろしい。

操作 変更内容
下スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。

ディディーコング

めっちゃイジられてて増える…?猿増える…?

操作 変更内容
弱攻撃2 攻撃範囲を広げて、弱攻撃1からつないだときに連続ヒットしやすくしました。
ダッシュ攻撃 ふっとぶ角度を変更しました。
上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 スキを減らしました。専用の着地になったときのスキを減らしました。
下空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早めました。
通常必殺ワザ 攻撃力を上げました。ただし、シールドへの攻撃力はそのままとなります。最大ためとなるまでの時間を早めました。
上必殺ワザ ため中の落下速度を下げました。ためた時間に対して、上昇する距離を伸ばしました。
最後の切りふだ&チャージ切りふだ 開始時のジェット噴射と爆発の攻撃力を上げました。突進の攻撃力を下げました。最後の体当たりで相手の蓄積ダメージが低いときにふっとびにくくしました。

ウルフ

下スマとNBのブラスターを下方修正したので弱体化には見えるけど、それほど使いにくくなったようには見えない。対戦してみたらブラスターは2~3Fくらい硬直増えた感じでした。

操作 変更内容
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃3 攻撃範囲を前方に移動し、弱攻撃2からつないだときに連続ヒットしやすくしました
下スマッシュ攻撃 ウルフの前方に出る攻撃のふっとぶ距離を縮めました。
通常必殺ワザ スキを増やしました。
上必殺ワザ 最後に出る攻撃の攻撃範囲を狭めました。ふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。
下必殺ワザ 無敵になるまでのタイミングを早くしました。攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。飛び道具を反射させる判定が発生するまでのタイミングを早くしました。

リュウ・ケン

内容省略。必殺技のキャンセル時間を少し増えてコンボを繋げやすくするアッパー調整。

ベヨネッタ

内容省略。でも順調にアプデのたびに強化をされている。

それでもforの頃に比べたらおとなしいと聞いて一体デビュー時はどんなキャラだったんですかねこのアンブラの魔女は…

おまとめさん

amiibo ピチュー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ピチュー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

疲れたのでこの辺で。

意外だったのがデデデ大王、ヨッシー、ロックマンが調整無しってこと。前回までの調整で落ち着いたってことなのかな。

次は同様に目立つウルフが更に弄られるか、FE勢あたりが更にターゲットにそれとも上位層で暴れているらしいピーチやオリマーが更に調整入る?何にせよ個別ナーフか全体アッパーで調整かはわかりませんが、調整版も大変ですねえ。

自分は上手いわけじゃないしガノンでブッパしてるの楽しいタイプなので、ゲームバランスをよくしなくても楽しみますが、大会等があるゲームだとそうもいかんしねえ。

以上、Ver.3.1.0アップデートで調整入ったキャラクター内容でした