よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

【テトリス99】50時間で初めてテト1(テトワン)達成

任天堂スイッチへの投資はオンライン特典の「テトリス99」だけで回収できていると言って過言ではない染井です。こんばんは。てんてれてんてれてんっててんれれ(BGM)

さて、今更のことですがテトリスが楽しい。超楽しいです。

オンライン契約してれば無料で楽しめるなんてほんとありがとう任天堂。

そしていつのまにかテトリス99のパッケージ版も8月9日(金)に販売されます。パッケージ版だと1年間のオンライン利用券もついてるので、興味のある人は買えばいいと思うよ。

www.nintendo.co.jp

テトリス99…?って人は任天堂公式ページを上記に貼っとくのでそちらをどうぞ。

で!

ついに!

念願の!!

( ゚д゚) 『テト1』を取ったどー!

やったー!

正直、1位になれたのは運がよかっただけなのは自覚しております。自分のテトリススキルは未だにTスピンを実践で活用できないレベル。凝視もテトリミノの配置効率も作戦の切り替えも下手くそな部類。

でも、そうと分かっていても嬉しいものですね。ヤッター!

テトリス99で初テト1(テトワン)達成時の戦略やら感想やら

バッジは人権。無しで勝つのは無理。

ネームが「よめ」名義なのはブログタイトルからなので気にしないでください。

おじさんは独身です。はい。ごふぅ。

上記の30秒動画でも見たら分かるようにブロックの置き方も拙いレベル。

テト1を取れたのはマジで相手に恵まれただけ。後半の落下速度のこともあり、ネクストなんて1つ見れたら良いところでした。10位以内どころか50位ですら安定しないです。はい。マジでそんなレベルです。

それでも一応の戦略としては

  1. お邪魔がせり上がってきたら消すのを優先
  2. Tスピンできないので4つけし(テトリス)を極力狙いとどめうち
  3. めっちゃ送られてきたらRENで対処して凌ぐ
  4. 瞬間判断が弱いから凸凹に極力せず平積みで頑張る
  5. 速度よりも丁寧さ優先。リカバリーなんぞ出来るのは神だけだ。

あとは戦略を「ランダム」にしプレイしたら最後まで生き残る可能性はあるけど、バッジがないと火力差で押し切られることが多いため、中盤くらいからは意識的に何人か撃破を狙うようにしています。

バッジはテトリス99で人権。最低でも3つは欲しい。

そうでないと為す術もなく蹂躙されてしまいます。力こそパワー。力こそパッワアアアア!

基本は「カウンター」と「とどめうち」の使い分け

じゃあどうやって下手くそな自分がバッジを獲得しに行くんじゃいって。

やってることは上記のTwitter動画みたいなこと。

  1. ブロックを積み上げて相手の「とどめうち」を誘発
  2. 何人か狙ってきたら「カウンター」で焼き尽す
  3. 相手は死ぬ

結構多くの方がやってる戦略だと思います。特に目新しくも何もない。基本中の基本。

速度と精確さに自身がある人は常時積み上げてカウンターしてバッジ稼ぎをしてるらしいですが、俺にはそんな芸当はできそうもないので数人に狙われた瞬間にテトリス2~3連発ブッパするだけ。

つまりお祈り戦法です。

身も蓋もねえ。

単純な作戦ですがリリース当初は結構刺さった戦略です。

けど、これも最近はみな警戒をしているためあまり序盤で引っかかるプレイヤーはおりません。現に動画でも狙ってくる相手が3人くらいまでしか増えなかったです。

なので序盤で試してみて狙ってくるプレイヤーがいなそうなら「とどめうち」で1列くらいをジャブで何回か送って「カウンター」で仕留めれたら良いなと誘い受けみたいなこともたまにやってはいます。だいたい中盤戦くらいだと相手も余裕がなくなるのか刺さる気がします。

ただし、序盤でも中盤でもそうですが、自分の積み込み速度程度では相手も仕掛けは当然出来る余裕があります。

ブッパした後に相手が送った以上の火力で逆カウンターしてきたらこっちも対応必死。相手に余裕がないことを祈りしましょう。

そう、つまり

やっぱりお祈り戦法としか言いようがない

ほんと運だけー\(^o^)/

ちなみに、逆に押し切られてゲームオーバーになることのほうが多いです。戦法とはとても言えません。自分のレベルなんてこんなもんです。逆に返して潰せるテクニックがあればもっと積極的にとどめを刺しに行ってます。(逆ギレ)

でもどうせバッジ獲得をしないと後半で息切れ確実。どこかで攻めないといかんのでしょうがない。ラッキー程度の期待値に掛けなきゃいけないってどうよ?と思わないでもないけど、自分の実力で出来る範囲のリスクとトレードの綱渡りがこれがまた楽しい。

なーに人生は配られたカードと実力で乗り切るしかない。慣れっこだそんなもん。

まとめ:テトリスの中毒性は異常

TETRIS 99 -Switch

TETRIS 99 -Switch

テトリスでバトルロイヤルって文字だけ見ると意味がわからないんですが…?ってゲームです。

しかし、いざプレイしてみるとバトルロイヤルというよりマラソンの途中で妨害をしたりされたりするというなんとも楽しいゲーム。もしまだ未プレイの人がいたらぜひともプレイをオススメします。

で、自分のテトリス99の現在のプレイ時間は約50時間ほどとなりました。

リリース当時からやってる割にはそれほどプレイ時間がないと思われるかもしれませんが、起動率はプレイ時間300超えのスマブラより高いです。それはテトリス99の1プレイがサクッと終わるのに充実感が半端ないから。毎日10数分だけのプレイで満足。

というか、制限しないと他の積みゲーの消化がががががが

以上、「おれ、もう一回テトワン取れたら故郷の幼馴染に結婚を申し込むんだ…!」ってお話でした。