嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】灯火の星|100%クリア達成で真エンディング到達。見落としやすい場所をまとめときます

ネタバレ
ネタバレ注意だよー

よめたんの染井です。フライングメリークリスマス。

休日ということで朝からガッツリ進めたスマブラSPのアドベンチャーモード「灯火の星」。敵シンボルを全て倒してクリア達成率100%に出来ました。感想は後日にするとしてクリアするまでにここは見落としがちだったり忘れそうなことをまとめておきます。

あ、ネタバレとなりますので嫌だよーって人はブラウザバックです。

灯火の星100%クリア達成の時間

100%達成時点の時間 26時間43分

セーブデータを見ると100%達成時(615コマ)に26時間43分とのこと

「一人で10体ぐらい倒せればいけるか…?」

OPでマルス王子がこんな脳筋発言をしていましたが、600コマ以上のクリア数なので参戦ファイター数74体で計算すると割とマジであっていました。さすが王子。

この数の調整はかなり大変だっただろうなあ。開発のプログラマーの皆さんおつかれさまでした。実際、エンディングで関わった人数の数に多さにビックリしました。まじで一大プロジェクトでした。

エンディング到達時間 23時間23分

なお、真エンディングのキーラ・ダースを倒した時点では23時間23分(クリアしたコマ538、クリア達成率86%)でした。

100%にするためにクリアしてから3時間ほどマップを彷徨っていたようです。エンディングあとはドンキーと「巨塔」or「スーパーアーマー」の割とゴリ押しで加速したつもりでしたが、結構かかってるのねえ。

とはいえ、効率的にもう一度やってみたら100%にした場合でも18時間は切れる気がします。

あまり効率的に進めるのは個人的には勧めない

が、まあ、スマブラはそういうゲームでもないよね!と自分は敵ギミックを楽しみながらやってみました。大体この手の作業は真面目にやると効率化しすぎて先に心が折れます。俺は仕事をしたいんじゃないんだよ。ゲームしたいんだよ。

こういうギミックバトルみたいなやつ最高でしたよ。

くっそwwwwww意地でも近距離で決着つけてやっからなwwwwwwって草生やしながら楽しんでたらそりゃ時間短縮は無理だわ。(満足顔で

あとはいくつか見落としやすい場所、倒しにくい敵がいたのでその解説

エンディングまでの流れ

「光の世界」「闇の世界」「最終決戦」の旅

先日の更新でキーラ倒したよーって報告をしましたが

somei2012.hatenablog.com

あれは「光の世界」のボスってだけで、その後はダースが支配する「闇の世界」、二体がいちゃついてる「最終決戦エリア」をクリアするまでが灯火の星のストーリーでした。

シナリオって言っても実質ストーリーはないんだけど、なぜこのファイターがここに封印されているのか?と考察するとちょっと面白かったです。特に最終決戦エリアに封印されているベヨネッタ姉さんとパルテナ様はキャラ設定的に居ても分かるけど、ロイ君はなんでそこにいるの?とちょっと不思議でした。

キーラとダースを同時に倒す

最終決戦エリアにいるマスターハンドとクレイジーハンド(なんと操作できる!!)が協力して空間に穴?をあけてくれるので、そこに行くとキーラとダースを両方相手にできる場所が解放。最終マップらしくリオレウスやギガクッパ等、本作の大ボス全員総出演でした。燃える。

長丁場なのでセレビィの「オート回復DX(5秒ごとに1回のペースでダメージ回復)」スピリッツを付けておくと楽かと思います(入手場所は「闇世界の聖地」)

で、キーラとダースを同時に倒すと真エンディングのスタッフロール。最初にも書いたけど関わってる人数の多さにマジでビビった。

エンディングクリア後の特典

キーラ・ダースを倒してクリアすると

  • セーブデータに「clear!」が付く
  • 強くてニューゲームの「はじめから+」が解放
  • キーラ、ダースのスピリット入手(お前らもなるんだ…
  • 俺曲セレクト解放。メニューBGMの変更が可能に

メイン報酬としてはメニューBGM変更かなあ?

