嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

特別定額給付金は楽天銀行で受け取ることにした

新型コロナウイルスの特別定額給付金の郵送申請書が届きました。10万円は大きいねえ。

で、お役所さんは硬いので振込先にネットバンクは駄目かな?と思って調べてみたら大丈夫なようです。あらやだ素敵。

そのため楽天銀行を振込先口座に記入してさっさと市役所へ郵送しておきました。もらえるのがいつですかねー。

特別定額給付金の申し込み申請期限は郵送日から約3ヶ月

kyufukin.soumu.go.jp

支給金の申請期限は郵送方式の申請受付開始日から3ヶ月以内と国が定めていました。そのため我が市では8月中旬まで。まだ来てないぞ?という方は上記の総務省のサイトから市町村の郵送時期が記載されていたので確認してください。

マイナンバーカードがあればオンライン申請もできたのですが、自分はまだ作成しておりませんでした。だけどこの時期にマイナンバーカードを作りに役所に行くのも蜜蜜です。何より面倒。(本音)

でも郵送書類がきた以上は後回しにするメリットは何もなし。さっさと処理しておきます。来月は緊急事態宣言で後回しになった仕事で忙しいのは確定してるし。

必要な書類「本人確認書類」「振込先金融機関の口座確認書類」

f:id:somei2012:20200523085952j:plain

本人確認は免許証やマイナンバーカードのコピーでOK。

悩んだのが振込先金融機関の口座確認書類。

「紙の通帳が存在しないネットバンクはダメ?」と調べてみたらキャッシュカードのコピーでOKでしたので、ネットバンクの楽天銀行を指定しておきました。

確定申告のときネットバンクは拒否されたのだけど今回は特例?キャッシュカードに口座番号等が印字されてるから本人確認オッケー!ってルールなんです?

f:id:somei2012:20200523085958j:plain
裏面に支店番号と口座番号

なお、楽天銀行のカードは2種類発行しているようで、デビット機能タイプだと表面に全部の情報がなく裏面含め両面コピーが必要でした。クレジット機能付きは表面だけでよさそうです。

カードに載ってなかったのは支店名。そのためログインして確認も必要です。不安な方は公式で詳細に書かれていますので参考にしてください。

www.rakuten-bank.co.jp

おわり:10万円は固定資産税の支払いに

以上、給付金きたよーという報告でした。

幸い仕事の自粛がない業界だったため現状そこまで生活に影響はないのですが、先週に固定資産税の支払いがあったのでそれに充てておきます。税金を右から左へ反復横跳びさせてみたら差額で5万円ほどプラスなのはまあ誤差として懐へ入れておきます。でかい誤差だなおい。