嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【Switch】今までに遊んだ作品を淡々とまとめました

今までに任天堂Switchで遊んだ作品を淡々と記録しておきます。

楽しい、つまんない、難しい、微妙、神ゲー、クソゲー、買ったことすら忘れて積んでいた…等々、誰かに紹介したいのからこれは辞めとけってのまであります。その辺りは遊んだプレイヤーの年齢や環境によるものが大きいかと思われますので参考程度に捉えていただければ。

まあ、人生なんて基本的につまらんことのミルフィーユ。なんであれゲームをすることで人生の1ページは刻まれるのです。

細かい作品紹介まではやる気がないので、興味が湧いた作品があれば任天堂公式リンク先に飛んで調べてみて下さい。

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル

Nintendo Switch|ダウンロード購入|大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

超有名タイトル。言わずとしれたSwitchの牽引ソフト。いまだに1日数試合やって寝ている。

VIPで安定勝利できる実力はないのでタイマンよりもワチャワチャと複数人で乱闘して楽しんでます。特に戦ってて楽しい相手の筆頭は「ガノンおじさん」。嫌いな相手は「すばやいキャラ」。キャラでなくて素早さかよ。ええ、おっさんの反射神経に軽やかに動けるキャラはほんと辛い。

なお、最初のVIP入りはデデデ大王でした。

ええ、そりゃ素早いキャラなんてマジでなんもできませんよ…

somei2012.hatenablog.com

ふたりで!にゃんこ大戦争

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ふたりで!にゃんこ大戦争

タワーディフェンスゲー。

スタミナ制のため一気にできないのを抜きにしてもエリア数が多く全然終わらない。

ゲーム内容はシンプルにキャラを育成して相性の良いキャラをぶつけるだけ。超分かりやすい。単純明快で分かりやすい。なんだけど、結局のところレベリングして数字の暴力でクリアするエリアが増えてくるあたりで萎えてきました。

終わらないインフレとレベリングを淡々とやり続けるのが好きな人はあうと思います。まあお値段分は確実に遊んだのでよし。むしろ時間泥棒でございました。

somei2012.hatenablog.com

TETRIS99

Nintendo Switch|ダウンロード購入|TETRIS® 99

( ゚д゚) Tスピンってなんだよ?

そんな知識から始めたのにめっちゃハマってる。ご存知世界的知名度のパズルゲー。

今作のテトリスはオンラインで99人対戦というなかなかのパワーワード。でも以外とソロで遊んでる感じ。パッケージ版も販売されて結構受けがよかったのかな?

なにはともあれ、「ふははは!いまの俺はテトリス棒以外も使えるようになったぞ!ふはははは!!」と自分のレベルアップを少し感じております。いま一番いらない子は四角ミノです。異論は認める。

子供の頃はパズルゲーなんて見向きもしなかったのになあ。脳トレの一環としてオンライン契約してるうちは今後も脳みそこねこねしてくれると一番期待している。

テトリスでオンラインでバトルロイヤルってなんだそのゲームデザインと始めたのだけど、プレイしてるときはあまり後半数人になるまで対戦してるという感じがないのがハマった理由なのかな。わかんないわ。


somei2012.hatenablog.com

モンスターハンターXX Nintendo Switch ver.

Nintendo Switch|ダウンロード購入|モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.

ご存知狩りゲーの集大成。たまにソロプレイでちまちま起動してハンティング満喫している。

オンラインでパーティを組んで狩りに行くと討伐も早いし落ちるリスクも減るのだけど、楽勝ムード過ぎて野良でやるのはだんだんと疎遠に。一緒に遊べる友人がいたらよいのだけどもおっさんになるとなかなかきつい。世知辛いね。

オンラインはほんと一緒にやる友人がいて装備を制限しないと

( ゚д゚) これただのリンチだ!

