嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

テトリス全一「あめみやたいよう」が神ゲーマーなので布教する

テトリス神

『テトリス99』のプレイ時間確保に睡眠時間を捧げているよめたんの染井です

あ、あれはたいよう…?え?もう朝!?

さて突然ですが皆さん。聞いてください。

俺は神を見たッ!!

あ、まって。いきなりチェーンソーを取りに行くのやめて。少し興奮しただけで怖がらせるつもりは微塵もないんです。

だから落ち着いて聞いてほしい。あらためて言わせてほしい。



俺は神を見たッ!!



『あめみやたいよう』とは

テトリス界に現れた新星『あめみやたいよう』という男。いや、神。あめみやたいよう神。

何が凄いってこの神、テトリスのプレイスキルの技術の高さと凝視力

YouTubeで「テトリス99」の動画生配信をしながらプレイ実況ってできますか?普通は無理でしょう。しかも集中力を欠いた状態で何度も対戦1位を獲得と実力はだれもが認める最強スーパープレイヤー

この時点ですでに神の領域なのに、プレイ中にリスナーの書いたコメント欄を見てやり取りまでしています。

どういう処理能力の高さと視野だよ。まさに神か。

文字で伝えるより実際に『テトリス99』動画を見たほうが早いので、時間がある人は見てください。(端末によっては見れないようです。ごめんね)


…見た?


…見ましたか?


さあ、ご一緒にッッ!!


( ゚д゚) 俺は神を見たッ!!

神のプロフィールと実績

神は言っている…

『あめみやたいよう』のプロフィールをここで紹介する運命だと…

プロフィール

名前:あめみや たいよう(Taiyo Amemiya)
生年月日:1997年2月17日
出身地:東京都
血液型:A型

http://fiseman-entertainment.co.jp/talent/detail/87

実績 将棋アマ四段

神は将棋アマ四段だったようです。しかも、小5から小6までの1年間の間だけでアマ四段まで到達。なろう主人公か何かかな。


実績 ズーキーパーランキング一位

また、神はズーキーパーも全一だった模様。

  • ズーキーパーオンラインSSランク最長1年継続1位
  • NEW対戦ズーキーパーオンラインレートランキング1位
  • モバゲーズーキーパーレートランキング1位。
  • PC版→モバゲーズーキーパーレートランキング1位
https://twitter.com/xgfg0u9j9l02wdd

実績 EVO2017ぷよテト優勝

  • 2015年・2016年【RedBull5G】パズルジャンル優勝
  • 2017年【EVO2017】ぷよテト(シングルス&ダブルス)優勝
  • 2016年フジテレビ『いいすぽ!』第1回「ぷよぷよテトリス」No.1決定戦 優勝
  • 2017年フジテレビ『いいすぽ!』第2回「ぷよぷよテトリス」No.1決定戦 優勝
  • 2018年フジテレビ『いいすぽ!』第3回「ぷよぷよテトリス」No.1決定戦 優勝
http://fiseman-entertainment.co.jp/talent/detail/87


EVO2017で優勝!!

EVOの種目にぷよテトはないので、サイドトーナメントのAnimEVOですかね?

でも、つまりそれは世界一ってことじゃないかよぉ!?

実績 テトリス99で連勝しすぎてYouTubeから暴力的コンテンツ認定

連日『テトリス99』で他の対戦相手を公開処刑と言わんばかりに血祭りに上げすぎたせいか

なんと神の動画はYouTubeから暴力的コンテンツと認定されたようです。

ダメだwwww笑うwwwwww

あめみやたいよう神からしたら笑えないことなんだけど予想外の出来事過ぎて

なお、一週間ほどで解除された模様。よかったね神。

天下のGoogle神をも動かすとは…

さすがあめみや神…

神のあだ名

  • ぷよぷよのプロ
  • テトリスの神

セガ公認で『神』テロップである。

所属 ファイズマンエンターテイメント

  • 2018年4月:JeSU公認ぷよぷよプロゲーマーに認定
  • 2019年1月:ファイズマンエンターテイメントにタレント所属

プロゲーマーのマネジメントとして芸能事務所に2019年から所属されたようです。時代だなあ。(追記:該当事務所には2019年3月にぷよぷよで有名なプロゲーマー『くまちょむ』氏も所属されたようです)

あめみやたいよう神の関連動画

語らねばなるまい…神の強さの理由を…

ズーキーパー動画

実績に記載したようにテトリスを始める前はズーキーパーをやっていたみたいです。

で、数年ぶりのズーキーパー動画でもこの精度である。

ブランクがあるにもかかわらず圧倒的な実力を見せてくれます。空間把握や視野が常人とは違うのでしょうか。さすが神。

ぷよぷよテトリスの動画

こちらは『ぷよぷよテトリス』

オンラインでこのレベルに当たったらどうにもならないのがよく分かります。処理能力が別次元すぎる。自分が指で計算してるのに、スパコンの演算処理能力くらいの差を感じます。

積み込みの速さ、リカバリーの精度、相手の状況を確認する凝視力…同じ人間だよね?

