よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

2012年7月中のレーシック後遺症記録

闘病記というかあがきというか総集編。

2012-07-01

日曜日

仕事する→帰宅する→気がついたら布団の中

これを2日連続してからブログの存在を思い出した

今日のプラン。

  1. 録画アニメの消化。
  2. 近所のラーメン屋に行く(新しくできた
  3. ジムを3日間サボったので有酸素中心に
  4. 部屋の掃除

さ、まずか最終回ラッシュの消化をするとしますか。

追記

頭痛い…左手が痺れる…気持ち悪い…ぎぎぎ…アニメ3本みただけなのに…

さらに追記

左手ぇ…左手ぇ…

2012-07-03

ちょっと今日は泣き言を言う

( ゚Д゚) いつもじゃねぇか!!

という突っ込みは他所に再手術の変換を採取術と変換する俺のグーグルIMEはどんだけモンハン脳なんだと問いたい染井ですこんばんは。俺も竜の咆哮や火球を食らっても飲み物ひとつで爽快すっきり!ハビバビバ!!な体の仕組みになりたいもんです。

そんなわけで泣き言。

きーもーちーわーるーいー!

みーぎーめーがーかーたーまーるー!

めーのーおーくーがーいーたーいー!!

とジムに行ったけど早々に帰宅しました。時間にして30分くらい。少し自転車漕いでたら「あ、これはあかん」となぜか関西弁が出るくらい。遠視眼鏡は効かないし勘弁してくれ。

よし、泣き言終わり!!あとはうちの猫のお腹たぷたぷして寝る!たぷたぷたぷたぷー!!

2012-07-07

朝から頭痛い重たい

ほらなーやっぱりこうだよなー

2012-07-08

Web拍手返信

> すでにご存知ならすいません。このレーシック難民の方のレポートは参考にならないでしょうか?(http://www.optnet.org/syujyututaisaku/gankyoukouza.html)このレポート内で触れられているように目医者は目の器質的な異常には強いですが斜位などの視機能異常には弱いようですよ。この難民の方の後遺症は染井さんと同じ斜位と遠視のようです。

おそらく難民化した初期の頃にアドバイスを頂いた方かと思います。遠視眼鏡の作成や両眼視機能についてアドバイスを頂きました。残念ながら眼鏡作成すら必死な頃だったので作成に時間がかかるプリズムレンズではなく即日作ってくれるところで度数強めの遠視眼鏡で凌ぐ形になりましたが。とはいえそれでも解消できないので、ほんと外斜位と遠視の相性は最悪です。

> 染井さんの文章面白いです。体調が良くない状況でこれほどなら万全な時はどれだけのものか… 愛してる!

褒めても何もサービスできないよ!ぷんぷん!!(<?

> わかりますわー。外眼筋が締め付けられるような痛み。ロキソニンとかで消える痛みじゃないんですよね。とにかく発狂したくなる感じ。生き地獄なんですよねぇ。 読んだよ!

品川近視の医師からのそれはないわー発言に「目の周りに筋肉はないから!」ってのがありましたが、眼のピント合わせは毛様体だけじゃなくて外眼筋も立派に作動してますよね…。自分は斜位の影響か遠くを見ても近くを見ても鼻側の緊張から歯が浮くような妙な緊張感は常時ですし、明るいところにいると眼の外側の筋肉が凝り固まるのがよく分かります。ただ、一時期お世話になったワイパックスの筋弛緩作用で自分は締め付け感は楽になってました。これは個人差?

> 私もそうなんですが目の痛みはどんなんですか?片目?表面のヒリヒリではなく、奥がですか?握られるように、圧迫感みたいな感じですか? 読んだよ!

