嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

電気代500円以下でも節電協力のお願いメールが届きました

ここ連日の寒波に伴う電力不足から契約をしている楽天エナジーの楽天でんきから節電協力のメールが届きました。

わかりました。やりましょう。

12月の使用電力は14kWh

先月12月の使用電力は14kWhでした。

まだ確定料金のお知らせが来ていないのですが、使用電力は11月より少なかったので請求料金は400円~500円かと思われます。

f:id:somei2012:20210114212414j:plain

ご存じない方のために補足をしておきますと、楽天でんきは基本使用料が設定されていません。そのため自分のような使用電力が少ない人であれば毎月の支出を減らせる可能性があります。

f:id:somei2012:20210115123731j:plain

なお、再エネ促進賦課金はどこの契約会社でも強制徴収されます。

我が家も電気料金のうち1割ほど乗っており先月は50円ほど徴収されてます。今回のような有事の際に全然貢献できてないのに徴収する意味あるのぉぉぉん?

楽天でんきからの節電協力メール

f:id:somei2012:20210114212419j:plain

はい。以下、文字起こし

昨年12月下旬以降、全国的に厳しい寒さが続いており、例年に比べ、電力需要がお大幅に増加しております。天候不順や厳しい寒さは今後も続くことが予想されることから、電気事業連合会ならびに一般送配電事業者が節電のお願いを発表されました。

弊社、楽天でんきをご利用中のお客様につきましても、節電にご協力賜りたくお願い申し上げます。寒波の中での暖房等のご利用はこれまで通り継続していただきながら、日常生活に師匠のない範囲での証明やその他電気機器のご使用をお控えいただければ幸いです。

要約すると、電力配給ピンチやねん。

実際に電源開発が重油を使ってフル発電させるってニュースを見ました。各社ギリギリのようです。関係する方々につきましては本当にお疲れ様です。いつも電気をありがとうございます。

またこれに伴い電力スポットの料金が12月から10倍以上に高騰しています。原因はLNGの高騰やら色々とあるようですが、おかげで新電力の経営が死ん電力状態になっております。自然電力とかイーレックスとか体力持つんですかね?

ともあれ、楽天でんき云々ではなく全国的に電力供給がピンチ。

だからユーも生活に無理のない範囲で節電してね。

ということみたいです。わかったー。ぼくがんばるー(38歳児です)

冷蔵庫の電源を抜いた

私は何も考えずダラダラ生きて国に寄生する意識低い独身アラフォー系サラリーマンです。

常日頃から意識高い方々と違ってESG?脱プラスチック?脱原発?んにゃっぴ…わかんね…なゴミカスです。

なのでたまには貢献してみます。

というわけで。

今の気温ならば問題なさそうな冷蔵庫の電源を抜いてみました。

結果その日の使用電力量は0.3kwhでした。

仮にこのペースならば月に10kwhを下回る計算です。当然、気温が上がるとこの生活は厳しいですが維持できるか数日検討をしてみます。

多分、意識高い声高な人々はこれくらいの生活を年中しているだろうから少しでも近づけるように精進します。