嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

名古屋駅で今までに買ったオススメのお土産

はーるばる帰ってきーたぜー地元にー!!

よめたんの染井ですこんばんは。名古屋怖い。人混み怖い。なんか喉が痛い。なんか鼻も痛い。あかーん!これはあかーん!?

で、帰りに名古屋の土産を見るたびに思うのです。

( ゚д゚) ういろうってどうよ?

あ、なんか猛烈に愛知県民を敵に回した気がする。俺も愛知県民なのに。

だがちょっとまってほしい。一度でも「一口サイズ以上は…」と思わなかった人だけが俺に石を投げな…え?結構いる?嘘だろ正直に言ってよ?まずくはないけどあのぬりかべ的な…あ!止めて!石を投げるの止めて!!

はい、いつもの脱線が収集つかなくなるので本題。いままで自分が買ってみて好評だった名古屋土産を紹介しときます。

ど定番商品かもしれませんが、買ったことないのを紹介してもなんだし、名古屋に立ち寄った際の参考にどうぞ

名古屋駅で買えるオススメの名古屋お土産

どれも名駅で買えたものばかりです。参考になれば幸いです。

ランキング形式にしてベストなんたらってのをやろうかと思いましたが、思い出した順番に。最初に商品名、カッコ内に生産店を入れておきました。あとは名駅でも名鉄側だったりJR側だったりと微妙に違うため、紹介のあとに簡単に店舗情報を載せておきます。

(画像は公式から引用してきました。)

名古屋プリン(メゾン・ド・ジャンノエル)

職場の人に買ってきて!と言われて買ってきた名古屋コーチン卵を使ったプリン。

名古屋プリン
名古屋プリン

で、いざ買おうとしたら同じような商品が多くて混乱した思い出。合言葉は「3つ入りの700円くらいのやつ!」。そうしたら同じような条件が他にもあってさらに混乱という。鶏卵業者めっさ商品卸してますなあ。

このお土産を食べてみると味はちょいコクがあって美味しかったです。見た目ほどなめらか~ではなかったかな。そこそこ弾力がある系統でした。うまし。

ただ、これが名古屋コーチン卵の味なのかと言われるとちょっと分からない。食通の方々にプレゼントして感想を聞きたい筆頭のお土産です。美味しいんだけど、おらの舌ではタマゴの味の違いを認識できないぜお…

って、そもそも名古屋コーチンの卵を食べたことないのを書きながら今気づきました。そらわからんわ。

【店舗情報】
メゾン・ド・ジャンノエル
住所:〒450-6001 名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋タカシマヤ地下1階
営業:10:00~20:00
HP:https://www.jn-cake.com/

吉芋花火と鬼まんじゅう(覚王山 吉芋)

吉芋花火は名前では分からない人もいるかもしれませんが、要は「芋けんぴ」です。

こちらは名鉄百貨店の地下コーナーで販売しています。ここではさつまいもを使った料理を売っていて、大学芋や鬼まんじゅうも美味しいです。

吉芋花火
吉芋花火

芋けんぴはどこの地域でも売ってるとは思いますが、ここのは細めにカットされていて油も少なめなのが好きなんですよね。硬すぎず軟すぎずでカリカリ感もよき塩梅。

多分、ここの芋けんぴは壁に投げつけても刺さりません。どういう基準だ。

鬼まんじゅう
鬼まんじゅう

「鬼まんじゅう」は愛知というか東海地方の郷土料理です。

砂糖と小麦とさつまいも混ぜて蒸した料理で、もっちりした生地のなかにさつまいものゴロゴロとした食感が食べてて気持ち良いです。店舗としては名古屋市内でやっているところはあるんだけど、名駅付近ではあまり見かけません。なんででしょうかね。消費期限が短すぎるのかな。

なお、これが合わない人とは俺は一生仲良くなれない気がします。

【店舗情報】
覚王山 吉芋
住所:〒450-8505 名古屋市中村区名駅1丁目2-1
名鉄百貨店B1
営業:10:00~20:00
HP:http://www.kichiimo.com/index.html

NAGOYAロール(カフェタナカ)

職場数人からこれ買ってこい!と脅されたやつ。

名古屋ロール
名古屋ロール

自分も一口いただくと小倉と生クリームの甘さがどちらも活かされていて、見た目のインパクトほど甘くなかったです。

うまく伝わるか分かりませんが、喫茶店でコーヒーと一緒に食べるのが合うみたいな。ふう…マスターもう一杯いいかな…みたいな?余計分かりませんかそうですか。うーんマンダム。

個人的にはここが販売している「八丁味噌バーククーヘン」という謎スイーツのほうが毎度見るたびに気になっているのですが、誰か食べたことある人いたら教えて下さい。

自分はチャレンジする勇気はなかった!