傾向としては右目は全体のヒリヒリ感。左目は眼の奥からの鈍痛。どっちが辛いかといや鈍痛ですかね。単純に痛いってのと眼をつぶってても痛みは続きますので。

> 私は5年半前に品川でレーシックを受け、染井さまと全く同じ症状になりました。単眼複視、両眼複視、外シャイ、上下シャイ、2を超える遠視、倒乱視になり、品川で言われるがまま遠視矯正と乱視矯正をしたけれども、遠視はまだ1前後残っており、斜乱視になりました。見難い目を眼帯するとすごく楽になります。私もセカンドオピニオン行きましたけど、いくつかで遠視矯正をすればいいと言われ、いくつかではこんな結果初めて見たと言われました。ここ1年くらいは再手術しても結果が思わしくない症例が続出しているらしくて、遠視矯正と言ってたクリニックもメガネやコンタクトレンズで頑張ってと言うようになりました。今は頭痛、吐き気やめまいはかなり改善されました。体が頑張って対応しているんだなと思います。私も今日みたいな晴れた日でも屋外でスターバーストが見えますが、それよりも単眼複視に耐えられなくてこっちの方がつらいです。mixiでラミでアンチレーシックしてますので、良かったらみてください。 お疲れ様!

文面から推察するに自分より辛い症状が出ていると思われます。そのような状態でコメントを送って頂き何かもうすいません。自分より遠視度数も高く、単眼複視だなんて自分の症状なんかもう炉端の石ぐらいな後遺症です。しかし気のせいか自分のところにコメントが来る後遺症患者は品川近視が本当多いな…神戸神奈川、錦糸眼科ではそんないないんですかねぇ…他所だったらうまくいったのか?なんてどうにもならないことを考えてしまいます…

> まだだいぶ具合が悪いようですね。レーシック前の時間に戻れるなら自分に何と言いたいですか? 読んだよ!

( ゚Д゚) 角膜削って金払って結局眼鏡だよ!!

> 前コメントした保育士です。だんだん悪くなってるようで心配です。もう知識的についていけない感じで、いまいちどんな状態なのか分りかねますが、本当に良い方向へ行くことを祈ってます。薬を飲んでも違和感が消えないのでしょうか? 頑張って!

毎度ご心配をかけて申し訳ないです。薬を飲むと筋弛緩作用のせいか眼痛などがなくなり気持ち悪さも緩和しますが、やはり根本は完治してないのでその場凌ぎみたいですね。ぎぎぎ…。術後に共通した症状を発症して苦しんでる人もいるので苦痛を発症する原因は有るのだろうとは思うのですが、遠視眼鏡かけてるのに眼痛が出たり、斜位が悪化したり何せもう正常なドーム型の角膜じゃないせいか通常の知識が当てはまらないみたいです。

いじょうー。

最近はまたどこかに取り上げられたのか過去に答えたような気がする質問も何個かきてました。申し訳ないけど過去ログ見てもらうってことでスルーしちゃってます。さ、さーせん!俺には眼の余裕がそこまでないのと時間がないのでさ、サーセン!だって新作アニメを見なきゃタ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

2012-07-10

眼を引っこ抜いてやりたくなる

何度も何度も同じ事を以前にも書きましたが、右目というか右目周辺の筋肉群なのか鼻側奥への締め付けと目尻部分の締め付けで気が狂いそう。遠視眼鏡をあれこれ取り替えても緩和する傾向すらない。片目をつぶってても駄目。眼位異常が原因なのか遠視が原因なのか。この妙な締め付けはどうにかならないのか。なぜか上顎への圧迫感も感じる。外眼筋がフル稼働してるのかなぁ。痛くはないんだけど段々気持ち悪くなるし常時歯を食いしばってるのに近いような圧迫感が眼から顎へ伝わってあーもー

2012-07-12

一進一退?

ただただ気持ち悪く目の筋肉が引っ張られたり押さえつけられたり。少しでも前に進んでるのだと思いたいけど、その速度はとてもゆっくりで、心と体が壊れてしまいそう。いや、すでに壊れてるか。薬で脳を誤魔化すか?それも一時凌ぎだ。それにもうそんな時期じゃないだろう。根本が狂ってる以上は飲み続けても臭いものに蓋をしてるだけだ。くそったれ。

レーシックに失敗した人で通じるようになってきた

もう歩くアンチレーシックの広告塔でございます。しかも無給。サービス営業にも程があるので眼鏡業界でもコンタクト業界でもいいからいますぐ俺の口座にスポンサー料を振り込むべきだと思います。とりあえず1億で。無理?ですよねー。

基本的に波はあるとはいえ斜位の悪化のせいか右目の緊張はずっと取れません。そのため何度も何度も何度も何度も書いてますが右目を寄せるのに常時フルパワーみたいで毛様体と外眼筋が悲鳴を上げています。ほんと何度も何度も(以下略)

