嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

有名ブログのPVをSimilarWebで調べると異世界過ぎた

ページビュー

よめたんの染井です

有名ブログって月間でどれぐらいPV(アクセス)数あるの?

気になったのでSimilarWeb先生を頼りに2019年2月のPVをまとめました。

芸能人を検索すると「年収は?月収は?本名は?恋人は!?」なんて煽りもセットで出てくる昨今ですが、ブロガーのパーソナル事情に自分は興味ないので各自その辺は勝手に想像してください。

いや、嘘だ。収入は気になる。

扱ってる広告商材によっても全然違うだろうけど、大体「PV=0.1~1円」くらいで大雑把に考えればいいのかな?詮索したって自分の懐にはなんも入らないので適当です。

んじゃ紹介いくよー。

※ブログ名をクリックすると対象ブログ先へ飛びます
※スマホだと表が崩れるので横スライドしたら見切れている部分が見えます
※敬称略
※あくまで参考値です

SimilarWebって何?

PV参考に使うSimilarWebですが、ご存じない方のために説明入れておきます

参考リンク:https://www.similarweb.com/ja

要はURLを入力するだけである程度の規模のサイトを解析できる便利ツールのことです

シミラーウェブ解析結果

  • トラフィックソース
  • 検索上位キーワード
  • 合計訪問数
  • 平均滞在時間
  • 訪問別PV

などアクセス状況を把握できます。(画像は「はてな匿名ダイアリー(通称増田)」より)

Ameba blog、LINEブログなどはなぜか個々に解析が無理なブログもありました。これは後述します。

精度に関してはGoogleとはシステムが違うため、異なる解析結果が出ているようです。10%前後の増減なら許容範囲かなー?でも、母数がでかいところだとそれだけでかなりの誤差が生まれてしまうため、あくまで参考値ということで。比較できるのは当人だけですし。

まあ、気になるって方は公式サイトからお試しあれ。

…ところで、この手の流れで外部サイトを紹介すると、善意の場合でも全部アフィっぽく見える件はどうしたものか。つうわけでsimilarwebにアクセスしても自分には何も紹介料はありません。あしからず。

はてなブログ関連

そもそも「有名ブログ」ってなんだよう!?

初っ端から途方にくれたので真相を確かめるべく我々はNASAに向かった

NASA担当「HAHAHA!それはYOUが見たことあるBLOGのことだよBOY!」

あ、あんたほどの人が言うなら…(言ってない)

ブログ名 運営者 訪問者数 訪問別PV 月間PV
クレジットカードの読みもの id:cardmics 2,310,000 1.35 3,118,500
ジゴワットレポート 結騎 了 (id:slinky_dog_s11 590,000 1.45 855,500
勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ id:kazuyomugi 300,000 2.3 690,000
ARuFaの日記 ARuFa (id:Arufa) 99,240 5.11 507,116
Chikirinの日記 ちきりん (id:Chikirin) 199,080 2.19 435,985
ブログ作成ボタンを押しちゃった ガンダムーン (id:gundamoon) 290,000 1.43 414,700
物語る亀 カメ (id:monogatarukam) 250,000 1.53 382,500
Everything you've ever Dreamed フミコフミオ (id:Delete_All) 167,840 1.47 246,725
歴ログ -世界史専門ブログ- tamam010yuhei (id:titioya) 159,100 1.39 221,149
ゆとりずむ らくからちゃ(id:lacucaracha 123,410 1.36 167,838
シロクマの屑籠 シロクマ(id:p_shirokuma 100,760 1.54 155,170
自由ネコ 自由ネコ (id:gattolibero) 70,170 1.43 100,343
踊るバイエイターの敗者復活戦 付利意雷布亜(id:asiaasia 70,220 1.39 97,606
ぐるりみち けいろー(id:ornith 52,490 1.17 61,413

はてなブックマークのホットエントリーでよく見たねーって方々を中心に。あとは趣味。

  • 相変わらずクレカの検索上位を抑えてて、やっぱりPVが段違い
  • 昨年9月から更新していないのにARuFaさんの回遊率が異常に高い。さすが。
  • はてブ常連は検索よりもダイレクトなトラフィックが多かった。
  • なんにせよこのクラスはもうブクマいらないだろうちにもくれ。(どうやってだ

ここに上がらなくても検索を攻略してPVある人もいるんでしょうが、そこは自分の観測範囲ということで。


なお、うちのブログは『圏外』で表示無しでした。当たり前だよなあ?

プロブロガー&ブログ飯界隈

プロブロガーってなんだよう!

またも真相を確かめるべく我々はNASAに向かった

NASA担当「HAHAHA!それは名乗ったものWINNERな事だよBOY!」

おわかりいただけただろうか?

