嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

はてなブックマーク人気エントリー、増田に占拠されすぎ問題

情報収集の多くが「はてブ」「ヤフートップ」「適時開示情報」の染井ですこんばんは。

偏ってるのはわかってるので、他に使えるよーってサービスやサイトがありましたら誰か教えてくれると嬉しいです。

というのも、自分のなかでここ最近「はてブ」で人気エントリー化する情報が偏りすぎていて、あまりうまく活用ができていないんですよね…

って書くと

お前のためにはてブはあるんじゃないからな!?

とセイロンティーをぶっかけられそうなんですが、まあそんな話題です。

はてなブックマーク、はてな匿名ダイアリーの解説

一応、説明だけ。

知ってるわ!って人はいつものように流し読みスルーか、上の目次から飛んでください。

どうせ俺のブログを隅々まで読んでる人は少数なのぐらい知ってる。散々レーシックの後遺症訴えても無風だった頃から知ってるんじゃい。ぎぎぎ。

はてなブックマーク(はてブ)の解説

2005年に開始。国内最大級のソーシャルブックマークサービス。

気になったWebページにコメントやタグを加えて、オンライン上で簡単に管理できます。ブックマークを共有することで、インターネット上で盛り上がっている話題を、知ることができます。

まだはてブを使ったことがない人は、人生の8割くらいを損をしていると言えます。無料で便利なサービスなので、この機会にいますぐ登録してみてはいかがでしょうか(ダイレクトマーケティング

b.hatena.ne.jp

はてな匿名ダイアリー(増田)とは

2006年に開始。匿名性を活かしたサービスの場として誕生

増田と呼ばれる由来は

  • 匿名(Anonymous)より
  • アノニマスダイアリーからマスダの文字をとって「増田」

書き込みをするためには、はてなのアカウントとは別に、匿名のアカウントの取得が必要です。

この瞬間にもブログでは書けないグレーなことを書いたり、脱糞したりと匿名性を活かして増田は遊んでおります。

はややー。

関連先:はてな匿名ダイアリー

はてブ人気エントリー上位が増田だらけな件

はい、やっとこさ本題。

そうなんです。

最近のはてなブックマーク人気ランキングは増田に占拠されまくっているんです。

エージェント・スミスかって増殖具合。俺も増田でお前も増田。はてブ初期の頃から一大勢力ではありましたが、ここ最近は増田の人気エントリー入りが日増しに増えているように感じます。

とりあえず、さっきスマホで保存してきた画像を御覧ください。

増田上位
2位、3位、4位が増田のエントリー


増田上位
6位、7位、8位が増田のエントリー


まとめます。

  1. ネットニュース
  2. 増田
  3. 増田
  4. 増田
  5. Togetter
  6. 増田
  7. 増田
  8. 増田

上位1~8位のうち、1位と5位を除いた2位、3位、4位、6位、7位、8位が増田でした。

( ゚д゚) エージェント・スミスか!

…ええ、天丼は基本って増田が言ってたので二回言ってみました。満足です。

なお、自分が増田にブクマしてるのは放っといて下さい。別に増田を邪険にしたいわけじゃないのです。

はてブの人気エントリー入りは難しくなった?

はてな

はてブの歴史が10年以上続いているので、今日の仕様に至るまでにブクマスパム、ブクマ売り買い、ブクマ互助会の問題とリリースから今日までに取り巻く問題が発生していました。なかのエンジニアの皆さんほんとお疲れ様です。

はてなのスタッフの皆さんがあーでもないこーでもないと排除や掲載のアルゴリズムに膨大な時間と労力を費やして改良し続けて、いまのブックマークの仕組みがあるのだと思います。

ではその結果、個人ブログはどうなったのかというと…

ブログは新着エントリーに載りにくい?

で、まず、はてブの仕組みとして人気エントリーの前に「新着エントリー入り」が必要になります。

これがどうもいつからかブログの場合は、単純にブックマーク数が短時間に10ついてもダメなときはダメになってるようです。

これもその気になれば仲間内でブクマを付け合えば悪用できるため必要な処置なのは分かるのですが、新人がこの仕組みを突破するためには結構ハードルが高いように感じられます。

固定ファンのついているベテランブログや、あの手この手のあの界隈は、ほっといてもブクマが溜まってこの仕様でもクリアしてエントリーしてきます。が、新人や中堅はどうなんだろうなあ。

ブクマカーの発掘だけに期待するのは酷じゃないかなあ。増田は今日も大喜利に全力だからなあ。

公式の発掘はあまり期待できない

それでは、公式から発掘される仕組みの方はどうかな?

というと、はてなブログ公式ではちょこちょこと紹介をしてくれていますが

あなた新人?ベテランよね?また紹介されてますね…?

ということが何度もあってそれほど公式から発掘されるのは期待できません。他に紹介できるのがいないだけだ!お前がんばれよ!だとすれば、はい…すいません…と詫びるしかないです。

ニュースメディアは新着エントリーに乗りやすい?

ちなみに、ニュースメディア等は3つもブクマがつけば新着ランキング入りしてるのをよくみつけます。この仕組みはなぜなんでしょうね?ニュースメディアは徒党を組まないという判断でしょうか?

あとはブクマカーが発見して内容次第で人気エントリーへすぐに持ち上げていってますが、傾向としてニュースだとやっぱりブクマしやすいのでしょうね。やはり、日々の関心事としてニュースは強いです。

ところで、Togetterも毎日見かけるのですが、あそこはまとめサイトみたいなものなのにあそこだけは許されてるのはなぜなんでしょう?あそこがありならNAVER まとめや2chまとめもありなのでは?と個人的に感じます。

けど、明確な線引は公表されることはないので判断が難し良いです。

あとは市場かぶ全力2階建てさんもTwitterまとめ形式ですか。でもあそこはいてくれ。自分勝手?あーん、聞こえんなー。

増田だとブクマを押しやすい?