治るといいなと思う後遺症

毎日のように書き込んでると後遺症のバーゲンセールすぎて何を解消させたいのか時折自分でも判らなくなりますので整理。

  • 気持ち悪さ、だるさ
  • 眼の突っ張りや圧迫感などの過剰緊張
  • 頭痛、眼痛などの痛み
  • 朝昼晩関係なく起こってる光の滲みや眩しさ
  • ハロ・グレア・スターバースト
  • 暗所視力の低下

細かいのを上げれば色々と出てくるけども、仮に再手術や経過観察で治るなら上記の優先順位でなんとかなってほしい。とにかく体調不良や痛みなどが最優先で除去したい。そりゃ不具合なく遠近ある程度見えるのが理想だけども、眼位の異常も出てきてるとなるともうそんなのは無理だろう。

レーシック前の視界は近視だけでなく乱視もひどかったので遠近が見えなくて光源が何十にも膨張してるなかなか酷い視界ではありましたが、見辛いというだけで身体的な苦痛を伴うことはなかったものなー。

この約半年の間に渡る後遺症もそろそろお腹イッパイだから早く出ていってレーシックを行ってる医者に肩代わりしてもらえませんかねぇ。ブラック・ジャック先生に頼めばそれぐらいやってくれそうじゃないですか。「その言葉を聞きたかった」なんて言ってスパスパー!と俺の不調を品川のドクターに移植しちゃったりさ!!(そして請求される億単位の治療費

2012-07-14

( ゚Д゚) めー↑がー↓!(セガのタイトルっぽく

もう毎日不調を書くのも飽きてきたので早く回復して下さいと祈りつつももう駄目なんだろうなと結構投げやりな気分な染井ですこんばんは。

品川近視でアマリスZレーシックをしてそろそろ170日ぐらい過ぎたでしたでしょうか。月で換算するともうすぐ約半年。術後1ヶ月以内に後悔、2ヶ月後では人生のリセットを考え、3ヶ月後で会社休業&精神科、4ヶ月後で仕事復帰、5ヶ月後も変わらず不調、現在も不調とこの半年の間に眼のことを考えなかった日は無かったと思います。考えたって何も解決しないし体調がよくなるわけじゃないのは十分分かってるけど、不調を感じなければそもそも意識が眼に行く事はまずないわけです。

品川近視では過矯正に調整するの?

術前前の自分の屈折率(無散瞳)は以下の数値でした。

  • 右 S-3.50 C-1.75
  • 左 S-2.75 C-2.00

仮に1D付近の矯正に必要な角膜切除量を14μmとした場合、上記数値を採用して±0.00を目指して完全矯正したと仮定すると

  • 右 73.5μm
  • 左 66.5μm

が必要となるそうです。が、削った予測角膜量は

  • 右 85μm (予測値より+11.5μm)
  • 左 81μm (予測値より+14.5μm)

予測値よりも多めの切除量です。レーシック後には近視の戻りが発生すると聞くのでそれを見込んで多めに削ってるのかとも思ったのですが、品川近視クリニック名古屋院の院長曰く「手術は正視に設定して照射している」「自分は体質としてレーザーの効果が強めに出た」という弁なのです。言葉の通りなら強めにレーザーを当ててないのに、数値で見ると+0.75~1.00D強め。しかし、院長は正視に狙ったと言う。

てことはつまりどういうことなんだってばよ!?と軽く頭痛がしてきます。

まあ、又聞きの知識なので仮定の1D辺りの切除量が14μmであってるものなのかも判らない上に、カスタム照射して切除量が増えてる可能性もあります。一応アマリスもウェーブフロント技術採用ですし。ってカスタム照射してるのかも不明って時点で俺ってやつは…と壁に頭を打ち付けたい感情が雨後の筍のようにポコポコポコポコと湧いてきます。

