嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】勝ちあがり乱闘 ホンキ度9.9をクリア!攻略に楽なキャラを紹介するよ

( ゚д゚) クリアゲッターコンプリートォー!

よめたんの染井ですこんばんは。

すでに国内260万本の販売を達成している「大乱闘スマッシュブラザーズSP」(以下スマブラSP)。更新の合間にちまちまとプレイしていたところ、クリアトロフィー的な要素のクリアゲッターを本日やっとことさ消化できました。いやっほう!

オンライン関係の消化は面倒くせぇ!!とハンマーを使ってクリアしてしまいました。どうせ余るだろうと全ぶっぱでございます。

で、最後に残っていたのは「勝ちあがり乱闘を本気度9.9でクリア」の項目。

困ったことにこれはハンマーでもクリアできない仕様のため、クリアするまでにあーでもねえこーでもねえと何度も試行錯誤をするはめになりました。

俺の苦労を聞いてくれ!!

勝ちあがり乱闘「ホンキ度9.9でクリアする」について

他のクリアゲッターと比べても一番きついのが「ホンキ度9.9でクリアする」だと思います。

他の項目は正直自分のような世界戦闘力10万レベルでも、時間をかければなんとでもできました。ただ、検索をするとほんとにクリアしたの…?と疑問に思うまとめサイトが引っかかったので、注意点をまとめます。

「ホンキ度9.9でクリアする」の報酬はmiiの王様帽子

い、いらねぇ…

そのため別に無理にクリアする必要もないです。自分は何度もリトライする怒りのあまり生え際が後退しました。おのれ任天堂。どうにもクリアが無理な場合は、1日数回程度のチャレンジなど決めてやるとストレスで剥げないかと思われます。

ハンマーでは「ホンキ度9.9でクリアする」はクリアできない

一部のサイトで「困ったらハンマーでクリアしたらいい」とありましたが、それはできません。むーりーでーすー。

がっちりロックされてます。

そのため、クリアゲッターをコンプ狙いの人は頑張ってクリアするしかありません。

難易度は5.0からスタートする

ホンキ度9.9を狙うとなると5.0から始めて下さい。

「勝ち上がりチケット」をボスで使っても9.8までしか上がらない?

コインコンテニューと違い、「勝ち上がりチケット」を使えばコンテニューをしてもホンキ度は下がりません。

これを利用して勝ち上がり乱闘のラスボスで「勝ち上がりチケット」のコンテニューを使えば9.9も楽なのでは?と感じたのですが、確かにホンキ度は下がらないけど、9.8までしか上がらない現象に遭遇しました。おそらくそういう仕様と思われます。

9.7→9.8の変動のとき俺は泣きました。

「勝ち上がりチケット」を使う攻略の場合はラスボス前にホンキ度9.9にする

攻略の一つとして「勝ち上がりチケット」を使ってクリアする方法は一応あります。

やり方としては最後のラスボス手前までにホンキ度を9.9にすること、こうなれば例えラスボスで何度負けても「勝ち上がりチケット」でコンテニューができる限りホンキ度は下がりませんので、クリアしたら9.9クリア達成です。でもまあ。

( ゚д゚) それができるなら苦労せんわ

ラスボス手前でホンキ度を9.9って1戦辺り0.8以上のスコアが必要です。そんな腕があるならそもそもこの戦法に頼る必要もないわー。下手くそなめんなー。

「勝ちあがり乱闘」をクリアするのにおすすめキャラ

本気度9.9狙いなら割と楽かなーと感じたキャラを紹介しておきます。

ロックマン

自分は遠距離攻撃が優秀なロックマンで初クリアしました。

戦術としては基本下Bのリーフシールドで相殺しつつ牽制し、チャージショットを割とブッパな距離で溜め撃ち。CPUがどういうわけかチャージショットを溜めていても棒立ちが序盤は多いです。

ステージ後半のロックマンが複数襲ってくる集団戦は事故率が高いのですが、イエローデビルを盾にチャージショットを当てたり投げ捨てたりすると、被ダメが減って安定しやすかったです。

最後のミュウツーが壁でした。ラストなのでCPUの殺意が高く、距離も素早く詰めてくる。単純に強くて困るやつ。あまりチャージショットには頼らず、ジャンプ攻撃で距離を保つのをメインとして、距離があったら一応溜めて打つ程度に意識。何度か繰り返しリトライでなんとか勝利できました。おつかれ自分。

リュウ

ステージが終点化、体力制になるため事故が少なく再現性が高いです。といいながら9.8止まりなんですけど。

基本はダッシュAを振り回して、合間にスマッシュを挟むというどこでもやる動き。波動拳も昇竜拳もほぼ出番がなくてどういうことだと。(単に体力制でやりやすいだけ

難所はマックとラスボスのマスターハンド・クレイジーハンドでした。妙に事故って落ちました。他のキャラもそうですが、道中が楽でも、ボス二体はやはりきつい。紹介しておきながら実はあまりオススメはしません。

というわけで、何度か繰り返した後に俺は心折れてロックマンに移行したのでした。マスハン、クレハンの処理が楽な人には向いてるかもしれません。

キャプテンファルコン

とにかく決着が早い。さくさく。二人目の9.9クリア達成者です。

基本A連打でゴリ押しが可能。序盤のドンキー、ガノンおじ、リュウは隙に差し込んでエリア外に押し出し勝利安定。ロイはちょっとCPUが賢くガチンコして下さい。気合だ。

難所はMiiファイター3体。ヤケクソファルコンキックを連発して対処してましたが、自分レベルだと運が絡んでおつらーい。何度か十字爆弾が落ちてきたので専用で落ちるのかな?うまく当てると3体同時に処理ができますが、逃げ回るのも結構きついのでやっぱ運か…

で、ラスボスはクッパ&ギガクッパ。他のボスに比べりゃ楽なほうですがきついっちゃきつい。

ヒット・アンド・アウェイで無理せず欲張らずにコツコツやるだけでした。ここで9.3くらいだと多分大丈夫。その前のMii3体で手間取るなら諦めてリトライと判断をするとトータルで時間は短縮できるんじゃないかと思います。

まとめ|ソロ要素はこれで全部終わった

おーつーかーれー俺ー。

久々のゲームということで楽しかったです。あとはオンラインで対戦しまくるだけなんですが、まあ、勝てない勝てない。こんな攻略もどきの更新を書いておきながらその程度よ。先日なんてデデデを使っていたら世界戦闘力が10万まで落ちましたからね。

まあ自分の力量なんてそんなもんです。そんなもんでもクリアゲッターの消化ができるよーって証明になれただけいいかな。詰まってる人の希望になれればいいね。

んじゃまた。

関連リンク

灯火の星攻略で見落としやすいところのまとめ

somei2012.hatenablog.com

もはやただのネタ。でも書いてて楽しかったです

somei2012.hatenablog.com