嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

斜視手術後 一ヶ月後検診に行ってきました

(゚Д゚) めがてがー

寒波死ぬべし。

全国的に雪景色だった本日でございましたが予約がすでにされてるということもあり40キロ先の施術先まで車飛ばしてきた染井ですこんばんは。あまり大きな声で言う人いないけど四季って欠陥システムだと思うの…日本には春だけでいいよ!!

今日の診察まとめです。

視力

  • 右 2.0 S±0.00 C忘れた 軸忘れた
  • 左 0.9 S+0.5 C-0.50 軸忘れた

やはり左視力が落ちてました。レフ値は悪くないので様子見。術後にこういう事例もあるそうです。一応、乱視レンズ入れると視力あがるため矯正で最悪どうにかなる部類の模様。手術で左だけ見る角度が変わった?わからんところです。人によっちゃここから術前まで戻る人もいるのだそう。でもレーシックのこともあり、あまり戻るのは期待してないです。夢も希望の擦り減らした。

眼の切り傷

正面はそんなわかんない。横向いたら赤いの分かる。左右に動かそうとするとまだ鈍痛。でも「手術の痛み」はないように感じる。検査でも異状なし。

斜視量

現在、同側性から交差性に。

  • 遠方 10プリズム
  • 近方 8プリズム

大体8プリズムの外斜位に戻ってるようです。といって10プリズム入れて遠くみるとギリギリ超えて融像できないのですが。この辺りがピークであって欲しいところ。

診察

お薬はもう終っていいよ。次回は三ヶ月後に。楽になるなら2~4プリズム作りましょうか。で終了。とりあえず、また外れちゃってること、吐き気が術後しばらくは消えたけどまた出てることは伝える。忙しそうであまり質問もできなかったが、もう切った貼ったの後だしいまやれることもないだろうと撤収。痛いのでヤメてるけどそろそろ眼をぐるぐる動かしていいかぐらいは聞いておけばよかった。まあまだそういう動きは痛いのでやれないんですけど。

まとめ

視力の回復と斜視の戻りがここで止まるといいね!

正直、行った意味はあんまないっちゃないけども記録は残さないといかんし、しゃあないですか。