いや、もう、何を遡っても時既に遅しって情報なんだけどもね…不毛だわ…ほんと不毛…マジ不毛…

視界がチカチカというかザラザラするというか

今日も症状記録と体裁を装った愚痴り大会を始めます。

少し前に飛蚊症?という記事を書きましたがその1週間前ほどから視界が段々とチカチカザラザラするのを認識しています。

特に空や太陽光サンサンな白い部屋やアスファルトで認識しやすいのですが、ザラザラと言っていいのか、チカチカすると言っていいのか、視界の中にアナログテレビのザーとしてる画面のようなザラついたフィルターをかけたような変な視界が出ています。毎度表現力が乏しくてうまく伝えれなくてすいません。「凄い細かい粒子が視界に広がってる」と書けばいいのでしょうか。

例えば、両目を手で覆って光が入らないように暗くすると暗い中でもしばらく視界の中にザラザラと光ってる粒や線があるかと思います。それが眼を開いてても出ているというのが近いです…って他の人も視界を暗くしたらそういう症状ってあるんだろうか。あ、あるよね?それぐらいはあるよね?

ついでにアスファルトのあるところで少し視線を下に向けて歩くと地面が波打ってるようにうねうねしてます。以前書いたように左右の色覚が狂ったから、斜位の影響で両目の焦点位置がかなり違うため地面が黒くて焦点をあわせるポイントが絞れないから、両眼視がうまく作動してないのに両眼の視界を同時に脳へ送ってるから、理由を探せば何か引っかかりそうですが、とにかくそんな感じです。もう勘弁してくれませんかね。

色覚が左右で違うってのも結構しんどいのに発生したり消えたりわけわからんし。おそらく脳が補正をかけて色調差をなくしてるんでしょうけど、今日なんていつも見てる黒いアスファルトが右眼で見ると茶色なんだもの。俺が何を言ってるのか俺も判らないよ。

2012-07-15

Web拍手返信

> はじめまして。私も品川で過矯正になり、辛い日々を過ごしております。五年程前にレーシックを行い、現在左目+1.75、右目+1.0になり、左目の周りの筋肉、左肩コリ、ドライアイなどでなんとか遠視眼鏡で過ごしております。再手術を考えましたが、後一回しか出来ないと言われ、現状を維持しております。某掲示板より染谷さんの日記を見て、ついメッセージを送らせてもらいました。がんがってください。(,,゚Д゚) ガンガレ!

前にも某掲示板には自分の日記が貼られてたとコメントを受けましたが、いまだにちょこちょこと倒れる直前の日記がコピペされてるようですね。自分として救済方法や情報が欲しかっただけだったのですが、結果としてアンチレーシックの布教活動に使われてるのはなんだかなぁとは感じてるんですが、まあここで訴えたところで止まらないし、こうやってアドバイスや励ましのコメントが来るので結果オーライと受け取ってます。遠視度数が自分の倍近いので大変お辛い状況と推測致しますが、そちらも負けないで頑張ってみて下さい。

> あまり調子が良くないようですね。商業的な大手のレーシック病院より個人でやってるような小さな病院でレーシックやってるところを探して受ければ良かったのでは?設備が古くても手術代が高くても、もう少し患者と向き合ってくれそうな気がします。 頑張って!

耳が痛いー。耳が痛いー。あーあー聞こえないー。今更言われても頭をガンガンぶつけて後悔するしかないー。

> しかし酷いですねレーシック… 知れば知るほど。臨床試験の段階で果たして危険性は立証できなかったのか?そして経過が思わしくない方は、精神を病むほど苦しんでいると言うのに。そして、手術前は健康な方々だったのに・・・精神薬、精神科も実際ものすごい危険なんですよね。ロボトミー 電気ショック療法 レーシック 同列に語ってもいいぐらいですよ!お体を大切にしてくださいね。私も色々問題を抱えてるのですが、お互いいい結果になるといいですね。 頑張って!

難しい問題なのですよね。身の回りだけで10名ほど、術後に探し当てた人たちを聞くと30名ほどいるんですが、体調不良まで起こしてる人間が3人ほどしか見当たらないので人によっては素晴らしい技術なんだと思います。問題は遠視、斜位、飛蚊症、光過敏、自律神経失調などの症状が出てもリカバリーできないってことでしょうか。その辺のリスクは今後受ける方々には絶対に周知してあげたいですね。

> 飛蚊症ですけどご存じかもしれませんがレーシック手術の際眼球を動かなくするため機械にて吸引して固定する過程がありますよね。あの時に眼球が変形し眼の中の繊維等がはがれ飛蚊になるという説があります。染井さんの場合もそれに近いのではないかと推察されます。そうかと言って飛蚊を治す方法はあるかと言うと難しいようです(方法はあるが危険だったり金が100万かかったり)。自分も加齢性の黒飛蚊ですが慣れてしまいました。 頑張って!

