嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

毎日新聞より「スルガ銀行:岡野会長、融資を私的流用か 十数億円規模 」のスクープ。本当なら大事件だが…?

スルガ銀行

ここはいつからニュースサイトになったと言いたい。

俺が苦しんでいる姿を綴る闘病記録を楽しみにしていた方にはすいませんが、いますぐブラウザバックしてくそして寝て下さい。

で、先日もそうだけどなんでまたこんな形式に?って疑問ですが、スルガ銀行のネタ提供が豊富すぎるのが悪いんです。いや、普通に考えてこのタイトル記事が本当なら大事件じゃありません?正直、自分には野田聖子が出馬断念とかより注目度上です。

あとは、きらぼし銀行の元行員の着服金額がさらに増えて6.8億円に拡大したことk

きらぼし…お前もすごいな…今年の銀行はすごいな…

とまあ、きらぼし銀行もなかなかなのですが、それはあとで以前まとめた銀行不祥事まとめに加えておきまして、今日の残りはスルガ銀行のことを整理しておきます。もはや自分のためなんですがね。

2018/08/30 現代ビジネス

関東連合OBとの関係も発覚…!凋落「スルガ銀行」に明日はあるのか

以下、ここ数日のスルガ銀行の報道まとめになります。

gendai.ismedia.jp

そうした体質が生んだ新たな問題も発覚、六本木殺人事件で注目を集めた関東連合OBで現在は、広域暴力団住吉会系組織に属する芸能プロダクションのオーナーへの融資が明らかとなった。融資そのものは反社認定される前のものだが、関東連合OBとの関係は根深いという。

「スルガ銀行の大口取引先のサブリース業者で、関東連合OBが経営に関与しているところがあります。そのせいか、経営陣にはAV業界や芸能界に顔が利く人がいて、六本木のその種の店に連れて行かれたオーナーがいました」(被害者同盟のオーナー

8月半ばのニュースで反社会的勢力への融資をしていた、との報道があったけど、その件なのか不明。

ただ、住吉系とスルガ銀行が懇意だったことは4月の投資マンション・デート商法の裁判で明らかになっていたので、その関連でいいのかなあ?

2018/8/30 日経新聞

スルガ銀、第三者委報告は9月7日

www.nikkei.com

 スルガ銀行は30日、シェアハウスを含む投資用不動産向けの不適切融資をめぐる第三者委員会(委員長=中村直人弁護士)の調査報告書の公表が9月7日になると発表した。報告時期は当初8月末の予定だったが、1週間延期する。

 第三者委は30日の時点で調査を継続している。第三者委の調査をめぐっては、不適切な手続きに基づく融資が社内で横行していたことが判明。

第三者委員会の報告が最初の予定だった8月末から延期に。

JPX400、MSCIのリバランスのタイミングだったので外れるスルガ銀行からしたら全部が重ならなくて良かったとも言えるし、調査機関が伸びて地獄とも言える。まだ何か報道に上がってない隠し玉があるんじゃないか?って

2018/08/31 産経新聞

岡野会長、融資を私的流用か 十数億円規模

んで、産経が本日ぶん投げてきた爆弾がこれ。隠し玉すぎる。

mainichi.jp

 スルガ銀行が関連会社に行った融資の一部を、創業家の岡野光喜会長(73)が流用していた疑いがあることが金融庁の検査で判明した。総額は十数億円規模に上る可能性があり、私的に使ったとみられる形跡もあるという。金融庁は、30年以上にわたってトップに君臨してきた岡野氏の裏金に回っていたとの見方を強めて実態解明を進め、全額の返済や責任の明確化などを求める方針だ。

かなり踏み込んだけど大丈夫?飛ばしじゃない?

とデスク周りが心配になる。てっきり朝日が書くと思ってたよこういう記事は。

注目としては、今まで出てきたソース元が「調査委員会」から「金融庁」というリーク元の変化。金融庁!?仕事してたんかわれー!?ってちょっと驚いた。ていうか、なんでそんな重大な情報を漏らしてるんだわれー!!?

シェアハウス事件のリークは2015年に金融庁には入っていたのに、スルガ銀行へ指導をできなかったことを散々突っ込まれたんでしょうか。まあ、シェアハウス事件の前身に近い投資マンションデート商法のときに、スルガ銀行の杜撰な融資方法が発覚してもお咎め無しにした手前、もう少し手土産がないと金融庁の監督責任も許されなさそうです。

しかし先週からの各社飛ばしています。それでリーク元からのモレモレ具合がやっぱ気になる。特に今日の情報なんてちょっと漏れ方がおかしい。どこかブック書いてるよね?って疑ってしまう勢い。

追記 2018/8/31 21:40

さすがに今回のは否定してきました。

当社及び当社会長に対する一部報道について

2018年8月31日付けの毎日新聞におきまして、「架空融資」などの見出しを付して、当社が「関連会社」に行った融資の一部を、「当社会長が流用していた疑いがあることが金融庁の検査で判明した」旨の報道がなされました。
現在、当社は金融庁検査を受けており、今後、真摯に協力してまいります。なお、当該記事において、毎日新聞の取材に対し、当社の広報担当者が「事案を把握しておらず、コメントできない。」と回答しているとの記述がございますが、当社の広報担当者が上記の報道内容に
関して取材を受けた事実はなく、上記の回答を行なった事実はございません。

おこ。のようです。おこ。