嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後 1ヶ月目が経過

昨日からの風邪のせいかレーシックのせいか妙に動悸が収まらない気がする染井ですコンニチワ。

うーん、少し動くだけでこの胸の高鳴り感は手術後3日目ぐらいのときの感覚に凄く似ているんだけど、ちょうど体調も崩れているのでなんとも言えない。でも脈拍は60回/分と安定してるしうーん。風邪の症状がそもそも久しぶりで風邪の症状ってそもそもどんなんだったたかうーん。

症状

とりあえず常時鼻が詰まってる感じなので風邪のせいにしておこう。うん、そうでないと怖い!怖いよ!

遠近視力

近距離作業が続くと頭痛いですが、近距離でラグがあった調節は問題なくなってます。やっと脳みその補正が追いついたようです。

手近な施設で5m視力を測定したら

  • 右:1.2
  • 左:1.5

でした。まあ、概ね前回通りです。品川で1週間後測定のときは左右2.0と言われましたけど、あの数字は無理やり出されてるようなもんで実際は左右1.5ってとこだったと思うのです。後で実績にでも上げるのか見えないって言ってるのに何度も2.0にトライされましたし。

で、50cm視力を測定してみると以下の通り。

  • 右:1.0
  • 左:1.0

ちょっとピントが合うまで待ちながらの眼力全開で測定してしまったので実際は0.8~0.9ってところだったと思います。若さで無理くり調節してる感じが自分でもしてる。瞬間だと0.5でも怪しいです。

やっぱりパソコン等の近距離作業が続くと頭痛がして眼の奥がズーンズーンと調子を崩すので少し近視を残してもらってもほうがよかったかなぁって思ってます。まあ、再手術しない限りどうしようもないんですけど。

昼間の眩しさ

相変わらず眩しいので外では帽子かサングラス必須です。はい。ハロ、グレアの症状と同類なんですかねこれ?

とはいえもともと手術以前から太陽光に弱く調光レンズを使ってる身なのでレーシック手術は関係なくそういう体質なんだと思っております。なので今までがそうだったので外に関してはあまり不便を感じてはいません。

が、室内で蛍光灯が明るいところは今後どうしましょうかねえ。薄っすら色つきのメガネを作成を検討しておきますか。

ハロ・グレア

1週間後から変化したかなぁ?ってぐらいの変化。つまり変化なし。

あまりこれの改善は期待してません。フラップのほうはもう安定して陰圧でくっついてるだろうし、あとは脳みそが補正なんでしょうけど、入ってくる光線の乱反射まで補正してくれるほど人体は万能とは思えない。

眼精疲労・ドライアイ

冬の乾燥シーズンも終わりかけてきてるせいかドライアイに関してはさっぱり感じてません。眼精疲労は何度も書いてるように近距離作業が続くと頭痛と共に目の疲労が出てきますね。今後は年々と調節力が衰えてくるでしょうから段々と見えにくくなるんだと思いますが、できれば無理に目も頑張らずに見えないなら見えないでいいんだけどなぁ。老眼鏡使うだけなので。頭が痛くなるほうが嫌です。

以上ー。

前回の項目で何を取り上げたのか忘れたので不便だなーと感じる症状を上げてみました。オートレフで後は屈折率を測定したいのだけど、まあ、それはこっそりとコネを使って測定してみようと思います。正球じゃなくていいから!多少近視になってていいから!!近距離作業が楽になるぐらいの遠方視力は犠牲になっていいから!!というのが本音です。

追記 2018/06/19

後遺症にいまだ苦しんでいる未来の俺からの追記です。

この先のことを知ってるので断定できてしまいますが、ちらほら体が限界を迎えつつあるサインを出していたのだなと。遠方視を捨ててもいいからとか、動悸がとか、室内の光が眩しいとか。当時の記憶は曖昧ですが書いてないだけでかなりきつくなっていたと思います。記録を残していてよかったです。

somei2012.hatenablog.com