体験してみてわかりましたがあの吸引圧では硝子体?に負荷がかかり網膜裂孔や剥離に繋がる可能性は十分あるなと思いました。実際、翌日からアメーバが飛び始めてましたから結構なリスクなのではないかと思います。口頭で説明すべきなリスクですねこれ。

2012-07-18

眼位検査もどきをしてみた

朝からドライアイのように目がずっとヒリヒリして眼痛にドライアイに眼位異常からの眼精疲労とか勘弁してくれ…

今日は医療系の知り合いを捕まえてちょっと両眼視検査してくんない?と眼位検査をしてもらったのでそのご報告。

やったのは簡単にできる検査ということで持ってきてもらった箱の中を覗いて左右が違う絵を融合させる検査

真ん中からどれだけずれてる以前に「左右の像が融合できない」という結果に。

「多分ゆらゆらしてるだろうけど安定してるとこの数字を言ってー」
「あーい…いまは…」
「どのへん?」
「揺れてるといやゆれてるけど1の向こうというか」
「1付近?結構ずれてるねえ」
「いや、なんというか1より遠くなんだけど」
「ああ、そういう人もいるよ」
「いや、左右の像が完全に分離して、微妙に高さも違うんだけど…」
「…ほわい?」
「最初の数秒は真ん中の数字の5に合うのだけどその後すぐに一気にずれてしまうんだよー」

と訴えてみたら

( ゚Д゚) …もう少しちゃんと検査しようか。

と割りと真面目な顔で言われました。

その後に片目をササッと左右交互に隠して遠くや近くを見る検査をしながら「レーシック前にちゃんと検査したの!?」だの「小さい頃のデータないの!?」だの「いつから像がずれるの自覚してたのあんた!?」だの「近視のときは調整できてたの!?」と軽くお説教を喰らいました。

一応そのときの見え方です。

EEA242A9-D5DA-41EE-B85D-8995C25AE7C4.JPG

どうも問題のない人だと魚が数字の3~6付近でゆらゆらするように左右の像がうまく重なるのだそうです。

が、自分の場合は最初の数秒だけ5にいるんだけど、あとはもう画像ごと斜めにみょーんとずれて数字どころか左右の像を融合できませんでした。あくまでこれは簡易検査だそうで結構な割合で数字の外にいる人はいるのでそう心配するなとは言われましたが、この状態でレーシックなんてあんたアホの子や…扱いでございました。ぐぬぬ…。ひ、否定できない…。

以前のデータがあれば悪化してるのか判断がつくのだけど今となっては不明とのことです。

でも多分、いまのままだとよろしくないのでプリズムレンズの使用を勧めるんだって。やっぱりそうなってしまうんですかね。再手術も一応視野には入れてますが、遠視矯正をしても眼位のズレはどうしようもなさそうだからどのみちこうなってしまうのかねぇ。もうどうしましょうかねぇ。

2012-07-19

違うところで受けてたら成功してたのかなぁ…

今日も頭痛くて気持ち悪くて右目頭付近が凝り固まってる!

( ゚Д゚) 以上…ッ!!

いつもこれぐらい手短にまとめるといいんだろうなと思いつつも無駄に駄文を量産してしまう

手短に要件を伝えるのも立派な技術だと思うのですが、それが簡単にできてりゃ世の中の恋物語は大体1話で終わってしまうんです。君が好きだーと!叫びーたい!!あー何の話だっけ?

