嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

はてなブログはオワコンと砂かけて去っていくブロガー

おっす!オラはてな原理主義!株価があああ!?2倍に!?やったー!!

都合の良いときだけ近寄ってきて、旨味がなくなったらはてなを捨てた悪い子はいねーがー!?

はてなを立ち去るときにオワコンやらアクセス数がと砂掛けて去っていった永久名誉クソコウモリはいねーがー!?

ブログはオワコンって一部の界隈が騒ぎ始めてちょいちょいの月日が過ぎました。

何をして「オワコン=終わったコンテンツ」と判断してるのか。

わざわざ口に出してる人が何に重きをおいてるかで違うのでしょうが、金融庁曰く、老後に年金以外に2000万の貯蓄を溜め込まないと厳しいらしい世の中なので、金儲け、お小遣い目的連中でブログを書いてた連中が叫んでると仮定します。強引だな。

ではいつものように後は推敲無しの勢いよー。

ここは俺の日記帳。SEOなんて知らんがな。

はてなブログがオワコン?ブログがオワコン?

先に書いたように、ブログを金儲けというか収益に繋げたいって人がわざわざ口に出してんなーと感じております。

まあ統計取ってるわけでもないので、いやそれちっげーから、誰もがオワコンって感じてるから!ってのが正道ならまた無駄にネットのリソースを消耗してる…と指さして笑っておけばいいです。メディアでない個人が的外れなことすら書けなくなるほうが世も末だ。ニッポンは滅ぶー滅びますぞー。

で。

つうてもね?

ネット広告関係の決算の数字を見るとたしかによろしくない。

それがどうも数社ではなく界隈全体で収益がよろしくなくなった。個人のアドセンス収入もGoogle検索に引っかかりにくくなり、減少傾向のようです。検索アップデートで公式サイトが強くなり特に健康系は大打撃、だからブログはオワコン!ってのが数字の根拠だってさ。

なので少しでも収益をあげようとしてる人は検索に強くなれるかもしれやいとWordPressに移動したり、別オーシャンのYouTubeでおらYouTuberになる!と収益化を始めてるみたい。でも、まあ義務教育くらいはちゃんと終えたほうが良いと思うよ?(完全に話題に乗り遅れたやつ)

ちなみに「はてな」の決算ですが今期も増収増益と大変良好。

誰だよオワコン言ってるやつ出てこい。

って、コンテンツプラットフォーム、法人向けテクノロジーソリューション、コンテンツマーケティング等々と広告専業じゃないので終わったとか始まったとかそういう話じゃないんですが、やっぱ収益柱は複数あると良いねって。分散投資大事。超大事。

hatenacorp.jp

でも人間関係や企業間で利益最優先の信頼の分散投棄を露骨にやると永久名誉クソコウモリの称号を与えられるので注意しましょう。いーまーしーめー。

個人は検索に引っかからず広告収入を期待するのは厳しそう

自分もそりゃ好き勝手に書いてるこのブログで収入が発生したらイイナーと思うことはあります。

だから少しはアクセス数を稼いでみるかー!って記事を書いてみるときもある。

が、ブログ飯へのやる気が「スマブラでデデデ大王がパルテナ様と出会ってしまった時のテンション」程度な自分ではそりゃあうまくいきません。うん、あれはマジで勝てる気がしない。リンク一族以上に何もできない。遠距離、反射、対空とパルテナ様はまぐれ勝ちすら許さないデデデ大王キラー。ねえ、この話いる?

しかし稼ぐ目線でやる気もあるブロガーだとそれだと困るんでしょう。

集客に繋がらない無駄は排除したい。

これが本音でしょう。金目的と割り切って始めた人ならなおさらです。書くのだって時間を掛けているだろうし。

まあわからないでもない。会社で社内用書類のハンコの位置が違うだけで訂正文書を100枚以上刷り直していたとき、俺は何やってるんだろう…この無駄時間が会社の何の利益に繋がるんだろう…って死んだ魚のような眼をしていたのを思い出す。意識が収益に傾いてると多分そんなテンションになると思う。

なお、うちは毎回、タイトルテーマから脱線しすぎて少しは落ち着けって自分でも思いながら毎度書いております。でも辞められない止まらない。なんでって言われても困る。多動の子供みたいなもんだ。

うるせえ、関係ねえ、文字をタイピングしてえ。書きなぐるの楽しいの。そりゃ収益増えないわこのブログ。知ってる。

なお、サロンやセミナー等の情報商材で毎度何かしら人の劣等感やら焦燥感を燃やしてる塀の上を走ってる連中に関しては、興味が沸かなくて情勢がよくわかりません。

レーティングで基準株価を上げておきながら売り玉増やしてきた某証券、静岡の恥銀行、社長が決算に合わせて持ち株ぶつけてきた某社は早急に潰れろってめっちゃ情念湧くのになんでしょうかね。やってることは同じようなもんなのに。ほら、こんなふうに脱線する。

Google検索に引っかかり悪くなったのはみな同じ?

ちょっと前に興味本位で調べてみた有名ブロガーのPV。

やり方はシミラーウェブで調べてみただけですが、書いてからしばらく過ぎたので昨日改めて調べてみたらPVそのものが減少傾向でございました。

ただ、実際の数値は500万PVでもsimilarwebでは300万程度になってるとid:cardmicsさんから報告があったように、あくまでPV実数ではなく、月日での増減を参考目的に

何にせよ誤差だけでうちが滅ぶレベル。くんっ!ってやったら消滅間違いなし(ドラゴンボール脳)

URL入れてまた数値をtableに入力するのが地味に面倒なので現在の状況を書くのかは気分次第ですが、そこはご自身で確認してください。あそことか、あそことか、あそことか、まあ落ちるもんだなって。検索に特化してるとGoogleに嫌われたときにこうなるよなあ。

なお、これまた久々に自分のブログをシミラーウェブにかけてみました。

案の定、数値が少なすぎて解析不能ということでした。知ってた。

somei2012.hatenablog.com

おまとめさん

スーツケースカバー スーパーマリオ(ハテナブロック)

スーツケースカバー スーパーマリオ(ハテナブロック)

まあ、色々と言葉を言い繕ってもわざわざ「ブログはオワコン」と書かれると

利用できなくなったからてめえはもう用無しだぜえええええ!!

って拳銃ばらららららら!とかつての仲間を切り捨てる悪役ムーブのように見える件。

黙って消えとけと思うの。ぷち炎上させてアクセスひゃっほう狙いなのかな?

はい、散々任天堂のソフトを持ち上げるような記事を書いていながらちょくちょく空売りを仕掛けてるお前にだけは言われなくねえわ…って声が聞こえてきます。

し、仕方がないんじゃ、任天堂株は高い高い死ね!が頻発し過ぎなんじゃ…ユニクロみたいに日銀の馬鹿みたいな買い支えがない以上はヘッジせざるを得ないんじゃ…

それにほら元祖永久名誉クソコウモリのスクエニが「ドラクエGO」…じゃねえや、「ドラクエウォーク」を発表時に、開発のコロプラと一緒に株価が吹き上がったときにも息を吸うように当たり前のように空売り仕掛けてやったからよ……ああ、そういう話じゃねえと思うからよ…

以上、何がテーマの話だったっけ。金目的ならはてなを信じて株を1年前に購入しておくだけで投資金額2倍の簡単なお仕事だったんだよ?って話だったっけ?

え?君は決算前に売り逃げたよねって?え?売った後にめちゃめちゃ上昇したよねって?え?決算後に暴落したから結果オーライ?え?何を言ってるのかわかりませんね?