その辺を踏まえてもう一度、今日の人気エントリーの上位を見てもらいたいのですが

正直、内容に関しては昔からみるいつもの増田です。

いつものってのは悪い意味ではなく、ホットエントリー入り狙いのタイトル詐欺、炎上狙いの内容ではないってことで、ぐう健全な内容ってことです。

そして、この日はその増田で上位を独占しています。はややー?

別にブログ至上主義でもないけども、なぜこうもブクマが付きやすいのでしょう?他と何が他と違うのだろーはややー。

率直にいまどう感じているか

俺ですか。俺の感想ですか。

( ゚д゚) なんも言えねぇ…!!

そこで日和るんじゃねえよ!?ってうるせえよバカヤロウ。俺に何を言わせたいんだ。

はてなに石を投げれる罪無き人だけが、はてなに石を投げなさい。

そもそも俺は、はてなの法務部に大変ご恩があるんだよ。石なんて投げれるわけねえじゃねえか。

大体、ブログをやってる限りは、どっかで投石がブーメランにクラスチェンジして自分に戻ってくるんだよ。頭に刺さったブーメランをグイグイと引き抜いて、また頭に投げ返して喜んでるのはどこぞの界隈連中くらいだけだ。

それに石を投げて別のに当たったらどうすんだ。

風雪の呂布がさっきから赤兎馬の上からこっちをチラチラと見てんだよ。

このやろー仕手株みてえな動きしやがって!!(察してください

ちょっと変化はほしい

まあ、もともと自分のブログはブクマがそんな付かないので、ホットエントリーに載れないことはいいんですが

もうちょっと他の媒体の記事や情報が載らないかなとは感じています。

収集の打開策として、ブクマの関心ワード機能で興味のあるエントリーを拾ってますが、それはそれで興味のある話題しか集まらないので、ちょっと物足りない。

広告収入が欲しいのかな?

たださ。

( ゚д゚) はてなも金が必要だからなあ

って部分も理解できてさあ。

サービス維持には金は必要だし、取れるところから取りやすいアルゴを組んだとしてもしょうがないしなあって。

あ、はい、あとは邪推です。本気にしないでください。

はてなは通期の売上を下方修正してる

はてなも上場してはや数年。

株価も上げてステークホルダーを増やして、収益を出さなきゃいけません。でなければ、なんで上場したって話ですし。

聞いてるか、いつまでも空売りしてきたSMBC日興証券。客の注文だか機関だかしらんが、そこをスルガ銀m

えっと、風雪の呂布が槍を構えたので割愛します。びゅおおおおおおお。

設備投資費用を早く回収したいよね?

はてなの収益構造は法人向けサービスと、個人向けサービスのコンテンツプラットフォームサービスで成り立っています。

それが直近の決算短信を読むと、法人向けは好調のようなんですが、近年の検索アルゴの変更で、はてなの広告アフィリエイト事業が当初の通期予測より落ちちゃってですね。

多分、最近のグーグル広告アップデートの影響でいまもさらにやられてるかもしれません。

その影響は、はてなだけじゃないのですが、まあ、はてなも当初の通期予想売上を下方修正しちゃったわけです。前年まで二桁伸びだったのが一桁伸びなんて、企業としては結構大変な事態です。そりゃ日興の空売り以下略。

しかも、設備投資して2年かけてサーバーの移行拡張するってときにだよ。その間のデータセンター利用料は2重だぞ2重。

さーそうなるとどうしましょう?

もともと通期目標をある程度は減収予測していたとしても、いくらでも落ちて良いわけじゃありません。

はてなが広告収入を増やす方法?

んで、もうてっとり早く広告収入を増やそうとしたら、既存サービスを利用して対処するしかありません。

  • はてなPROのユーザーをブクマ人気エントリーに載せても、広告収入はブログ主のものでうまみはあまりない。
  • はてなのサービスには動画がないので、動画収益に舵取り路線変更も無理
  • はてなTシャツ…うん…いたね…

こうなると白羽の矢をぶん投げられる対象なんて

もう増田を持ち上げるしかなくね?

同じ広告のついてる無料のはてなブログと違って増田は匿名だから、炎上しそうな過激な内容のエントリーも、ゲスい話題のことも、下ネタも書き放題!

そのうえ匿名だから過去の発言を遡って矛盾を指摘されないので通常は禍根もない!!

それで広告収入もはてなに入る!!

増田も、茶々入れのブクマカも、はてなも満たされてwin-win!!

これぞ笑顔のコンテンツプラットホームソリューションやー!!

もうこれしかないじゃない。(お、おう…。

えっと、はてなTシャツ…?

そんな人は下記を参照して下さい。マジで知名度がないそうなので。ダイマです。何度目だ。

あー、どこかの芸能人がアピール&コラボをしてくれて、ライブ会場の物販で飛ぶように売れないかなー。

水樹奈々とコラボして「水樹はてなな」Tシャツとかないかなー!!そして俺にくれないかなー!!

pr.hatenastaff.com

ええと、さっきから風穴の呂布が俺の色んな穴を虎視眈々と狙ってるので、妄想を垂れ流すのをそろそろ辞めときます。辞めろ。俺は無実だ。

おまとめ的な

最後に、邪推垂れ流してしまいましたが、サービスを利用されていただいてわたしは感謝しかありません。礼だ礼だ。

はてなスタッフのみなさん、いつも安心して利用できるサービスの提供をありがとうございます。

いつか機会があえば、いつぞやのお礼を伝えに本社へお茶を飲みに伺えれたらなとは思っています。

今後共、末永くよろしくお願いたします。