自分の周りで直接聞いたレーシックどこで受けたよ?編

自分メモのようなもの

  • 品川近視クリニック 6人
  • 南青山クリニック 1人
  • ひらばり眼科 1人
  • 神戸神奈川クリニック 4人
  • 名古屋アイクリニック 1人
  • 錦糸眼科 2人
  • 神戸クリニック(神奈川クリニック吸収前)2人
  • アメリカのレーシックチェーン店 1人

消防士関連のツテで探すと結構見つかりました。そして無理やり合わせてもらった。なにその無駄な行動力。

話を聞いた限りで後遺症らしいものといえばドライアイが半端なくなった方、ハロ・グレアで運転が厳しいという方、40代半ばでやったせいか目元から60cm付近まで焦点がさっぱり合わなくて再手術をした方、左右差が出て気持ち悪かった(今は慣れた)方などがおりました。

が、自分のように過矯正の症状で苦しんでた人はいないという結果に。

なんでだよ。もっといるはずだろ。品川近視の医師曰く「1%ほどの方が不調を訴えてはいる(再手術するのはまた別)」ということなので、上記人数から俺みたいに術後3日くらいから吐いたり寝れなかったり動悸が止まらくなったり遠視の頭痛で苦しんでるお仲間が2人はいたっていいじゃないですかー!やだー!!なんでみんな健康なのー!!やだー!!(なんでですか

2012-07-22

レーシック後に不調なブログ その2

今日は面と向かって人との会話が「あ」「はい」「いえいえ」だけだった

3パターンも会話している。大丈夫だ。問題ない。(大有りだ

御多分にもれずジムに行こうにもテンションも上がらず家でひたすら横になっていました。夏休みの宿題のように最初の一歩を踏み出す気力がレーシック以降激減してる。こういう状態で前に無理やりジョギングしてみたけど、途中はもう気持ち悪くて軽くトラウマになってるのかなあ。乳酸ドパどパ溜めて疲労困憊にして泥のように眠るのが好きな子だったのにねえ。

以前「レーシック手術後に不調を訴えてるブログ」なんてのを以前まとめておきましたが、それからまたいくつかの方面から他にもいるよ!と連絡を受けたので追加分まとめです。なんというか、自分で調べずに人様からの連絡を再利用して更新してるみたいですんません。(全方位に土下座しつつ

データが消えました

神戸神奈川クリニック(合併前)に手術された模様。屈折度数不明(過矯正ではないという指摘されている)、1年半以上経過してもコントラストの低下、ドライアイに悩まされている。女性ということで暗所瞳孔系が7mmと大きめ。ハロ・グレア等の記述は無し。瞳孔系と-6Dの矯正からコントラストの低下が原因ではないか?と本人は推測。

レーシック手術後(失敗?成功?)の独り言

品川近視クリニックで施術。術後約5年ほど。ドライアイ、暗所視力低下、飛蚊症、過矯正ではない模様(遠視度数不明)、視力の日内変動が激しい。ドライアイがここまで長期間過ぎても回復しないものとは思ってもいませんでした。

以上。

このようなことを自分が書くのもなんですが、後遺症に悩まされてる人のブログというのは探してみてもなかなか検索でヒットしません。身の回りでも自分のように苦しんでいる人が全然見つからないため、実際に後遺症で悩まされてる方というのは手術された方のほんの数%なのは事実な気がします。そのなかでネットに症状を訴えてる人というのはさらに数が減るでしょう。

そこに「失敗」「過矯正」「コントラストの低下」などキーワードを組み込んで探そうとしても宣伝サイトが優先的に上位に来るので、ここで毎日のように自分が頻繁に「つれー!レーシックの後遺症マジつれー!!品川ぁー!どうにかしろ品川ぁー!!」と嘆いてもレーシックのリスクが知りたがっている方へ届かないのが現状ではないでしょうか。SEO対策が完璧過ぎてほんと恐ろしくなります。

そういうわけで自分の更新はレーシック業界からしたら邪魔者以外の何物でもないんでしょうけど、どうせ検索上位に出ないように対策は取られてるみたいですから、今日も今日とて今後とも淡々と更新していきます。おそらくこうやって後遺症を抱えながら更新できてるのはレアなケースではないかと思いますしおすし…道連れになる子が減らせるならうまく成仏できそうですしおすし…

2012-07-23

コメント返信

中学だったか高校だったか「水上置換」という単語に胸がTO☆KI☆ME☆KI☆していたことを思い出した。あの頃はわしゃ若かったぬぅーん!!

