嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

LINEでなぜか知らない人からトークが届いた。原因と理由を調べたよ

去年くらいにスマホデビューをした母はアプリの使い方がよくわからないと質問をしてきます。

まあ、大体はLINE関係なんですが、周りの友人にも聞くと同じ体験をしたことがあるというので説明用にページをまとめておきます。

LINEに知らない人からトークや通話がくる理由や原因

そんなもん連絡先の共有をOKにしてるのが原因だろう?と確認する前は思っていたのですが、設定画面を念の為に見てみたら、他にも色々と原因になりそうな要素が他にもありました。

め、面倒臭い。

設定画面

以下、見知らぬ人からトークや通話がくる理由です。思い当たる機能をオフにして下さい。

  • LINEグループや友人に連絡先を共有された
  • IDや電話番号による検索での友達追加を許可している
  • マイQRコードが漏れている
  • 電話帳から自動で友だち追加を許可している

この全部は対策してるよっ!!でも来るんだよッ!!

って人はここにはもう得られる情報はもうないと思うので、そのへんで遊んでて下さい。すまん。俺では力になれそうもない。

LINEグループや友人に自分の連絡先を共有された

( ゚д゚) あきらめろん

これはもうどうにもなりません。

許可なしにやられると嫌な人はその友人・知人とは距離を置くか、説教をしておきましょう。時には知らんがなとグループを即時抜けすることも必要です。面倒な時代よね。

IDや電話番号による検索での友達追加を許可している

もう当たり前のように受けいられてますが、LINEには登録したIDや電話番号で友達検索をする機能があります。初期設定はどっちだったっけな。

  • 事業をやってる人
  • 何かしら人を集めたい人

こういう人には便利なのでしょう。リア充はオンのほうが便利そうです。

でも私には皆無だったので、端末を変更の場合は自分はさっさとオフであることを確認しています。

電話番号による友達検索の設定の変更方法

「設定」→「友達」→「友達への追加を許可」をお好きな方で。

さすがにこれをオフにしたら不便と思う人もいる思います。自分は対面以外は登録しないのでオフにしてますが。

ID検索での友達検索の設定の変更方法

「設定」→「プライバシー管理」→「IDによる友達追加を許可」をお好きな方で。

こちらも自分は外しています。たまにくぐり抜けてくるのがいるので。本当迷惑なんだよスパム業者って。

マイQRコードが知られた

QRコードが拡散されている場合なんて、イジメか嫌がらせしか思い浮かばないんですが、一応知られる可能性もあるようです。なんて世の中だ。

もし漏れた場合や最近妙に知らない人からトーク通知が来るな…?って人は、QRコードも更新してみるといいかもしれません。過去のQRコードが無効になります。

QRコード変更

「設定」→「プライバシー管理」→「QRコードを更新」でタッチ

正直、自分の想像力ではQRコードが漏れてる場合はもう外部要因がありそうで、端末リセットを考えないこともないですが、幸い今の所あったことがないので念の為書いておきました。

電話帳から登録できる友だち自動追加を許可している

便利っぽいようで面倒くさい機能の筆頭

オフだこんなもん。同期なんぞさせるな。付き合いのある人間はずっと付き合いがあるんじゃい。しゃー!

以上、忘れた頃に急に繋がって面倒なことしかないわ!って思い出がある機能です。

友だち自動登録

友だち登録
こちらからも行けました。

「設定」→「友達追加」→「友達を自動追加」でオン・オフ

昔の上司や恋人と自動で繋がりたい!

そういうマゾやストーカー基質な人はオンにしたらいいです。おじさんは当然オフです。当たり前だよなあ?

届いてしまったメッセージの対応

設定前だともう何個も届いてるかもしれません。これに関しては無視かブロックをしておきましょう。

URLは絶対にクリックしない。

文面を見て友人を装ってる体のもあり厄介な場合もありますが、URLがあるのは基本何かしらの罠と思って対応でいいです。というか、これだけ守っておけば大体なんとかなります。クリックしたら面倒なことしかありません。会話からメールアドレスや電話番号を聞き出したり、登録サイトへ誘導などが考えられます。

終わりに

ざっと書いてみました。間違い等ありましたらご指摘頂けると助かります。

にしても、ほぼおかん用の説明でまさか字数2000文字近くになるとは思わなかった…

自分の使い方は基本、対面で出会った方としか交換をしていないので、人によってはオフにすると不便になる設定もあるかと思われます。その辺りは利便性と面倒臭いことのトレードでよろしくお願いたします。

んじゃまた。