嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【スマブラSP】オンラインでストック制乱闘は滅ぼすべき文化

頼むからスマブラのオンラインでストック制乱闘は辞めてくれ…

ストック制乱闘は顔を突き合わせた友達とやろ?ね?

って近所のネコが言ってました。にゃーん。にゃーん。

さて、いつの間にかスマブラの起動時間が250時間を超えてしまった染井です。こんばんは。ちまちま半年やり続けたとはいえ、私は本当に社会人なのでしょうか?

大丈夫、炊事、洗濯、余暇、睡眠時間の全てを削ればやれます。人間性を徐々に失うのは気の所為です。

そんなときはマリオのようにきのこを食べればあら不思議!マンマ・ミーア!とと元気もりもりヒャッフー!と疲れも吹っ飛んでハイテンションにヒア・ウィ・ゴー!!(言い方

ストック制乱闘の敗者は観戦してるしかない

で、タイトルのお話に戻りまして。

ストック制乱闘は負けたあと暇なんです。

なら勝てばいいだけじゃん!ってわけですが、毎度そうもいかんわけでしてね。

それにストック乱闘の立ち回りってさ、結局の所は目立たないように空気になって虎視眈々と生き残るのが有利な戦法じゃないですか。正直ね…楽しいかどうかでいえば…ええ…猛烈につまんねえ塩試合してるなあ…って勝ったときでも自分でも思う。

逆にタイム制だと多く飛ばしたもの勝ちなのでシッチャカメッチャカやるかやられるかで楽しいです。

なのに、どういうわけかオンラインで乱闘の場合、ストック制が妙に多い。どういうことだってばよ。

そんなにストック制乱闘って好きな人多いのかな?暇を持て余してないのかな?一度、公式で人気の試合形式アンケートを公開してほしいですね。

あ、体力制は一番ガン逃げする人が多くなるので滅んで良いです。あれは間違いなく滅ぶべき文明。

まあ、そんな感じにエンジョイ勢な自分。キャラを動かせない時間が一番のストレス。

というわけで、ストック制乱闘は滅んでほしいのですよ。

退屈なので切断の誘惑がほーれほーれと誘ってくる

横に友人が居た場合であればストック制の乱闘であっても楽しいでしょう。

だってコミュニケーションを真横で取れるわけで。これなら試合観戦でも楽しく待てます。が、オンラインで顔も知らねえ相手では話は別。自分と同レベルの動きを見せられてもツマンナイわけでしてね。

そのため毎度ではなくても、早々に負けてしまったときは切断の誘惑に毎度駆られます。

というか切ってる人は何人もいるんでしょうよ。試合途中で誰かが切断したら急に試合がぐるぐるぐるぐるぐるぐるとと回線安定まで止まってるので、あ、最下位の人が回線切ったわって分かるじゃないですか。なんで他のプレイヤーがやってることを自分だけが我慢しなきゃいかんのかいと。

それ以外にも

  1. 締めの試合だからと負けた途中で今日はこの辺で辞めるかとゲーム本体を切断
  2. 翌日、スマブラを再起動
  3. 任天堂「おめーの前回の行為はペナルティだから!!」って指導

実際に何度も食らっております。いや、寝る直前にやってんじゃないよ?って指導なら、あ、はいって反省します。

でもさー、負けた後に途中で試合を抜ける機能を搭載してくださいよ任天堂さああああん。

ほんと解決策としては負けたら試合を抜けさせてくれるだけでいい。それだけ。

なのにその機能を未だに搭載しないあたり技術的な問題なんでしょうか?「テトリス99」のように自分の操作が終わったら!はい!次の試合!って遊べるのが誰だって楽しいと思うのですよ。

何度かの指導の末にオンライン接続禁止のペナルティを食らう

ちなみに指導を何度か食らってるうちについに先日5分オンライン接続禁止!教育的指導を受けました。

ち、違うんじゃ…自分はスマブラ→テトリス→ショベルナイト→他と1日数分のプレイ時間でハシゴするプレイスタイルなんじゃ…こればっかりは限りある時間だからしょうがないんじゃ…


ちぃ、任天堂に空売り仕掛けて10万円を引っ張ってきたのがバレたのか…(怒られろ


そういうことで切断を頻繁に繰り返すとオンライン対戦ができなくなるペナルティが発生します。いわゆるゲーム終了での切断でもカウントされてるようなので、思い当たる節がある方はお気をつけください。

ちなみに半年やって初めて喰らいました。

指導が繰り返されると5分→30分→1時間と接続できない時間が増えるのかな?

ラグが酷いとき、ガン待ち相手でツマンナイなあってときも自殺かゲーム終了していたこともありますので、完全に自分は無実だー!と言うつもりもないんですが、まあ、なんだ、すいませんでした任天堂さん。でも抜ける機能ほんとください。

まとめ:ストレス解消のゲームでストレス溜めたくないのよ

ここまでに何度も書きましたが

乱闘は敗戦時に抜ける機能をください。

あとはやっぱり優先ルールで指定していない試合形式では当たらないようにしてほしい。

こんなところですか。ですけど、完全に区分けしちゃうと少数派のマッチングが大変なんでしょうね。文句があるなら友人、知人とプレイしなさいってことなんでしょう。無理だ!ごはぁ!!