ところで先日の日記に誤字があったようで

> アクエリオンAO・・・?
> 染井閣下。『アクエリオン』と『エウレカセブンAO』が混じってます
> アクエリオンAO・・・そうか・・・眼が・・・

「アクエリオンEVOL」と「エウレカセブンAO」がなぜかごっちゃになってしまってました。双方のファンの皆さんすいません。ま、まあ。

( ゚Д゚) ・・・わ、わざとなんだからっ!!

> 私は品川の術後検診で医師に最近のレーシックは軽い遠視にするのが流行りだからね、と言われました。術前にそんなの聞いてないし… 読んだよ!

医者からは軽度の遠視だから大丈夫と言われても遠視になった時点で辛いんじゃんなろー!遠視にメリットがあるなら事前に説明せーやー!!という気持ち。ほんっっっとよく分かります。「目標視力〇〇です」と多くの方は説明を受けるそうですが、目標屈折率を伝えてくれと思います。

> ついに再手術をやるんですか? 頑張って!

ちょっと誤解を招いた表現だったようですが、まだ揺らいでるところです。他所で再手術をするか、最後まで責任持たせて品川近視にやらせるか、もう半年近視の戻り(近視の発生)を期待するか、悩むところです。

> 私も同様の症状で気が狂いそうです。ミドリンで片眼だけ一週間位散瞳し続けたりしましたがダメでした。ホント引っこ抜きたい気持ち分かりますよ。 読んだよ!

低濃度サイプレジンやミドリンで調節麻痺させて調節緊張を取るという治療ですかね?自分もサイプレジンを試してみたときに3日ほど近距離視力が死んだのでその副作用で楽にならないか期待しましたがどうにも効果がありませんでした。ほんと、人体は複雑にからみ合って動いてるんですねえ。自分の体に謝りたくなります。すまぬ…!すまぬぅ…!!

> 染井さん、こんにちは(^O^)PC見てる時、瞬きを意識してたくさんするようにすると、目にいいそうです。 無茶しやがって…

情報ありがとうございます。ドライアイ治療の方に聞くとそういうアドバイスを受けたというのも聞いたことがあります。意識して乾燥を防ぐという目的みたいですね。ぜひ実践してみたいと思います。

いじゅー。

2012-07-24

気持ち悪い

朝からこれか…

駄目だ

やっぱり駄目だ。気持ち悪い。右目が常に突っ張ってる。右奥歯もなぜかずっと圧迫感がある。遠視眼鏡が効かない。全然効かない。+1.5の老眼鏡をかけて左右片目0.1ぐらいまで落としても効かない。頭痛ぐらいしか緩和しない。それとも強すぎるのも逆に駄目か?強すぎる遠視眼鏡でさらに眼位がずれるか?それとも室内蛍光灯からの光刺激?わかんねぇ!ほんとわかんねえ!!眼をくり抜きゃいいのか?なんなんだよ俺の体なのに

2012-07-25

ちょこっと回復

そろそろ扇風機じゃ限界。俺は冷房を解禁するぞジョジョォオオオ!!

えー昨日の文章は酷いね!な本日

文体だけでも抑えようと思えば抑えれないこともないんですが、そこだけ偽って頑張ってもなあ…と今日もナマの感情を書き残しておきます。まあ遺書代わりだ遺書代わり!!縁起でもねぇな!!熨斗つけて閻魔様に叩きつけてやんねぇとな!!え?地獄行きは決定なん?

そういうわけで今日は昨日よりはマシな体調。文章からも分かるかと思いますが、今日はそれなりの体調です。

老眼鏡の+1.5を常時つけて左右視力0.1(両眼視は不明)で過ごしてみた

こころなしか眼精疲労が回復したような気が

試してみてわかりましたが視力0.1の世界って以外と問題なく過ごせます。というかむしろ全然問題ない。運転しようと思えば結構できるぐらいです。さすがに法律犯してるぅーヘイヘイヘイ!!と危ない橋を渡るつもりはないですけども。

多分、運転できるんじゃない?と思えるのは一応乱視はほぼ取り除いてるからでしょうか。80cmぐらいまでの距離なら焦点が合うのか綺麗に見えるし、遠くはぼやけるといっても5m先の時計の時刻も読めて、テレビも小さいテロップは無理ですが画面を見れないこともありません。もしかしてレーシック眼の視力0.1と手術してない0.1の眼では見え方が違うのかなあ?

