嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

Switch版「テイルズオブヴェスペリア REMASTER」が売り切れていた

( ゚д゚) 俺は悪くねえっ!

よめたんの染井です。こんばんは。作品違うじゃんよ。

休日ということで近所の家電屋に行ったんですね。お菓子でも買うかって。どこの家電屋かは察して下さい。

そしたらいるわいるわ子供が。「ねー!マリオパーティ買ってー!」と騒ぐ子供に「よーしパパSwitchを買ってあげるぞー!」と言ってるお父さんらしき人々の山。そんな微笑ましいなかに、ヒゲも剃ってないおっさんが1人ゲーム販売エリアに立ってるの。なんだこの罰ゲーム。お、俺は悪くねえっ!俺は悪くねえっ!!

そんな本日の足を使ったリサーチ結果です。

  • スマブラSPセットのSwitchが売り切れていた
  • 「NEWスーパーマリオブラザーズUデラックス」は売り切れにはなっておらず
  • なぜかSwitch版テイルズオブヴィスペリアが売り切れていた
  • 子供は俺の足にぶつかっても謝らない

以上です。ご査収ください。(血涙

というかなんで売り切れてんだヴェスペリア?

リマスターっていってもHD化したただの移植だよね?

テイルズオブヴェスペリア REMASTERとは

テイルズシリーズのなかでも人気の高いテイルズオブヴェスペリア。

公式サイト(注:超重いです):テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

2019年1月11日にPS4・XboxOne、Steam版、任天堂スイッチにリマスターとして販売されておりました。スマブラSPが飽きた頃に何かRPGないかなーって層を完全に狙ってる販売時期だなこれ。

最初は2008年にXbox360で販売。翌年2009年にはPS3で追加要素を加えて移植。当時リリース期間の短さから完全版商法とかなり叩かれていたのを覚えています。やってることはパワプロとかスト2シリーズとかでもやってたんだけど、RPGでの追加要素でのフルプライスは珍しく自分も短期間で酷いことすんな…と呆れてたなあ。

で、今作は10周年記念ということでの記念作品みたいですが、名前にリマスターとあるので一応過去作と違いがあるのか、ちょっと調べてきました。過去のこともあるしな!!バンナムだしな!

Xbox360版とPS3版の違い

基本的にPS3がアッパーバージョン。以下Xbox版からの追加点。

  • シナリオのフルボイス化
  • 新キャラ「パティ・フルール」の追加
  • Xbox版では一時的に加入していたフレンの登場回数の増加・正式パーティー加入
  • 新コスチューム、新秘奥義、新ダンジョン、新ボスを追加

まあ、うん、見返すとやっぱXbox360が踏み台にされた感が…うん…

リマスター版での追加要素

youtu.be

要点抜粋。

  • HDリマスターで画面が綺麗に
  • 過去同作で販売されていたダウンロードコンテンツ衣装等を収録
  • マルチプラットフォーム対応。PS4・XboxOne、Steam版、任天堂スイッチで販売。

内容に関しての変更はPS3からは無し。

目玉?としては一部ダウンロードコンテンツを最初から解放。これはいいですね。過去作のやれた要素をできる限り全部ぶっ込んでみました!的なやつです。追加費用が発生しないので買い切り型です。それでお子さんにも買っていった?それとも出荷そのものを絞ってる?あとは懐かしいなと当時のプレイヤーが買ったのだろうか。謎です。

多分独占契約とか色々あったんだろうけど、マルチ対応に関しては過去作も最初からこうだとよかったねとしか。内容、シナリオで機種感の違いはないようですが、ロードと映像出力に多少違いはあるかと思われます。

【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

初回限定生産版と早期購入特典

当然ながらあります。初回限定生産版に早期購入者特典。さすがバンナム。商魂逞しい。

早期購入特典

早期購入の特典として「スペシャルドラマチックスキット~祝!10週記念篇~」のシリアルコードがついてくるようです。ファンアイテムですかね。

10周年記念の初回限定生産版

これは店頭で売ってたかなあ?空箱売り切れは見たけど、限定版のは見かけませんでした。

  1. 藤島康介氏描き下ろし 豪華特製BOX
  2. 劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア~The First Strike~」Blue-ray オリジナル新規映像特典付き
  3. アニバーサリーアクリルプレート
  4. ハードカバー上製本仕様のMemorial Art Book
  5. 「10th ANNIVERSARY EDITION」リバーシブルジャケット

ファンには溜まらないのかもしれない。

いや、アフィ根性出してお得です!!と憶測で書いてもいいんだけど、この手の特典で手元にないものを推奨は無理。

おわり|さすがにもう追加の完全版商法はないはず

以上、テイルズ オブ ヴェスペリア リマスターの紹介でした。

紹介というか事前情報の整理か。真面目に商品レビューを期待してる人にはすいません。にしても今作のリマスターを含めると

  • Xbox 360
  • PlayStation 3
  • PlayStation 4
  • Xbox One
  • Steam
  • Nintendo Switch

とかなりのプラットフォームを渡り歩いてるなあ。単独作品ではテイルズ最多なんじゃない?