嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHRize】やることなくなったので引退(一回目)

昨夜、発売日から毎日かかさず起動をしていた「MONSTER HUNTER Rize」の電源が入らないまま寝たことを報告致します。

やることがない

未プレイの方に説明をしますとMHRは21年3月期への発売を間に合わせるため未完成のまま売り出されました。

そうなっちゃったのは商売だからしょうがないとは思うのですが、MHRはあと2週間後の5月末アップデートで作品としてのエンディングが拝める予定です。個人的には深夜アニメの1クール方式みたいな感じでそれはそれでアリと感じていますが、作品のボリュームとはそれは別の話なわけで。

以下、残っているゲーム内のやることあるんだけどやることがなくなったリストです。日本語難しいあるね。

お出しされたものすべてこなすなんて学生時代の模試で首位取ってこいよ?と同義語です。そんなのいムリムリムリかたつむりー。私の座右の銘は浅く広くなのです。

手記帳集め

絶賛集まらずに放置中。

攻略情報を見たらてっとり早いのでしょうけど、昔のスパロボの隠しキャラ探しじゃあるまいし、カプコンがそんなことするわけないじゃないですか。

…って自力で探してはいたものの勘の悪さレベル3が発動中。10時間以上は探索したつもりなのに半分ほどしか集まってません。どういうことだってばよ…

護石ガチャ

今作ではマカ壺に百龍夜行やモンスターの素材を突っ込むとランダムで高性能なスキル付きのおまもりをゲットできます。いわゆる神おまと呼ばれるものだそうですが、アプデ前だと巷では弱点特効2スロ3スロ2があるのが人気でした。今はどんなのが求められてるんでしょうかね?

神おまを求めている人は噂ではラスボス周回を死んだ魚の眼で回すのだそうです。世の中には色んな人がいるので本当かもしれないし誇張された内容なのかもしれませんが、かなり効率化して回してもなかなか高性能な護石は手に入らないとかなんとか。

で、私はもともとその手の効率化して周回することをしないのもあり当初からやっておらず。なんとなくやっててハマった百龍夜行の素材を元にやってみましたが結果としては、まあ、はい。物欲センサー云々ではなくスロット換算で良いものはなかなか出ない確率なんでしょう。

ただ、それでなにこのクソゲーって気持ちは一切ならず。もともと期待していないから萎えることもなし。

自分がゲームに求めてるのはより強い武器防具アイテムをガチャで手に入れることではくて、遊んでいて楽しいアクション。ええ、つまり、現状ラスボスのナルハタタヒメはうん。はい。それのほうが問題なわけで。あれは作業というかアトラクションというか。

操虫棍で飛び回ったりハンマーや大剣の溜め攻撃が最後まで当てることができる今作では珍しい相手なんですがね、それで大ダメージは脳汁が最初は出たのですが、無防備の相手に当てるのと攻撃の合間をぬってタイミングよくぶち当てるのでは爽快感がね。

救援システム

マルチ環境が平和です。

お手軽オンライン装置の救援システムがまあ便利!…と最初は感じて絶賛しておりましたが、無言すぎてランダムレベルの幅が広いNPCとやっている気分になっております。平和過ぎてネットの向こうには人がいるのすら忘れます。無難に集まって、無難に狩りをして、また次の誰かのクエストに参加するの繰り返し。

会話もねえ!スタンプもねえ!自動botしかしゃべってねえ!おらこんなマルチ嫌だー!野良部屋にいくだー!と覗いてみるもののSwitchのチャットシステムがかなり使いにくくてですね…知りあいとボイチャでできればまだ刺激があるんですがね…

あと時間効率で見ると「あれ?ソロのほうが討伐早いし報酬も多くない?」って気づいてしまった。ワチャワチャできないならソロでよくない?と。パーティゲーはやっぱ誰かが横にいてワイワイとやるのが一番です。

ただ何度も言いますがマルチ環境は平和です。ということは私は争いを求めてたのかもしれない。矛盾。

闘技場

一通りはクリア済み。ランクはお察しください。全部Sランクなんてできるスキルがあるわけないじゃないですか(逆ギレ)

やり込むとしたら闘技場タイムアタックなんだろうなとは思います。思うんだけどもなあ。急にやる気が減気を食らってしまったようです。

起動する→なんか面倒だな…→重ね着でも見てるか→そのまま終了

ってのを3日ほど繰り返したりしてました。何をしているのだろうか。

まとめ

モンスターハンターライズ 攻略ガイド

モンスターハンターライズ 攻略ガイド

  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: ムック

残念ながら気持ちがついてこずに引退せざるを得ない…!ってテンションになってしまいました。

そのうち回復するかもしれまんが、現環境のままだと復帰をしてもおそらく来週ぐらいに引退2回目、再来週くらいに引退3回目宣言するかと思われます。引退ってなんだっけ。月末のアプデに期待きましょう。