手術前は0.06ぐらいの視力でしたが、乱視が-2.00あったので遠近全然ピントが合わない世界だったので近距離だけでもピントが合うというのがちょっと不思議な見え方です。多分この視界だったらレーシックしてなかったろうなぁ。全然見えるんだもの。

2012-07-27

レーシック難民でググるとレーシックの宣伝サイトが出てくる

なんだそれ…卑怯すぎる…

レーシック難民で検索したらレーシック業界が金払って作らせたとしか思えないような宣伝サイトがトップに食い込んでる

けどできたばかりのサイトがトップに食い込むってGoogle先生の攻略が得意なビジネス対応させたよね?ああん?難民情報からも執刀医院に誘導させるんですかああああん?

仕事帰りにプリズムレンズを試しにお店へ

メガネ屋に相談に行ってみたんですが

  • 眼鏡市場:調節できてるからいらないでしょう
  • 愛眼:ズレ幅も大きい上に斜めにもずれているからこれは必要でしょう。試しに2プリズム入れてみますか?

眼鏡屋でも判断が別れました。

斜位・斜視に対しては医者によっても意見が違うように眼鏡屋でも意見が別れるようです。まあ、頼んではみましたが。これで調子がよくなるといいんですけど、プリズムレンズも慣れるのに苦労すると聞くからなぁ…。ほんと難儀ねえ。

2012-07-31

ハロ・グレアの見え方

太陽なんて眩しくって暗闇のほうがす☆て☆き☆

うー!にゃー!!なアレの歌詞の一部だったと思いますが、レーシック以降はほんとこの状態。SUN値が!俺のSUN値が!!窓に!窓に!!いあ!いあ!!

他のレーシック難民さんやレーシックに興味がある方から「ハロ・グレアってどれぐらい酷いの?」という内容のものがたまに届きます。自分も興味があるのでやったことある人に聞きまわりましたが、結果は人によりマチマチです

機械の差なのか、よく言われる瞳孔径の問題なのか、遠視になると眩しくなるのでその影響か、照射径とセカンドゾーンの関係なのかはレーシックを取り扱ってる医院やクリニックでも言ってることと術後の結果がバラバラ過ぎるので多分医者もなんで出るのか判ってないんじゃないかななんて思っています。

個人的に暗所瞳孔径の問題はハロ以外に関係ない気がします。自分の場合ですと昼間からグレア、スターバーストが酷く出ていますし。

で、言葉で説明するよりも画像で説明したら解りやすいけどフォトショ技術がないので他所から引っ張って来ました。

f:id:somei2012:20100406081529j:plain
f:id:somei2012:20031102185437j:plain
f:id:somei2012:20040419071124j:plain

( ゚Д゚) 術後半年過ぎてもこれだよ?

さすがに酷くね?誰だハロ・グレアは3ヶ月もすれば軽減するとかのたまってたアンチクショウは。

何度も書いた文章になりますが、写真のように光ってる部分の光度がレーシック前よりも跳ね上がっています。それで光の膨張が画像ぐらいはデフォルトなので正直ねー…マジやってられないのよねー…とやけ酒やけっぱち絡み酒です。独りで。

ただ夜に関しては変な言い方ですが周りは暗いし光源が近づいてくると「あ、くるな!」と覚悟できるのでまだいいです。問題は昼です。昼。太陽光が手術前より常時眩しい上に車のガラスの反射、バンパーの反射、建物の反射、雨だと地面の水たまりの反射、それら全てで画像のような光が膨張した反射が眼に襲いかかってきます。この状態で眼を開けれる人がいたら失礼を承知で言わせてもらうと脳が狂ってるとしか思えない。それぐらいの眩しさです。

サングラスをしても眼に入ってくる変な反射の仕方は変わりません。軽減はしてくれますが。酷いときはサングラス越しでも視界の一部が緑になってて眼がやられてるのがよく分かります。多分、網膜に感光しちゃってるんでしょう。死ぬわ!!

アマリスは自然な見え方を提供しますだなんて公式で宣伝してたけど見事にハロ、グレアな視界です。これのどこが自然な視界なんだよなぁ…

先月の記録

somei2012.hatenablog.com