(よくわかりません

ブログ名 運営者 訪問者数 訪問別PV 月間PV
ノマド的節約術 松本 博樹 4,400,000 1.57 6,908,000
まだ東京で消耗してるの? イケダハヤト 403,200 1.88 758,016
よっせんす ヨス 524,830 1.44 755,755
まじまじぱーてぃー あんちゃ 177,360 1.65 292,644
らふらく タクスズキ 188,080 1.33 250,146
今日はヒトデ祭りだぞ! ヒトデ 145,280 1.62 235,354
ひつじアフィリエイト ひつじ 100,640 1.76 177,126
いつまでもアフタースクール ぶんた 103,170 1.33 137,216
ハイパーメモメモ 沖ケイタ 97,480 1.26 122,825
タロログ たろう 86,200 1.22 105,164
ままはっく まなしば 68,120 1.21 82,425

  • プロブロガーと名乗ってる(名乗ってた)
  • ブログ収入(情報商材含む)で飯を食ってる

この辺をまるくくりで。

この界隈はSEO!兎にも角にもSEO!!ってGoogle攻略を研究して複数サイトを運営しながらSNSをフル活用してるイメージ。なのでここ以外にも拠点があるので見てもなんともといったところ。

ただ、一応代表的な「入り口」を数字だけ見るとブログはオワコン言うのもわからんでもないような?

まあ、ブログは儲かるよーと散々煽ってみたらコンテンツ消費が加速するのは仕方がないと思うけど

livedoor Blog系

livedoor系ブログといえばまとめブログ

ここの人たちもブログだけで飯を食ってそうなんだけども、livedoor経済圏に一蓮托生な企業集団性を感じるのでこの括りで(個人の感想です。

ブログ名 訪問者数 訪問別PV 月間PV
オレ的ゲーム速報@刃 31,640,000 3.72 117,700,800
ハムスター速報 19,870,000 2.78 55,238,600
あにこ便 7,780,000 5.84 45,435,200
まめきちまめこ(ニート)の日常 3,320,000 4.27 14,176,400
ジャンプまとめ 7,070,000 1.61 11,382,700
お料理速報 3,020,000 2.95 8,909,000
Web漫画家やしろあずきの日常 2,820,000 3.12 8,798,400
市況かぶ全力2階建 1,420,000 1.95 2,769,000

( ゚д゚) なんだ1億PVって…

ドラゴンボールかって数値のインフレ具合で流石にこれは苦笑い。仮に単価が悪くてもここまでPVあると収益が凄まじそう。そういや、まとめブログだと税金というか経費に何を回して節税するんだろう。

しかし、これで貧乏ネタも提供するんだから高給取りなのに貧困を訴える聞屋的な…(検閲削除

企業関連

ブログ運営関連

試してみたら出てきたので、おまけ程度に

サービス名 訪問者数 訪問別PV 月間PV
livedoor blog 249,590,000 3.52 878,556,800
Ameba blog 211,250,000 3.87 817,537,500
はてなブログ 77,520,000 1.81 140,311,200
はてなブックマーク 10,750,000 3.02 32,465,000
note 16,200,000 1.91 30,942,000
LINEBlog 10,880,000 2.58 28,070,400
はてなダイアリー 12,440,000 1.44 17,913,600
はてな匿名ダイアリー 3,360,000 2.01 6,753,600

AmebaやLINEのブログ(はあちゅう女氏とか芸能人とか)は調べようにも全部統一されてしまったのでここで供養。PV目線だと実質二強すなー

三大SNS

サービス名 訪問者数 訪問別PV 月間PV
Facebook 19,210,000,000 10.8 207,468,000,000
Instagram 2,860,000,000 15.17 43,386,200,000
Twitter 3,620,000,000 7.55 27,331,000,000

超サイヤ人1~3ですか(思考停止

ディスガイア指数で目がチカチカするレベルで数字の暴力。

まとめ

テーマがブログだったのでその関係を調べてみました。

3月のGoogleUpdateで一部界隈は検索上位を維持できずに悲鳴をあげているので、もう半年後にでも調べてみるとまた違った結果になっているかもしれません。そこまで待ってもよかったのだけど、形になったので先に公開。

いやーポチポチと確認して打つだけとはいえ疲れた。あまり自分の観測範囲は広いほうではないので、あの人!あの人おるやんけ!?我を忘れとるぞわれー!って関係者様がおりましたらご連絡ください。

以上、SimilarWebを参考にした有名ブログやサービスのPV数でした。

うちのブログがこのレベルになることはなさそうだなあ。ブクマが付きやすい記事も検索攻略もわけわからんじゃけえ。

関連リンク

私の人生は基本的に勢い

somei2012.hatenablog.com