嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

モンスターハンターライズ体験版。初見プレイ感想。

任天堂スイッチにモンハンシリーズの待望の新作『モンスターハンターライズ』の体験版DLが先日から始まりました。

さっそく遊んでみたのでファーストインプレッションとして感想を残しておきます。

ファーストインプレッション

私の最後のモンハンはSwitchの『モンハンXX』です。アイスボーンは未プレイ。そのへんシクヨロ。

  • 歌っとる?歌っとるで?
  • ゆかりん?この声はゆかりん!?

オープニングはなくタイトル画面で受付嬢がいきなり歌ってました。実際誰が歌ってるんですかね?

  • 犬や?犬がおるで!?
  • R1で走る。R2で構える…ってどうしてもR2を押して走ろうとしてしまうううう。
  • カメラが感覚と逆に動いてしまう。斬魄刀の攻撃でも受けたの私?
  • カメラタイプは4だな…タイプ1は罠だ。上下逆のほうが合う。どのタイプが一番人気なんだろう。
  • 犬乗れるぅうううう!?はええええええ!?

最初はチュートリアル。わんこがおりました。かわいい。カメラ操作タイプ選びに自分の感覚を取り戻すのに悪戦苦闘していました。『MHXX』のときはどうしてたっけ…

  • 虫でワイヤーアクション?翔蟲ってなに?立体機動装置な新要素きたこれ
  • この虫さん緊急受け身に特殊攻撃もできるのか。相変わらずモンハン世界の虫は人類に尽くしてる。

チュートリアル途中。新要素の蟲アクションを学び中。なんだか難しい…難しくないこれ?

  • 笛が何か別物になってる。
  • 片手剣は相変わらず器用貧乏っぽい。
  • ガンランスが飛んでる…飛ぶんだ…
  • そういや回復薬のガッツポーズなくなってた

適当に武器をいくつかお試し。笛がまったく別物になってて吹いた。

  • ダメージ与えたら数字が出てる…え?いいの?
  • プレイヤーキャラもめっちゃ喋るなあ。ゴッドイーターみたい。
  • 犬乗りながら砥石研げるって革命じゃねえ?
  • なんだかSEとエフェクトが現実っぽくなっちゃって派手さがなくなっちゃったなあ
  • モンスターを操る操竜は新しい試み。色々とやってみたいことが思い浮かぶ。

あとはモンスター狩猟に行って初見はこんな感じで終了。

新要素については覚える操作が多くて初心者はふるい落とされそうな気がしないでもない。

で、大体把握したあとに軽くタマミツネでも討伐しにいくかー!と片手剣で40分くらい格闘しておりました。軽くってなんだっけ。

ええ、私のプレイスキルはそんなものです。私も初心者みたいなもんです。

新要素の翔蟲、操竜は好感触

新要素の翔蟲、操竜は割と楽しめそうでした。

緊急受け身と加速移動の要素だけであのモンハンが随分とスタイリッシュゲーになったと感じました。ワイヤーアクション的なのがアイスボーンでもあったけどあちらも同じ設定でしたっけ?

ただ確かに緊急回避や移動に便利なのだけど慣れないうちはまず咄嗟に起動すらできなかったです。わしゃ頭おじいちゃんじゃけえ。

操龍に関してはソロプレイかマルチプレイでどう乗りこなすかは分かれそうです。ソロだと即壁ドン3連発で今のところはよさそうだけど、複数狩猟のときは相まみえたり逃走させたり状況に応じて戦略を変えてとおらワクワクしてきたっぞ。

あとはシナリオラストにモンスターで挑むとかやりそうだな…って。例のBGMを背景にってそれはモンハンストーリーズでやってそうか。

ただこれマルチでやったらどうなるの?乗ってる間にモンスターへのダメージがそのまんま通るのはバランス崩壊するからないだろうけど、操ったモンスターの攻撃は仲間にフレンドリーファイアできちゃうのかな?もしそうだったら野良だとギスギスしそう。だけど、仲間内だとてめーやりやがったなこんちきしょめええええ!と楽しそうな要素です。

あとはマルチプレイ中に「乗った瞬間に逃げ出したら最高に仲間への嫌がらせができそうですね」と悪魔が囁きました。レウスでエリア端まで飛びたい。(酷い)

残念なところ

すぐに感じたのですが…

Switchの画面って小さいなって…

これに尽きます。マップや道具の説明セリフとか読もう・見ようとしたら脳が拒否反応をしてくるので即モニターに繋いでプレイし直しました。

画面情報の内容を完全理解してからなら話は別でしょうが、アラフォーのレーシック過矯正眼には近距離でゲームは無理でした。

あとは武器の音に派手さがなくなって残念。好みの問題かもしれませんが、もっとズシャアアア!バッシャアアア!!ギャギィイイイン!!ってエフェクトと一緒にフィクションしても良いかなと。

まとめ

以上『モンハンライズ』体験版の初見感想でした。

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download

マルチではなくソロプレイで遊ぶつもりだったので発売日に買わなくても良いかなーと様子見予定でしたが、ちょっと購入意欲が湧いてきました。どうしようかね。