嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

LASIK手術後から約2,400日経過、眼と体調は少し回復しましたって報告

どうもこんばんは。染井です。

最近、あまり体調のことを書いてなかったので久しぶりに記録しておきます。

えーと今日の時点で

LASIK術後2400日

斜視手術後(1回目)約1000日

くらいですか。なげえもんだ。結論からいえば春頃に報告した状態からあまり変化がありませんが、記録も兼ねてるのがこのブログの役割とも思いますので記録しておきます。

日数変化の参照先:よめたん - よめたん

(リンク先はプロフィールですが、はてなカウンターで経過日数を記録しています。)

目次の開閉を入れてみたのよ

ところで、あまりにもお前のブログの目次が長いと怒られたので目次の開閉を入れてみました。

どうでしょうかね?うまく機能してますか?

自分の確認できる端末で意味もなく開けたり閉じたりテストをしてみて一応不具合はないのですけども、おかしな挙動をしてる方がおりましたら教えて頂けると助かります。

視力

先日テストをしたら左右とも2.0。屈折率はマイナスの数字を出していました。

試しにプラス0.5の遠視レンズを入れると左目で霞む、右目は変わらずの結果。以上から左目は近視よりに、右目が多少遠視気味のようです。

眼痛

激痛ではないものの痛みは左目に集中。

どうも視軸を合わせようとして利き目の左目に負荷がかかるみたいです。おかげで首と顔の角度が歪む歪む。ついでに顎もがっこがっこ歪んだままです。他のレーシック難民の方も顎がおかしくなると言ってましたが、眼の周辺で、特に縦方向の調整筋が連動してるのかと思います。どうせレーシック医に聞いてもわからんしか言わんし体験してるこっちの意見を信じとけ。

この対処として上下左右をぐわーと見て数秒固定を何度かして目玉を無理やり引き伸ばすと顎のガコガコ感も緩和します。顔全体の筋肉は連動してるのがよくわかります。ジャンル違いですが、顎関節症の症状がある人、顎関節の違和感でお困りの方にも効果はあるかもしれません。自分はいくら口を開けたり捻ってもダメだったのがしばらく緩和しますので。

眼位

横方向に5プリズム程度外れていきます。量にかかわらず左右像が外れることそのものがストレス。遠視メガネかけると調節不能状態になり外れっぱなしで困ったことになります。

もう二度の斜視手術で左右とも内側も外側も切った貼ったをしたのでもう調整は難しいとのこと。

気になるのは真横ではなく斜めに視界が飛ぶこと。縦方向の視軸ズレのようです。そのせいで気がついたら首が斜めになる斜頸の症状が地味にきついです。

光視症

レーシック後2年くらいからあまり変化をしている気はしないです。そもそもこれを光視症といっていいのか不明。相変わらず日中の光やコンビニの光ですら眩しいのは変わらずですが、その光で動悸が上がって血の気が引くなんてことはなくなりました。もうこれだけいいや。

そのわりに夜間のハログレアはそこまできつくないのも謎。日中が殺られるのは説明すべきじゃねえかなあ。

吐き気

完全とはいい難いですがかなり緩和しました。どんよりだるい。ずーんとずっとだるいな程度です。死にたくなる吐き気じゃないので個人的には及第点の回復と判断はしています。

動悸

なんか座ってるのに脈早いんですけどお!?って症状はちょこちょこ出ます。でも、心臓の音まで聞こえるようなバクバクはしなくなってます。つまり無視できる。この程度には文句言わない。

だるさ・倦怠感

これが微妙。以前の力が入らんなあって路上でも廊下でも寝っ転がる状態にはならないけど、倦怠感はずっとつきまとっていて、医者曰くそりゃ「動悸が出てれば体はだるいよ」とのことです。

なんだよ医者みたいなこと言いやがって(医者だよ

まとめ

というわけで、いまだに更年期障害的なのは付き合っています。まだ三十路だってのに。

でも最近の更新でも分かるかもしれませんが、社会生活は過ごせる程度にはなってます。どうにもならない眼痛や吐き気は出ないだけでなんとか過ごせるもんさあ。

seiga.nicovideo.jp

ところでファイナルリクエストの最新話は8月22日公開でよろしいのでしょうか。それだけが気になります。今俺の生きる希望の一つなんだよこの作品。シ!ロ!テ!シ!ロ!テ!!