あ、神だった。

『あめみやたいよう神』に勝つための方法

そんな実力で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

神は礼儀正しい。そこにつけ込む。

神は配信しながらリスナーのコメント返しをしています。

テトリスをやりながらコメント読んでる時点で色々とおかしいのですが、凝視力の高さ故に神なので、そこはスルーしましょう。

で、スパチャ(投銭)を贈られると神はたまにプレイ中でもログを遡ってまでお礼を言っています。謙虚な神ですね。

実際に配信者として有名な『もこう』氏が生配信中に10,000円スパチャした際に神は動揺してミスをしておりました。さすが王。神をも揺さぶる。

つまりそこを攻めるのです。怒涛のスパチャ15REN等で動揺を誘いましょう!プレイに集中できないようにしましょう!!

さあ!やるぞ神降ろし!!(最低の発想だ

神は漢字に弱い。そこを狙う。

動画を何個か漁ってみて気づいたのですが、そのやり取りで神は漢字を読めないことが多々ありました。

これは攻めるチャンスです。神がちょっと読めなさそうな漢字の名前にしてコメントを残してみましょう。とりあえず「凸凹」「男爵芋」みたいな漢字に弱いのは判明しています。スパチャだとコメントを読まれる可能性は高いのでここぞ!というタイミングで送ってみましょう。

さあ!!やるぞ神潰し!!(もはやただの盤外戦

神は鼻歌が好き。そこを褒め潰す。

今作のBGMの出来が良いのもありますが、神はよくプレイ中にBGMを鼻歌で歌っています。

「ステキな鼻歌ですね!」「もっと鼻歌やってください!」と褒め称えたらもしかしたら調子に乗ってプレイミスを誘発するかもしれません。もしくは「あ、神の鼻歌につられて外にUFOがっ!?」などと予想外のコメントもありかと思われます(もはやただの三味線

仲間内で同時にオンライン接続を試してスナイプしてみる

「テトリス99」は名前の通り99人でオンライン対戦をしています。そして神は生配信をしている。

そう、つまりそういうことです。神の次の試合が始まったタイミングで仲間全員が合わせてログインし、同じ枠で戦えるのを祈るのです。1人でダメなら集団で挑めばいい。戦いは数だよ兄貴ィ!

神は中盤戦でバッジを3つは集めてる場合が多いので、あとはタイミングをあわせて全員でバッジ持ち狙いにターゲット変更して最大瞬間火力を放り込みましょう。ただし、神は何度も複数人にターゲッティングされている状況でもカウンターで返り討ちにしています。仕掛けたつもりが逆にやられることを忘れてはなりません。

深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを見ているのだ…努々忘れなきよう…

まとめ|若く実力のある人を認知させる方法ってなんだろう

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ここまで読んでいるって人は、最初に貼った動画以降も読んでくれた方ということでしょうか。ありがとうございます。

冗談交じりにここまで「あめみやたいよう」氏のことを紹介してきましたが、自分が受けた驚き・ワクワクに関しては本物です。かつて、ヴァンパイア・ハンターでのウメハラのサスカッチを見た時を思い出します。こういう若く、周りに影響を与える才能を見るのはとても楽しいです。

そして同時に一つのことに気づきます。

こんなにもすげぇ!おもしれぇ!って好奇心をかなり揺さぶられたのに、なぜここまでのプレイヤーを今まで知らなかったのか。自分の観測範囲に情報が来なかったから?自分が観測範囲を広げなかったから?

このあたり真面目に深掘りしだすと悟りを開きそうなので、今日はこの辺りにしますが、「テトリス99」のおかげで新たな世界を知れたのには感謝したい。

ありがとう、テトリスを考案したソビエト時代の研究員。ありがとう、バトルロイヤルなんて仕様に改造した挙げ句に無料で開放してくれてる任天堂。ありがとう、人間の可能性に光をくれた神よ。

関連リンク

somei2012.hatenablog.com