嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【MHRize】オンライン環境の民度が大変よろしいのです

仕事が忙しすぎて常時不屈+猫火事場スキルが発動してる染井です。

忙しい合間でも「モンスターハンターライズ」を楽しんでいるのですが、今作のオンラインマルチ環境は旧作とは違ってオンライン部屋を介さなくても救援システムで世界中のプレイヤーと遊べるようになっていました。

「MHXX」以来のモンハンなのでいつからこのような仕組みになっていたのか分かりませんが、これがまた快適なんですわ。部屋の挨拶や会話が面倒臭いと感じていた自分にはあっているようです。

で。

じゃあそれでオンライン環境はどうなの?民度はどうなの?って話ですが


( ゚д゚) 超平和!


現場からは以上です。

救援要請は一期一会でお手軽

モンハンのオンラインプレイといえば以前だと部屋に入って、自分や誰かがクエストを貼り付けて、装備や道具の準備を待って、さあ!いざ出発!と狩猟開始までに時間がかかっていました。

それがMHRizeでは自分のやりたいクエストに救援要請で参加することがどこからでもできます。村でも自宅でも集会所からショートカットからレッツオンラインが可能。当然、部屋を介さないから面倒な会話もやり取りも一切なし。家から出たらすぐ狩猟!討伐!さよなら!次!とマッチング次第では延々と遊べます。

しかも今は発売して約一ヶ月ほどなので現状どのクエでもいれぐい状態です。不人気そうな小型モンスター複数討伐などですら救援要請したらまずマッチングしてくれます。

当然ながら将来的には不人気クエは救援要請しても見つからない事もあるかもしれませんが、そんなの今遊べて人がいるなら知らんがな!オンラインゲームで何を言ってるの!?あとから購入した己の都合を呪うが良い!って話なわけですが、ランダム救援を何度か試していると不人気や時間経過がそこそこのクエストに放り込まれる傾向があるので、とりあえずオンラインでワチャワチャしてぇ…って欲求があるプレイヤーがいる間は大丈夫に思えます。

懸念としては「救援要請は誰かが出してるだろう?」とみんなが救援参加専門になることでしょうか。そうなると救援先がないからいくら参加アピールを出していても救援できない。需要と供給が合わないから自分で救援要請を出して狩猟開始すりゃ良いだけの話なのですが、堕落した人々はいくら簡単な事でも一度楽を覚えてしまうとやらなくなってしまいますので。ええ、自己紹介です。

ただ、まあマルチプレイをしたいときは効率度外視なプレイヤーが多いでしょうから、ランダム救援までマッチングしないってことはないと思われます。自分もそうなのですが、特定モンスターを周回して素材を集めなくてもテキトーにどこかに駆けつけれればそれでよいって人はかなりいると思うのです。

民度がとても良い

オンライン名物困ったプレイヤー問題。

問題と感じるのはキャンプから出てこないキャンパーだとか、他のプレイヤーを無視してモンスターに向かわず素材集めをしているとか、よく見たらずっとモンスターの周りとずっとグルグルして攻撃も支援も何もしないくせに素材を剥ぐときに邪魔をしようとするとか、暴言をチャットで吐くプレイヤーなのですが全く見ない。出会わない。遭遇しない。

会えないとそれはそれで寂しいものが…いやないな…エリアマップ迷子になってそうな人はちょこちょこいますが、最終的に一緒にワチャワチャしてるプレイヤーだらけです。みんな真面目というか楽しんでるように感じます。

過去作との違和感としては名前やコメントは英字オンリーだったり、ハングルだったり、漢字オンリーなど日本以外のプレイヤーとワールドワイドに相席してるようですが、それでどーこーってほどは感じないです。なんとなくハングルネームの人は応急薬とか支給品を全部持っていく率が高いかなあ?

あれはお国柄なんですかね?あちらのオンラインゲームの文化なのかな?まあその程度です。

チャットはしづらい

マルチ環境が安定してる理由を考えてみると単純にチャットが機能していないというかチャットしてる余裕がないからと思います。Switchの仕様なのかチャット画面を出すと画面が見えないし、単純にクエスト中に文字を打つのはしんどいので自然と会話は自動返答のみとなってるのが現状です。

というか、自動返答が充実しすぎてるんですよね。入室や討伐後だけではなく罠を置いた、拘束された、操竜した、乙ったのすべてに自動コメントが設定されています。ご丁寧に海外勢にも翻訳機能付きときた。

おかげで終了後もチャット画面で挨拶やお礼をする人は稀です。というか今まで数人しか見たことがないような。スタンプで挨拶してくれる人は何人か出会いましたが、それに反応があるのは結構少数です。

まあ、討伐だったら多少時間があるのでスタンプくらいは返せるのですが、捕獲されると余韻時間が10秒程度と短いので返答が間に合わないってもあると思います。オンラインだと失敗を恐れてか捕獲されるかたが結構いらっしゃるので。

まとめ

f:id:somei2012:20210422195717p:plain

以上、MHRizeの野良クエの環境平和だよーって報告。

まあ、人間とやってるはずなんだけど機会的な対応といえばそんな感じ。今の時代に面倒な会話なぞいらないのだと割り切った判断なようです。会話をして集まりたい人は部屋を建てて、そうでない人は救援で一期一会と選択できるのはよかですね。

そういえばギルドカード一度も交換したことないわ今作。求めているのは狩猟であって人との出会いじゃなかったってことなんでしょうか。