ってどうしてもなっちゃうのが難しいところ。わしゃ簡単に勝利と素材が欲しいんやないねん。ほどほどに苦戦して、ほどほどの達成感を得たいねん。別にマゾゲーをやりたいわけじゃないんですがね。このあたりのバランスむーずかしー。

somei2012.hatenablog.com

ショベルナイト

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ショベルナイト

3DS、WiiUにも発売中のショベルナイト。スマブラのアシストに参戦してる有名所さん。

本編以外にもDLC「プレイグナイト編」「スペクターナイト編」「キングナイト編」がアップデートで追加されてすべてクリア済み。いいんですか開発さん!?ってボリューミーで大変楽しませてくれた。

最初は死に覚えなところがありムキー!となりまくったけど、いつのまにか1周目RTAというわけのわからないことを始める程度にハマっていた。

あとたまにサウンド超好き。全編に渡ってBGMの出来がよい。ジェイク・カウフマンのBGM超よくない?一面のでっでででーだけで脳汁出る。

昔懐かしのロックマンライクな操作性とゲーム性にこの歳になっても弱いのは謎。

somei2012.hatenablog.com

返校 -DETENTION-

Nintendo Switch|ダウンロード購入|返校 -Detention-

サウンドノベルゲーかと思って購入。

が、クロックタワー風味な謎解きパズルゲーかつカウンセリングゲーだった。

シナリオに関してはそうはならへんやろ…とツッコミたいところもあったけど、なかなか丁寧に作ってあった。台湾ゲーなのに、演出が和製ホラーを思わせる不協和音攻めと瞬間に怪奇現象を差し込むのはアジア特有の手法なのだろうか。嫌いじゃないけどビビるから止めて。

でもあちらの歴史を考える良い機会になりました。ここのメーカーの次回作があればまた手に取りたい。でも現在進行系であちらの大陸は大変なことになっててなあ。

somei2012.hatenablog.com

神巫女 カミコ

Nintendo Switch|ダウンロード購入|神巫女 -カミコ-

フライハイワークスの500円プライスの意欲作。

昔ながらの見下ろしアクションゲーながら細かいところに手が届いてる。コンボ、ほどほどの難易度、謎解き、ボスのパターン読み…etc。

でもやってることは単調なので飽きやすかった。

何度もクリアしなおすかどうかはプレイヤー次第。RTAには向いてそうだけど、映像面に刺激が弱いか。まあ、この値段にケチをつけてもしょうがないし、この値段でこのクオリティでむしろありがとうと感謝を言いたい。

スバラシティ

Nintendo Switch|ダウンロード購入|スバラシティ

残念ながら投げてしまった。あまりハマらなかった。

同じ属性の町を繋げてどんどん大きくするパズルゲー。攻略のコツがあまり掴めなかったのもあるけども、いまいちクリアの達成感がない。狙って街を大きくできたというよりなんか知らんが大きくなっちゃった!感が抜けなかった。

多分必勝パターンはいくつかあり、突き詰めれば効率ゲーになると思うのだけど、それに気づくこと考えることすら放棄して積んでおります。またやってみるかもしれないし、今後一生起動しないかもしれない。

シェフィ -Shephy-

Nintendo Switch|ダウンロード購入|シェフィ−Shephy−

カードゲームでいいのかな。かわいい絵柄が素敵。割とハマった。

かわいいにも色々とあって、キャラクターがかわいいだけでなく全体のデザインとして「かわいい」って雰囲気が漂ってる。疫病流行らせたり、隕石ふらしたり、狼に襲わしてしてひつじを全滅させまくったけど。ち、ちがうんじゃ、そのカードがどうしても処理できなかったんじゃ…

ルールは結構簡単。厄介な妨害カードの処理をミスしても立て直しパターンが何個かあってほどよい難易度。自分はこれくらいがちょうどい。

クリアするのは容易いと言っても最短クリアを狙うと別ゲーに変貌するのもまた楽しい。

somei2012.hatenablog.com


進め!キノピオ隊長

Nintendo Switch|ダウンロード購入|進め!キノピオ隊長

任天堂もたまには微妙なの出すんだなという感想。

ジャンルは知育系というかパズル系というか、画面をぐるぐると回転させて通路やアイテムを探させるというアイデアは悪くないのだけども、なんだか面倒くささが勝ってしまった。

難易度もチュートリアルがしっかりしててクリア自体は簡単なんだけども、なんというか、クリア後も爽快感があまりなくて、うーん。

六方倫理

Nintendo Switch|ダウンロード購入|六方 論理

パズルゲー。お値段500円くらい。

全体的にシャレオツな雰囲気で操作もわかりやすいのだけど、簡単過ぎた。パターンがわかるとただの作業。

そのため一度クリアしたらもう良い。もう少しひねりがほしかった。終わり!閉廷!次!!

somei2012.hatenablog.com

TOKI TORI

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Toki Tori(トキ・トリ)

