嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】プリン対プリン動画をプロのアナウンサーが実況

( ゚д゚) 眠ったー!

よめたんの染井です。仕事中でも眠れます。

スマブラSPの名勝負動画「プリン対プリン」に、ゲーム好きで知られる田口尚平アナウンサー(テレビ東京)が動画に実況をつけて投稿しているとTwitterでRTされておりましたので紹介します。

スマブラSPをやったことがない人でも面白さが伝わると思う。

プロって凄い(語彙

あきぴさん投稿の「プリン対プリン」動画

対戦動画を投稿したのはあきぴさん。名勝負と言わざるを得ない。

twitter.com

サムネの時点で分かるようにプリン対プリンの同キャラミラー対戦。

序盤は「うたう」の駆け引き攻防戦が見事

で、試合後半は交互に「ねむる」をぶつけ合う姿がエンタメ模様で分かりやすく熱い。

「ねむる」→「ねむる」→「ねむる」

とターンバトルのようにぶつけあう展開はスマブラなのにポケモンの試合みたい。

試合内容もさることながら、吹っ飛ばすときの背景エフェクト変化や、カキーン!カキーン!カキーン!の効果音も良い仕事をしています。この数分の動画1つでスマブラSPの良さが存分に出ているのではないでしょうか。

見ていてとても気持ちが良いです。

田口尚平アナウンサーが実況をつけた「プリン対プリン」動画

上記の動画に田口尚平アナが実況をつけたものが下記。

twitter.com

「はじまりました、プリン対プリン」

第一声だけで「あ、これはプロの声だ…」と分かる安心感のある声。これがプロか。

ツイート先の動画を見たらすぐ分かるようにプリンミラーのため、実況のなかに「プリン」というワードが行ったり来たりしています。その時点で何かがすでにおかしいのに、合間に生まれる「ねむりに行く」という謎のパワーワード。

ニヤニヤが堪えきれません。冷静に考えたらなんだよ「ねむりに行く」って。

また、実況もただ叫ぶだけでなく「合間の小ジャンプからのガード」などプリンの行動の解説も短い時間で解説をしています。なにこのプロ。まったく無駄がなくて怖いんですけど。

以下、田口アナの実況のなかに生まれているワードを拾っておきます。

序盤

  • さあ、ここはしっかりジャストガードを決めたプリンを返す形のプリンです
  • 相手のめくりを意識した行動。ステージ中央でのしばきあいです。
  • ここも間合い管理がしっかりできているプリン。

中盤戦

  • ここで転がるを選択。ガード交わして小ジャンプからのうたう…これは入っていない!
  • 飛び込みうたう…これもしっかりガードしている!
  • ここのねむるは入っている!当然…決めていく!!ねむったー!!


後半戦

  • ここも飛び込みねむるが決まって!
  • これをねむるで…返していく!
  • さあこれも当然ねむっていった!
  • 「ねむる」と「ねむる」のシーソーゲーム!
  • これもねむっていったッッ!!
  • さあどうでしょうか!あとひとつのねむるが決まればという状況!
  • ねむるが…決まったあぁぁああああー!!

飛び交う「ねむる」「ねむっていった」のパワーワード。

もう拍手しながら笑ってました。プレイ内容を解説し、ここまで盛り上げるのはさすがプロ。ほんと凄い。

特に最後のトドメの実況はお見事。

プレイヤーがラストの「ねむり」を当てる状況のなかで、外さないように間合い管理をしっかり調整していることを視聴者に解説しながら、攻撃に合わせて「ねむるが…決まったー!!」と叫んで盛り上げて締めるほんとううまい。たまらん。

田口尚平アナウンサーの情報

声の抑揚変化、言葉を紡ぐタイミング、アナウンサーならではのテクニックを存分に駆使するプロの仕事を感心していたら、いつのまにか情報を集めておりました。何でだよ。

ええ、このブログで初めて話題にあがるアナウンサーが男性とは俺も思わなかったです。

引用関連:田口 尚平 Taguchi Shohei - announcer park (アナウンサーパーク)|テレビ東京公式アナウンサーサイト

プロフィール


氏名:田口 尚平(たぐち しょうへい)
出身:神奈川県
入社:2015年

現在のレギュラー

  • 有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?
  • 追跡LIVE! Sports ウォッチャー(木曜)
  • スポーツ中継(卓球、野球、競馬)
  • 裏アニメ「AT-X」

ほか

趣味・特技・資格・夢

趣味:アニメ鑑賞、ゲーム
特技・資格:簡単なアプリ、サービスが作れる
夢:eスポーツを実況したい

好きな○○

音楽:初音ミク、BUMP OF CHICKEN
食べ物:牛タン

おわり|田口 尚平アナの今後の活躍を期待してる俺がいる

amiibo プリン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo プリン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

なんで俺はプリンの動画を見た結果、男性アナウンサーの紹介してるんですかね…

普通、独身男性としては最近話題の宇垣アナとか女子アナに食いつくもんじゃないんでしょうかと思いながら眠ります。おつかれなのよー。ぷーぷりーん。

関連リンク

動画関連で。テトリスの神あめみやたいよう。見てるだけで人類って凄いなあってなります。

somei2012.hatenablog.com