嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHXX】モンハンダブルクロス村★5までクリア!ディノバルドが尻尾を咥えたら用心せい

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

よめたんの染井ですこんばんは。

ええ、スマブラ発売が明日なのに村下位すら無理でした。

知ってたぁ!!

村★5のキークエスト

おさらい。

装備は前回からの継続でただのハンマー。
スタイルはブジドー。
装備は村売が増えたのでグレードアップしたアロイ装備に。

  • 翠玉の閃電 ライゼクス1頭の狩猟
  • 峨々たる巨獣 ガム―ト1頭の狩猟
  • 淡紅の泡狐がたゆたうか タマミツネ1頭の狩猟
  • 大海の王・ラギアクルス! ラギアクルス1頭の狩猟
  • 噴煙まとう王者 リオレウス1頭の狩猟
  • 脅威!火山の鉄槌! ウラガンキン1頭の狩猟
  • 【緊急】灼熱の刃 ディノバルド1頭の狩猟

他のキークエはこちら

somei2012.hatenablog.com

村★5のキークエストモンスターの感想

ガムート

初見。ぞうさん。

でかぁぁあい!

見た目通りに動きは緩慢。

鼻で雪かきしたり吸い込んだり変わった動き。

何するかわからないので、いつものように後ろ足に張り付いてスタンプスタンプスタンプのチキンプレイしてるうちに討伐。

危なそうなのは回避できたのでそれほど回復薬も使わず。

なので、作業で討伐してしまった感じで討伐依頼があるとはいえちょっと可哀相な感じ。

吸引力っていう新しいギミック初体験はよかった。ただ後ろに張り付いてて何やってるのかさっぱりはマイナス。

タマミツネ

初見。

二死。まあしょうがない。

見た目的にメスのようなクネクネ感で妙な感情に目覚めそう。メスなのかオスなのかは知らんけど。

動きはアワアワ滑る戦法で他のとは被ってはない。被ってはないけど、それがどうしたの?っていうのは冷めたプレイヤーですか。

どうせならアイスクライマーみたいにプレイヤーも全員滑り倒すようなフィールドにするとかギミック欲しかった。

いや、ダメだ、やめて。

ラギアクルス

名前はしってるぞラギアクルス。

海中のモンスターだったよね君?

初見。というか初見しかいない。

意外と顔に縦3決める機会があったんだけど、欲張って1死するあたりさすが自分。

ラギアクルスの周りにくるくると雷を召喚したり恐竜というよりモンスターって感じ。ゴッドイーターにいても違和感ねえなって。慣れるまでそれほど苦労しなさそう。

で、素材を見るとガード性能強化の防具。

これはギザミの上位互換になっちゃうのかな?ランスをやりたくなったらちゃんと性能見てみますか。

リオレウス

いつもの空の王。

初見以外おったわ

案の定、ひたすら飛ぶ。

案の定、怒り咆哮バックジャンプ火球で死にかける。どうしろと。

もう二度と戦わんぞおめー!と誓う。

まあ今後も戦わされるんだろうけどさ…

ライゼクス

初見。二死。

どうやって攻撃当てようかって逃げ回ってるだけだった。

全体的に素早くて困ったなあっていつものチキンプレイしてたら相手のスタミナが切れて遅くなったところでやけくそスタンプ。適当すぎやしませんかね。

この戦法しかやってないな俺…

アグレッシブに攻めれたのナルガくらいでは…プレイスタイルの見直すかとこのあたりで検討し始める

ウラガンキン

すごく印象が薄い。

戦った記憶があるのでMHP3までに居たんだと思うけど、背中がピッケルで採掘できたくらいしか記憶がない。

その割には攻撃のたびにバックステップしてあー!もー!距離を離されてやりにくい!

なかなか攻撃が当てれなくて、ほぼ足にスタンプしか出来てなかった気がする。

ここまで面倒臭いのになんで忘れてたのだろう。やりにくいったらありゃしないって印象しか今回やってみてない。

そろそろハンマーだけだとダメかなあって思いながらプレイしておりました。なにせ顔に当たらないサイズばかり。

ディノバルド

緊急対象。

音楽がかなり好き。格好いい。超好きになりそう。

当然、初見プレイで二死。知ってた。

やべぇ、死ぬ死ぬ!初の三死しちゃう!?ってシッチャカメッチャカで今作で一番やばえよ…やべぇよ…ってなってた。

全体的に攻撃後の隙が少ない
火球?のスピードも早い
時差で火柱までしてくる
ナルガより早い遠距離尻尾攻撃
なんだか回復しようとするとやたらとタゲ取ってくるって行動パターン

開発スタッフは色々突っ込みました!!ってのが伝わってくる。加減しろ。

特に印象あるのはガギギギギギ!!って音からの周りに一閃ってやつにはやられた。なんだその無明逆流れみたいな攻撃。格好いいじゃないか!

ディノバルドが剣を咥えたら用心せい?でも格好いいモーション。好き。

これも慣れたらラクラクほいってなるんですかね?いまのところ全然想像できないくらいの強敵オーラでした。

でもこいつが一番楽しかったです。

まとめ|そろそろ適正そうな武器防具を作りましょう

ハンター装備ではキツめに

( ゚д゚) きつい!!

リハビリプレイヤーにはそろそろ厄介なモンスターばかりになってきました。

初見組は仕方ないにしても慣れてた相手ですら時間がかかって仕方がない。

聞いてるかリオレウス?お前のことだぞ?数年ぶりでもやっぱ君ダメだぞ。

あと、ディノバルドを倒してこりゃ村★6からは村上位を解放だろうと思ったらまだ下位でした。

まだ?マジマジで?このレベルで?と震えてる。

村★6から罠が購入可能に

村★6解禁したら罠も購入できるようになってました。

そろそろほしいなーって難易度になってたのでカプコンの調整に踊らされてる感。

一度は罠無しでやってほしいな!ってことだったのかな。

ただ、多分、難易度は優しくなってるんじゃないかなって。厄介な攻咆哮や撃もブレイブやブシドーのスタイルで処理しやすくて、飛びまくって面倒な連中もエリアルスタイル等を駆使したら対応可能なんだろうと思う。まあ、自分は使えてないけど。

色々とプレイヤー側で対処できるゲームバランスでいいね!と感じてます。今の所は。

が、ひとまずはここまでで。

だってもう数時間したらスマブラが始まるわけで…!!