面クリアタイプのパズルゲー。自分でキャラを動かして謎解きをするタイプ。オススメ。

確かセールで安かった記憶。その割にボリューム、難易度、脳みそ「あはっ!」指数を合算して満点上げたい出来だった。

パズルゲーに限らず、試行錯誤を何回もしてトライ・アンド・エラーを繰り返した末にクリアが見えたときのやったー!という充実感を安全圏から得れるのがゲームの良いところと思うのです。現実社会でトライしまくるとえらい目にあうので。(隙あらば唐突な自分語り)

somei2012.hatenablog.com

The Next Penelope

Nintendo Switch|ダウンロード購入|The Next Penelope

レースゲームだと思った!?

残念!

( ゚д゚) シューティングでした!!

そんなゲーム。ふざけんなよ。しばくぞ。高難易度過ぎて「はいくそー」と投げたまま放置。

自キャラは真ん中から動かさずに背景がずっと動く系のやつ。レース風なのだから頼むからブレーキを踏ませて。なんでずっとアクセルフルスロットル猪突猛進やねん。常時落下死エリアなのになぜ加速し続けるねん。

ってシステムに疑問をもっちゃあかんだろと思う程度に操作性がストレス半端なかった。

難易度の調整とリトライ方法に調整がほしかったなあ。

Enter The Gungeon

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)

ジャンル的には弾幕ローグライクアクションゲーらしい。

コミカルな絵柄にしては難易度はちょいと難しい方。自分のスキルじゃ無理ですがRTAでクリアをできる猛者がいるのだとか。

感じるのはSwitchのコントローラーの相性はどうなんでしょうかね。弾幕を避けるのにJoy-Conだとうっかり被弾が多くて苦労しました。ボスはパターン化して割と対応可能なんですけど、道中でしょうもない状況で体力減らすのを何度かやってました。

で、一度しばらく離れて復帰すると脳とコントローラーがバラバラの動きをしてけおおおお!?

Downwell

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Downwell

文字通り落ちゲー。紛うことなき落ちゲー。

古くはミスタードリラーがこのキャラ落ちゲージャンルの開拓者なのだろうか?

この作品の評価の高い声が多いような気がするが、自分には合わなかった。開発が一人で若い子が作ったというのは凄いのだけど、難易度が高すぎた。いやーきついっす。ちょーむりーっす。みたいな。

一応はラスボス?を拝んだあたりで放置。アクション下手になったよりも難しくても続ける根気が年々失われてるのはあれか。余命がもう折り返し地点だからか。(織田信長換算)

somei2012.hatenablog.com

グノーシア

Nintendo Switch|ダウンロード購入|グノーシア

神ゲー。人狼ゲー。ループ物に外れなし。

やってることは交渉→考察→冷凍の繰り返し。生存優先でひっそり立ち回るか、排除優先で疑惑を振りまくるかはプレイヤー次第。まあ、目立つとやられるだけなのでおとなしくしてるほうが無難なんですけど。

キャラクターが個性豊かでシステムにうまく落とし込まれていましたのは関心しました。お気に入りキャラはラキオとセツ。

somei2012.hatenablog.com

オバケイドロ

Nintendo Switch|ダウンロード購入|オバケイドロ!

非対称対戦アクションゲーム。ぶっちゃけDbDの簡易ゲー。

プレイヤーがニンゲンとしてもオバケとしても操作が可能。どちらの陣営でもおいかけっこするのは変わらない。オンラインゲームのためプレイヤーが過疎化したときが心配。

シンプル故にあまりやりこみ要素がなく飽きが早かった。プレイングを磨いて無双したい人ほど向かない気がする。パーティワチャワチャゲーです。ネット対応してるけど意思の疎通ができない相手だとなんでそんな動きをするん…と互いにギスギスしそうですぐに疎遠に。

この手のゲームは初めてやってみたけども、自分には向いてないようでした。多分、一緒に遊べる相手がいると楽しさが昇龍拳だろうと思う。

somei2012.hatenablog.com


まとめ

以上、任天堂Switchで今までに遊んだ作品集でした。そんな手を出したつもりはなくても意外と手を出していたことにに気づきます。

今の時代は昔と違ってオンライン環境が当たり前。遠くの友人や知らない相手ともネット経由で気軽に遊べるようになりました。技術とインフラの進歩を感じます。良い時代になったものだなー。