嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【MHXX】村★4までクリア!ガララアジャラに初遭遇

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

よめたんの染井ですこんばんは。

モンハンダブルクロスを淡々とやっています。

星5が解放されたので、スマブラまでに村下位くらい終わりたいね!

と思ったんですが、村下位って星はいくつまでなんじゃよっていう。

といってそこを調べると楽しみが半減しちゃうというジレンマ。わかる?わかるかなー?わかんねーなー?(うざい

まあ、キークエだけは調べちゃってて何言ってるんだお前というツッコミは謹んで承ります。

うん、すまない。面倒な心理なんだ。すまない。

村星4のキークエスト

おさらーい

  • 激闘!雌火竜リオレイア:リオレイア1頭の狩猟
  • 絞蛇竜は踊り奏でる:ガララアジャラ1頭の狩猟
  • 恐怖…!沼地の怪談:フルフル2頭の狩猟
  • ショウグンギザミを愛でたくて:ショウグンギザミ1匹の捕獲
  • 紅煌流星:ナルガクルガ1頭の狩猟
  • 【緊急】黒き禍:イャンガルルガ1頭の狩猟

その他のキークエはこちら

somei2012.hatenablog.com

村星4のキークエストモンスターと戦ってみての感想

武器防具スタイル

別に縛りでもなんでもなく素材集めてないので作れないだけという。

そろそろなんかほしいです。はい。

  • 武器:売ってたアイアンハンマー
  • 防具:売ってたハンター装備
  • スタイル:ブシドー

ショウグンギザミ

結構死闘。

MHP2Gで何度もやったはずなのにどうした。

タメのある攻撃にまだタイミングが合わせれずちょこちょこ被弾。

いままでブジドースタイルのおかげでやばめのタイミングの攻撃でも回避してきたのでハンター防具でも対して気にしなかったけど、当たるといたーい。超いたーい。こいつー。

昔は何で倒してたっけなあ。チクチクランスのほうがやりやすいかもしれない。

ガララジャラ

初体験。

蛇モンスター?火山にいるやつに似ておられる。

同種?同種なの?君たち。

ぐるぐると自キャラの周りをやたらと取り囲んでこようとする新しい動き。いいね。知らない行動。

これ囲まれるとまずいやっつー?見た目的に蛇だから絞め殺すやつー?と警戒しすぎてひたすら逃げのチキンプレイに徹しました。生き残る大事。

ただ、顔面にハンマーが届かない問題が発生。

うねうね動いてまともに当たらない

なかなか倒れてもくれない

尻尾?に押し出されて地味ダメ多数

とかなりやりにくい。

そのため肉質柔らかめのお腹にスタンプわっせろーいと死んだ目の作業プレイで対応。

やっているうちに倒れてくれましたが爽快感ゼロ。うーん。

初見感想まとめ

つまんね。こいつ、超つまんね。エリアルスタイルとかだといいのかな?

ナルガクルガ

確かMHP2Gの顔だった気がする。いや、MHP3だっけ?

しかし相変わらずヤクザの鉄砲玉みたいな面してるなナルガ。

好き。(唐突な告白

小足見て余裕でした。

当時から攻撃モーションがわかりやすくて戦いやすい相手だってのであまり苦労せず。

即死の可能性のある尻尾叩きつけもブシドースタイルなので適当回避で被弾無し。まあこんなもんですよ本気を出せば。

ただエリア移動多すぎてファッキン。逃げる逃げる。ほんとに逃げ回って30秒くらいでエリア移動されるとファッキンナルガよりもファッキンカプコンってなる。

リオレイア

画像忘れ。多分20分針くらい。

とにかくエリア移動が多いのと陸の女王って異名だったはずなのに飛行しまくり

ダメージ与えるタイミングが少ないなぁ…ってやってるうちに終わりました。

フルフル

今作で一番時間がかかったフルフル。

相変わらず音楽もないし動きも緩慢。なのに電撃エンチャントしてて近づきすぎると被弾しまくる近接殺し。

ので周りをぐるぐるしならがら溜め3スタンプをやるだけの作業。ハンマーではダメなやつだった模様。

つまんねー!こいつつまんねー!と電撃バリバリしてるフルフルを眺めてました。死んだ目で。

当然のようにエリア移動多い。カプコンさん!?

イャンガルルガ

キークエのガルルガ。未だにレイアとクック先生の忌子とか言われてるんでしょうか。

相変わらず機械みたいなダッシュからの角度変換ついばみやってました。やらしい。やらしいねほんと。ただ、その割には思ったよりも早く終わったので体力が少なめなのかもしれない。いや、知らんけど。

まとめ|エリア移動多すぎぃ!捕獲道具頂戴ぃぃい!!

どのモンスターにも共通してるんですが、エリア移動が多すぎてゲンナリ。これ。

特に飛行系はエリアまたいで行くので、追いついた先でまたすぐに移動ってのを何度かやられて無駄に走らされてるなあ、追いかけっ子ゲーをしたいんじゃないんだよ?そういうところだぞ?ってイライラがだんだん蓄積中。

なので逃げ始めたら無理に仕留めないで捕獲の方針に切り替え。

が、素材が、まったく、ない。

村で売ってー!売ってシビレ罠と落とし穴と捕獲玉ー!!