嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

バトロワ版テトリス『TETRIS 99』が面白い。Tスピンって何?な初心者でも楽しいよ

よめたんの染井です。

Nintendo Switch Online加入者向けに無料配信が開始された『TETRIS 99』をさっそく遊んでみました。

結論から言う。

( ゚д゚) 超面白い

いつのまにか時間を大量に奪われていています。

これ無料でやっていいのだろうか。いや、実際にはオンライン料金を払ってるから無料じゃなんだけど、新たにソフト代払わなくてもいいって凄いね。

まあ、この楽しさを伝えるにはゲームで遊んでみるのが一番なので、うちのブログなんて読んでないでいますぐSwitchを起動してe-shopでDLしてくるんだ。Switchのオンラインユーザーなら無料で遊べるからブラウザ閉じてGOだ!

おのれテトリス!世界の破壊者め!休日の破壊者め!!

『TETRIS 99』ってどんなゲーム

やってることは基本いつものテトリス。公式動画を貼っておきます。

  1. 任天堂オンライン加入者限定で無料で遊べる
  2. テトリスを99人でバトルロイヤル
  3. 99人なのに20秒くらいでマッチングする
  4. ネクストに6つのテトリミノを表示、ストック1つ

これだけ伝われば良いです。あとは触っていたらすぐに理解出来る内容。

パズルゲーで複数対戦!しかも99人と同時!バランス成り立つの!?

とハチャメチャゲーにしか見えないのに、現状はうまくバランスが取れています。対戦ゲーと言っても序盤はソロゲーみたいなもんです。

他にもプレイしているプレイヤー動画がありましたので拝借。

動画のようにバトルロイヤルと言っても基本はソロゲーです。

後半になるとガチンコで上位プレイヤーがいたらどうにもなりませんが。天に祈って序盤で誰かが潰してくれるのを祈りましょう。

『TETRIS 99』で覚えておくと良い要素

今作『テトリス99』のルールを簡潔に。

  1. ストックはLR、作戦切り替えは右スティック
  2. ブロックが上まで積み上がるとゲームオーバー
  3. バッジを集めるほど攻撃力が上がる
  4. 「とどめうち」でバッジ稼ぎ、隙を誘ってから複数を「カウンター」で仕留める、「ランダム」で目立たないようにする、「バッジ狙い」でギャンブルと作戦をうまく切り替えれないと上位に入るのはきつい
  5. 回転は無限の力だ。信じろ。

これだけ知ってれば十分。

あとはテトリミノ(各ブロック)を消す効率的な配置や、定形、Tスピン等のテクニック操作法を覚えて練習あるのみ。

にしても、みんなうますぎません?後半戦に辿り着く前に大体ゲームオーバーになっちゃうのですが。

自分の記憶にあるテトリスは棒を突っ込んでテトリス(4ライン消し)できたー!やったー!って平和なゲームだったのに世界はほんと広いなあ。リリース直後のワチャワチャしている今が一番楽しそうですね。

おそらく一ヶ月後には上位プレイヤーが増えて多分勝ち残るのは難しくなると思います。「勝利すること」を楽しみにするタイプだと実力が伴わないとしんどそうです。

でも、自分の上達を喜ぶタイプだともう今後一生ソフト買わないで済むかもしれない。いやほんとオンライン特典でこれやっていいんですかね。

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

で、ソロでゆっくり練習したいなあ…って人が『ぷよぷよテトリス』あたり買っちゃうのでしょう。

おのれテトリス!財布の破壊者め!!(今日はもうこれだけ言いたい

初心者向けテトリス用語

歴史あるテトリス村。うぇーいと村に立ち入ると斧で刈り取られます。

なので知っておくと通っぽい単語を置いときます。

テトリス・ハイ

テトリスを長時間遊ぶうちに脳の処理能力が限界を超え、通常では難しい瞬間的な判断・操作を連続でこなせるようになること。一種の催眠状態。派生語に覚醒。

ちなみに、過去「ゲーム脳」でお騒がせした日本大学教授の森昭雄はこの中毒的な状況を元に、『テトリス』などのコンピュータゲームを行なっているプレイヤーの脳波の特徴が痴呆(認知症)患者のそれに似ているとして「ゲーム脳」仮説を提唱しておりました。

いやー怖い。怖いねテトリスー(棒読み

テトリス効果

周りの箱状のものがテトリスのようなブロックに見えてくること。症状が進むと何もない空間に図形が落ちる幻覚を見ることがある。

例「親方!空から青色ブロックが!?」

テトリミノ

4つの正方形からなるブロックが繋がった群体。I、T、L、J、S、Z、Oの7種類がある。

偶像崇拝の盛んな日本では当然ながら各アルファベットを参考に擬人化される。当然だよなあ?

