嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

斜視手術後16日目 湿度計を購入。にしても寒い。

先日復活した眼の痛みはずっと糸目生活を復活させたら翌日には消えました。ええと斜視手術後16日目ですっけ。

職場の湿度が30%を切っているので乾燥からダメージを受けやすいのかもしれません。まだ痛みの発生した左目は切り口がハッキリと分かるので。んー乾燥が原因ならサングラスではなく水中ゴーグルでもつけてやろうか。はい、通報されてしまいます。

湿度は50%くらいが調度良いらしい

年末に購入した湿度計で現在の我が家の状態をみましたら室温13度、60%とありました。体感としちゃ少々寒いながらも職場のように皮膚がヒリヒリする感じはないので湿度は十分と判断してよいのかな。

室温で分かるやもしれませんが暖房は使ってません。その代わり部屋でもダウンジャケットと膝掛けのお世話に。さすがに足元が寒いのでそのうちつけるとは思いますが、なんかまだ暖房使わなくてもいけるなーと寒さの耐久レースをしております。お金かかるし。でもこの状態で暖房器具を使うと湿度が下がってくんでしょうね。職場は室温25度はありましたし。そこまで上げればそりゃ湿度30%切るわ。

寒波がきて室温が10度を下回るようになったら起動するだろうしその時にまた眼が痛むかどうか注意深く観察してみるとします。その前に回復が進むのが一番ですけど。

お値段なんと1000円

なお購入した湿度計は型落ちモデル&不人気ピンクのせいか安くなっており1000円ほどでした。型落ちでもタニタ製品なので変な数値が出るってことはないだろうと信頼はしています。あとは電池一回でどれだけ持つのやら。

タニタ(TANITA)デジタル温湿度計 置きタイプ ホワイト TT-551-WH

タニタ(TANITA)デジタル温湿度計 置きタイプ ホワイト TT-551-WH

追記

その後2年過ぎても電池切れなし。結構持つんだなあ。そんなに湿度と温度を調べるのに電池は食わないんですかね。