嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後330日が経過。おそらく1年過ぎても変わらない。

品川近視でレーシックを受けてから気がついたら330日近くが過ぎておりました。

調子?回復してたらこんなことメモしてないよ?

眼の数値化したもの

眼

5m視力・屈折率

ミドリンで調節麻痺時

  • 右:視力2.0 遠視+0.75 乱視-0.75 軸160
  • 左:視力2.0 遠視+0.75 乱視-0.50 軸160

調節麻痺させないとほぼ正視から遠視に1,2段階出てるところです。乱視は手術前の180度から少しだけ軸が斜めになってるそうですが、夜に月やライトを見ると垂直に2つにぶれてることから直乱視の範囲内?でも暗闇でみるテレビやルーターのライトは横に染み出す感じで伸びています。んー?

赤緑検査

余裕で緑。検査するまでもなく遠視。

右+0.50、左+0.75の遠視矯正で赤緑ちょうどよいところでした。それだと計算上、右眼に遠視が+0.25残ってるのだけども右は乱視が少し残ってるようなのでその影響か、調節麻痺下でやるともう1段階上がるかもしれない。ちなみにその状態の視力で2.0とのこと。うん。うん…。

夜間視力(裸眼)

夜だけは裸眼でも不思議と体調不良が発生しにくいため、そこそこ満足しています。夜だけは。

月が満月でも垂直にぶれて真円に見えないのはちょいと残念だけども夜間も視力低下をしなくて結構隅々まで見えてます。星空なんて凄く綺麗です。立体感もピントもくっきりはっきり。ハロ・グレアは術後2ヶ月くらいから変化してないキラキラエレクトリカルパレードしておりますが、見え方の違和感としては慣れたと思います。問題は眩しさ。

夜間視力(※遠視矯正時)

昼間は違和感も何もないのに夜になるとかなり見えなくなります。光の光量そのものが落ちてるような見え方で地味にストレス。

星空で見比べると解りやすくて、裸眼では六等星まで見えるのでは?ってくらい星空が見えるのに遠視矯正すると見えてた星が見えなくなりまして。

そういえば、近視になると黄斑部だったか中心窩だったかまでピントがあって届いていた光が届かなくうんたらーと品川近視クリニックの医者だったか名古屋アイクリニックの先生が言ってたのでそういうものなのかも。あと光があるところでも間接照明のようなちょいとオシャレ~なところや暖色系のライトのところでは乱視が入ったような見え方でかなりぼやぼやします。特に右眼が顕著。遠近ボヤボヤと乱視の見え方に近いです。

真っ暗闇でもそこまで遠くではない光源でも光が4つくらい花火になるので乱視が取りきれてないってことなんでしょうかねえ?

乱視の見え方を検索してたら似たような方がいました

参考先: ラゼック経過3日後と4日後 - ウマくなりたい!

ハロ・グレア・スターバースト

光源に対してはハロ・グレアで数倍の大きさでうざったいことこの上ないですが、ソレに関しては慣れました。

ライトの上にライトが発生して光の中心からシャネルのマークのような弧の字に光が伸びてるのがストレスな見え方だけどもこれは乱視の影響な気がする。ただこれも裸眼で見る限りはそんなきにしてません。正視に調整すると認識しやすくなるのあまり歓迎したくない見え方ですが。

コントラストの低下?(暗所)

この言葉の意味が自分でもどこまで捉えてよいのか難しいので自分で感じる限定範囲で。

暗所視力の低下は感じないのですが、明暗の差がハッキリしているところでの暗所部分はほぼ真っ黒になってます。色の濃淡も何もない。車のライト周辺では人影があっても気づきにくいと例えられますがその通りになってます。レーシック前は夜でもライト越しに車の色ぐらいまでは見えましたが今は全部真っ黒。とはいえ、これは車運転のときは自分からもライトを照らすせいかあまり苦じゃないです。

困るのは暖色系の部屋でのロッカーですか。見えん。何も見えん。笑えるぐらい見えん。しばらく見てると見えてくるのもまた不思議。

体調不良関係

1,すぐに気持ち悪くなる。

近くを見て作業してるとき、明るい蛍光灯の下にいるとき、車の運転をしてるとき、ただ歩いている時と条件はまばら。とにかくこれが辛い。遠視眼鏡を使っていても出てくるので遠視よりも眼位を疑ってる。

2,左目周りの眼筋が常時締め付けられてる。

外に逃げる眼を正面に持ってくるからか右眼より左眼周辺がやられる。派生して頭痛にもなる。左眼が閉じてるとき、睡眠時でもなぜかなる。閉じてる状態からさらに閉じようと勝手に眼筋やまぶたが動く、諦める、動くを繰り返してる。

3,下顎が左右に動く

ほぼ上記の関連で付随して動いてる感覚。

4,片耳が熱くなる

別にこれで何か困ってるはないのだけどもレーシック以降に起きてるので一応。いまだによく起こります。

不眠、痺れ、耳鳴り、甲状腺の腫れ?、物がうまく飲み込めないはほぼ感じなくなっています。

視界関連

複視

この半年かなり頻発。遠近どちらでも起こる。強めの遠視眼鏡をかけると起こりやすい印象。

間欠性外斜視だからか横に左右の映像がずれ込みます。完全に真横ではなくて少し斜め。

左右+1.0遠視矯正すると昼間でも右眼にテレビの上などが少し垂直にブレますが、それはおそらく乱視の症状で複視とは違うもの。また上下のズレはほんの少しだから気になるほどじゃない。

問題は完全に左右の像が合わせれないときの複視。そうなると気合で左右の像を合わせようとしてるが、すぐ外れてしまうときもあり、酷いときは片目で見たほうが楽。近距離作業はいつのまにか右眼をつぶり無意識に左眼だけで見ているというときが多いです。効き目は左なのになぜ右眼をつぶるのかは不明。効き目って近くをみるのだっけ?

羞明症状

多少改善。自宅、テレビ、PCで眩しいと感じにくくなった。会社の照明、夜間のコンビニやスーパーなどはまだ眩しい。昼間の太陽光は無理。眼を開けれない。死ねる。クルマやガラスの反射も大きくなったまま。うっかり直視してしまうとしばらく眼の中に黄色い網膜が感光したような症状が出てしまう。太陽光はともかく電球でもその症状になるのが厄介。

高次収差はそんなに酷くない数値とのことですが眩しく感じるものは感じるわけで…。

おわりに

こんなところですか。


左側の眼から顎までの締め付け、気持ち悪さ、昼間の眩しさ。これが治ればなぁ…。