ぷよぷよテトリス/ティ
出典:ぷよぷよテトリス

参考:SEGA | ぷよぷよテトリス|キャラクター

落ちてくる順番は7種でランダム1セット基準。なので最短で連続で同じミノも来ることもあれば、最大13ミノ来ないときもある。

なおテトリスガイドラインの誕生により、セガテトリス時代に慣れ親しんで遊んだプレイヤーとたまに会話が合わなくなる。

例:セガテトリスだとIミノが赤色、ガイドラインでは水色

T字(紫)

テトリミノの一つ。みんなのアイドル。スピン愛好会に今日も日夜ダブル・トリプルとこねくり回されている。

セガテトリス時代だと水色!水色来て!!と言っていたが、現在は紫色なので注意。

シングル・ダブル・トリプル・テトリス

ラインをクリア(消す)こと。1列でシングル、2列でダブル。3列でトリプル。4列はテトリス。

慣れないうちは平積みして隙間にIミノ等ばっこんばっこん入れて慣れましょう。

Alexey Pajitnov(あれくせい・ぱじとのふ)

テトリスを開発したソビエトの研究者。この人あってのテトリス。感謝。

ツモ

元は麻雀用語。ツモる、ツモったなど派生多数。ほしいテトリミノが来たときに使いましょう。

例「あそこで赤棒がもう二手早くツモれば勝てたのに」

窒息

画面上まで積み上がりゲームオーバーすること。多分元はぷよぷよ用語。

オフ会

物理的にリアルにあうこと。知識の意見交換、プレイングの参考、出稼ぎ、リアル合体目的とプレイヤーも思惑も様々。

横入れ

まっすぐ落下させただけでは入らない位置に入れるテクニック。スライド。ずらしともいう。

回転入れ

上位プレイヤーにあがるための必須テク。通常では入らない隙間にねじ込む技術。

「逆上がり」、「でんぐり返し」、「Tスピン」、「まぐろの冬眠」、「伏せ」等、派生用語が多数。

おう、初心者向けってタイトルどこにいった。

G(じー)

重力。落ちるブロックの落下速度のスピードを指す。作品によって1フレームで何セル落下はするかは異なる。

TGM(テトリスグランドマスター:アリカ製)では20Gまで上がり、あまりの速さに下から生えてくるように見える。その状態を指して「生えゲー」と呼ぶ人も。

極めるとこうなる。人間って凄いわ…

相殺・相殺外し

相手から攻撃を受けるとメーターが増えラインがせり上がる。それを自分がラインを消すことで消滅させること。

上級プレイヤーになるとわざと消さずにせり上がったラインを利用する相殺外し、それを利用されるのを回避するための相殺ずらしなんて、訳の分からならないことをしてくる。

REN

連続でラインを消すこと。

慣れないうちは左右のどちらか3マスを開けて平積みするとやりやすい。神レベルになると15RENとかわけのわからないことしてくる。俺は何もすることなく窒息する。

まあ動画見たほうが早いです。(動画プレイヤーは真ん中あけ。

APM

Attack per Minute の略。1分間に何ライン相手に送るかという攻撃力の単位。

B2B、BTB

Back-To-Backの略

連続してテトリスやT-Spinをすること。
 

T-Spin(てぃーすぴん)

T字型のミノ(Tミノ)を回転入れすること。重要。

TSS(T-Spin Single)、TSM(T-Spin Mini、)TSD(T-Spin Double)、TST(T-Spin Triple)、インペリアルクロス、DT砲(あずにゃん砲)…等への派生語が多数。ゲームによりテトリス(4つ消し)より点数(火力)が高い場合もある。

大変使える場面が多く、対戦に特化している「テトリス99」では使えるにこしたことはないです。


Tスピン基本形の解説は上記の動画がわかりやすく解説してくださっています。初期配置はもう覚えたほうが早いです。ぷよぷよでいうところのGTRみたいなもんで、練習あるのみですが、習得すると色んな場面で応用が効くのでぜひぜひ。
 

屋根

T-Spinをするのに必要なブロックのこと
  

ドネイト

あえて穴をふさいでTスピン等につなぐこと。これが出来ないと火力不足になりやすい。

上位プレイヤーが置きミスしたかと思ったら大体はドネイト。ハンバーグ積み、社畜トレイン、あめみや砲、空中よしひろ積みなどに派生する。

初心者…?初心者向けってなんだっけ…?
 

おわり|テトリスの日本eスポーツ連合の公式認定も近い…?

テトリス99
テトリス99

現在、日本eスポーツ連合の公式認定ライセンスでパズルゲーム部門だと『ぷよぷよ』『パズル&ドラゴンズ』が認められています。

が、テトリスの場合はどうなるんでしょうねー。ソフト供給メーカーがセガかアリカか任天堂の実績があるので、そこでもめちゃうのかなー?

にしても、テトリスもついにバトルロイヤルの時代に突入してしまいました。これを機会にテトリスのプレイヤーが増え、より認知と人気を獲得できるといいですね。

『戦わなければ生き残れない』って宣伝を仮面ライダー龍騎でよく聞きましたが、ゲームタイトルも生き残りにしのぎを削るしかないのですなあ。

以上、初心者向けテトリス99のご紹介でしたー。

関連リンク

somei2012.hatenablog.com