2週目をやるとしたら超化前のスピット回収とスキルツリー全部解放の目的のためかな?まあ自分はそれはいいのでパス。

100%達成ために見落としやすい場所

以下、人によってはうっかり見過ごしそうなのを整理しときます。

一応、豆知識?としてダンジョン内部の敵スピリット、ファイター、ボスを全て倒すと渦っぽいアイコンに星マークが付くので未クリアがあるかどうかの参考にしてください。

ファイターは全員救出する

まあ、当たり前か。ただ、後述する隠れているのがいるのでそこは注意。

最終キーラとダースは一度単体で撃破する

どちらも単体で倒すとバッドエンド確定なんですが、100%のためには一度倒す必要あり

光の神殿 宝箱の「ミミッ子」

宝箱に擬態していたので注意。アイテムなんていらないぜぇええ!!ってプレイスタイルの人だと最後まで気づかれなさそう。

グルメレース 1~3位

1~3位全ての順位で敵が出ましたので全部の順位を出しましょう。

闇世界「聖地」クロム

宝箱の中から行けるのは気づかなかったなあ。一応、ゲーム内にヒントがあります。

闇世界「聖地」mii格闘タイプ

ふくろうの指示通りに12時10分、4時40分に火時計を調整。短針長針を間違えないように注意。こちらもゲーム内ヒントがありますが、ギミック成功までファイターの姿が見えないので忘れるとずっと取り逃しそうかな。

闇世界「ドラキュラ城」リヒター

こちらも姿が見えない系。大砲を使っておばけゴーストを全部倒したらリヒターが出てきました。あからさまに浮いてるし残すのは怪しいんですが、言葉としてはノーヒントなのでゲームに触れたことのない人はスルーしそう。

闇世界「謎の空間」ファイター忘れがち

全部倒す気ならクイズ不正解でも関係ないんですが、単純にエリアが広くて迷ったので。移動がグネグネするの卑怯。なので念の為。Lボタンであっちかーこっちかー探しました。

灯火の星でクリアが難しい場所の攻略は別記事でまとめました

見落としも何も単純に勝てないよー!!

って意見があったのでそこもまとめておきました。まさかの2週目。キャラはピーチ、デイジー。難易度は「むずかしい」。最初は厳しいかなあと感じてましたが、切り札が優秀なせいか結構いけます。参考にどうぞ。

somei2012.hatenablog.com

というか2週目までやるとは思ってなかったなあ。よきかな。よきかな。

追記 2019.01.04

ピクミン&オリマーが一撃必殺火力だったのでこれもオススメしておきます。リンクも厄災ガノンも一発で倒せました。

somei2012.hatenablog.com

おわり|灯火の星100%クリアしてみて

概ね満足の出来。それ故に達成感でやる気がダウン

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

( ゚д゚) やる気がちょっとダウン

達成感があるのでまあこうなるよねっていう。

ただ満足度では十分以上の出来でしょうか。自分のようにゲーム自体が久々でゆっくりやりたい人には合ってそうですが、いいから対戦したいんだよ!キャラ解放したいんだよ!!って人にはイライラするかもしれません。

灯火の星では色々と各種ゲーム内イベント再現を頑張っていて、同じ敵キャラでも違う動きを頻繁にしています。開発が楽しませようと色々とやった結果「なんだその再現はwww強引すぎるwwwww」って笑えるのから「この再現はうめえ!!任天堂よくやった」って素直にアイデアに関心する出来があって、プレイヤーなのに開発者の親みたいな謎目線になりました。

あれだよあれ。アイドルの会場で柱に寄りかかって彼氏面してるやつみたいなやつだよ。俺は誰だよ。

個人的にニヤニヤしたで賞

このボンバーマン再現と

スト2エリアでザンギエフの代わりをするガオガエンはニヤニヤしてました。

他にもあるんだけどスクショ忘れ。シークがミイラ男スピリットで這いずってるところとかも個人的にはヒットです。ああいうアイデア好き。

今後はオンライン対戦こもるよ

で、灯火の星は一区切りがついたので、しばらくはオンライン対戦にでも籠ろうかと思います。灯火の星の延長としてボードでのスピリット収集等はスルーです。多いんじゃいあれ。そろそろCPUではなく人間と戦いましょう俺。

しかしまだ数回しかやってないけどプレイヤーの皆さんは強くて勝てる気がしない。復帰とか追い打ちとかポンポン入れてくるんだよネットの向こうの人達。絶対、人類じゃないよ…ッッ!!