【店舗情報】
café TANAKA JR名古屋タカシマヤ店
住所:〒450-6001 名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋タカシマヤ地下1階
営業:10:00~20:00
HP:http://www.cafe-tanaka.co.jp/

小倉トースト風くりーむパン(八天堂)

くりーむパンで有名な八天堂の小倉トーストコラボ。冬季限定。

小倉トーストパン
小倉トーストパン

名古屋ということで小倉トーストとコラボしたチャレンジャーな商品。

店頭で「少し温めて食べると美味しいですよ」と以前は言われてましたので、実際に温めて食べると超旨え。中に入ってる小倉とバターがパンに良い感じに絡んで俺の舌がシャッキリポンです。

最近はそのままでも美味しいと売り出してるそうですが、個人的には温めて食べるほうがやっぱり美味しいかなあ。

難点はサイズが小ぶりなのでついつい余分に買ってしまうこと。まあ、余ったら自分で食べるんですが。ええ、そのため買うときは毎度くりーむパンも一緒に買ってます。

【店舗情報】
八天堂 JR名古屋高島屋店
住所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
JR名古屋タカシマヤ1階
営業:10:00~20:00
HP:http://hattendo.jp/

台湾まぜそば(麺屋はなび・寿がきや )

台湾まぜそば発祥として店舗を伸ばしている「麺屋はなび」のお土産です。キオスクで売ってました。麺が乾麺インスタントなのがちょっと残念ですが、思いの外、雰囲気は出ています。

が、ホームページで探すと見当たらない。

あら?生産中止になった?

と一応探してみたらチルド生麺でリニューアルされてました。やっぱ麺が…って指摘が多かったのかな?

麺屋はなび監修 台湾まぜそば1人前
麺屋はなび監修 台湾まぜそば1人前

関連:麺屋はなび監修台湾まぜそば1人前:チルド商品:生めん:寿がきや食品株式会社

生産は「寿がきや」。ライバル会社なのにね。まあ「赤から」の即席麺も作ってるし別に珍しいことじゃないのかな。たくましいね。

台湾まぜそばで特徴の太麺、スパイシーなピリ辛ミンチが入ってました。特徴的な卵黄とネギは自分で用意する手間はありますが、お店のようにい追い飯したくなるよい辛さです。とはいえ、やはり店頭で食べるのが一番美味しいんだよなあ。こればっかりは仕方がないなあ。

でだ。チルド生麺となるとこれはお土産というジャンルでよろしいのか?レギュレーション違反では?と脳内の判定員が警報を鳴らしています。まあ、せっかく書いちゃったので許してっ!

【会社情報】寿がきや食品株式会社
【会社情報】麺屋はなび|名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店

まとめ いつのまにか名古屋土産に小倉トースト味が増えているような?

以上、簡単にですが、反応のよかった名古屋の土産紹介でした。

あくまで自分が買った範囲なのであまり紹介できていませんが、驚くのが小倉トースト味の商品の多さ。いつの間にかここ数年で一気に増やしています。商工会がやる気を出して新たな名物にしようとしてる?

まあ、紹介しなかった他にもいろいろとアイデア物やら定番ものやらありますので、立ち寄った際には御覧ください。「手羽先味のじゃがりこ」とか、「世界の山ちゃん味のせんべい」とか、「小倉トースト味おにぎりせんべい」とかネタに走ってません?って土産もあって選ぶのも楽しいです。

ただ、地元だとなんというか、逆にこういうご当地アピール物って買わないのですよねえ。どこもそうなんですかねえ?北海道なんて特にお土産の種類が豊富だけど、あまり現地の人は買ったりしないのかな?

関連リンク

追記:おすすめの北海道土産も書いてみました。

お土産といえば北海道なんで書いてないんだ自分と後日書いてみました。

somei2012.hatenablog.com

あとはネタに走ってますが「人を駄目にするお菓子」も以前書いたのでよろしければどうぞ。

somei2012.hatenablog.com