嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後10日目経過 症状は改善してきたか?

レーシック手術後に食欲がなくて痩せていた体重が本日ほぼ戻っていたことに驚愕をせざるを得ない染井ですコンバンハ。

調子がやっとこさ良くなったからって何もそんな急に戻さなくてもいいのよ俺の体。まあ単純に術後の吐き気で食えなかったせいで食い過ぎってことはないはずですが。

今日は全国的に雨なせいか湿度も上がって眼の乾燥もあまりなかったような気がするんですが、これはただ湿度が高かったからなのか、眼の状態がやっとよくなってきたのかどっちに判断したものなんでしょうかね。後者だといいなぁ。段々と近距離作業も楽になってきたけど、まだ長時間すると眼がゴロゴロし始めるしはよう俺の体も適応して欲しいもんです。

レーシックしてから昼間の光が辛い

ふと思い出しましたがレーシック経験者から「手術後1ヶ月ぐらいは夜になったら辛い」という意見を以前に聞きました。なんで「夜が辛い」ではなくて「夜になると辛い」のか府に落ちなかったんですが、本日それが凄くよく分かりました。

( ゚Д゚) 段々と眼が開けれなくなったよ!!

眼がー!?目がぁあああ!!?とスタンド攻撃を受けたように夕方頃から異常に目が重くなってきてました。そうか、そういうことか。

ハローやグレアで辛いという意味じゃなくて、朝方はリフレッシュして元気でも眩しさや調整に眼の疲労を蓄積。んで段々と耐えれなくなってるってまぶたが勝手に落ちてくる。単純に疲労蓄積がオーバーフロウ。休日のときは実感しなかったのに仕事はじめたら一気にこれかー。ぬあー。

品川近視クリニックへ1週間後の診察

また品川近視クリニックへ行って来ました。1週間後診察ってやつです。

まあ、正確には1週間過ぎちゃってましたが、先日までの状態で行った所で「様子を見ましょう」となるだけなので少しぐらい過ぎたって構わないよな!!と少し伸ばしてしまいましたけどそのことで怒られるようなことは別になかったです。

検査データ

視力

それで肝心のデータのほうですが「5m視力で左右2.0」「1m視力で1.0」と視力の経過は良好のようです。正直視力2.0を使う機会なんて早々なさそうなのでどうせなら1.2ぐらいで近距離を早く安定させれれば良かったかなと思います。

ちなみに1m視力は無理を言って頼んでみました。本当はPC等のVDT作業時の50cmを希望したんですが、1mしかやれないってことで参考値までにと。体感的に50cmだともう少し見難くなって数値も落ちるかな。

ハロ・グレア

どちらもそれなりには感じております。そのうち慣れるかな?ぐらいしか気にしてませんが、あまり夜間運転しないで済むならそうしたいって見え方です。とはいえ以前の乱視で全てがたぶって見えていた頃よりも夜の街などの見え方は遥かに綺麗に見えています。

白い霧がかった靄

手術後3日目ぐらいには消えていたような。明るいところでモヤモヤしてた日もあったんですが、条件でもあったのか再現されておりません。

眼の痛み

手術後の痛みは翌日には解消。その後にチクチク感じてたものも1週間後にはなかったです。

ドライアイ・眼精疲労

絶賛☆継続中。近距離作業をすると顕著になるので眼を酷使というか使おうとすると眼が乾くのか疲労がたまってまともに目が開けなくなってきます。あとは季節柄の問題で乾燥しやすい季節だからその影響もそれなりに。だれか職場に大型の加湿器投入して下さい。マジで。

暗所視力

超激減。これはメガネの頃のほうが見えてたと確実に言えます。近くも遠くも以前より遥かに見えるようになってるのに、ちょっと不思議な感覚です。この場合、コントラストの低下というのが適当な表現なのでしょうかね。事前に説明受けてなかったら即電話コースだったと思うこの見え方。

以上ー。

よし、目が見えなくなってくる前にジムに行ってくる!!近くさえ見なきゃなんとかなるもんよ!!おらー!!汗かくぞおらー!!

追記 2018/6/19

未来の俺から追記です。このときは調子が良かった時期だったので見返しています。なぜなんだろう。目が開けれなくなる、眼精疲労が強いというのが兆候だったのでしょうか。どっちにしろ対処しようがないんですが。