嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

貰って嬉しい食べて美味しい!おすすめの北海道お土産をご紹介

よめたんの染井です。こんばんは。

北海道のお土産というと何を思い浮かべますか。お菓子、乳製品、海産物…など食べ物を思い浮かべる方が多いでしょうか。

今回は人気観光地・北海道のお土産で今までに自分で買ったり、頂いたりしたおいしかったお土産をご紹介します。

ところで、2月に入り一気に冷え込んできました。会社では風邪がかなり流行っております。皆様もお気をつけください。私も先日に名古屋に仕事で出向いたときにやられた鼻と喉が未だに完治してくれません。どういうこったい。ちょっとながすぎなーい?

「うがい、手洗い、運動、睡眠、瞑想、野菜350g」

これらをしっかり行って日々の健康を保ちましょう。

運睡菜瞑!運睡菜瞑!

(全然意味が分からない人に解説だけしておくと、はてなブックマカーネタです。Googleで「運動 瞑想」で検索してみてください。何が驚いたって検索候補で「運動瞑想睡眠野菜350g」が出てきてサジェストぇ…ってなりました。id:xevra先生ぇ…)

北海道はお土産の種類が豊富でその人気が羨ましい

先日、名古屋土産の記事を書きあげて思いました

「北海道ってずっるいよな!」

正直言って「卑怯」とすら感じる素材の宝庫。率直にその食材をちょっと愛知県にも分けてくれません?そのため「日本のお土産最強地域といえば北海道!!」というイメージが自分にはあります。

いや、実際に世間はどうなのか分かりませんが、私の半径5センチメートルの世界では北海道が大人気です。美味しいだけでなく知名度の高さ、そのうえ人気もあるせいかお土産を手渡すと非常に喜んでくれます。「ういろう」を渡したときとはえらい違いです。

ぎぎぎ…くやしいのう…くやしいのうあんちゃん…

となれば、こりゃあネタにするっきゃありません。

知名度的に自分がまとめるまでもないような気もしますが、一人でも誰かしらのために役に立つならと記憶を振り絞って、今までに食べてみて美味しかった北海道お土産をサクッとまとめてみることにします。

画像がないのでアマゾンで代用しますが、こういうときのために写真撮っとけばよかったなあ。名古屋お土産の紹介と同じように、自分の言葉では説明できないだろうから、公式店舗のリンクも一緒に貼っておきます。興味が湧いた方は確認してみてください。

六花亭

マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

北海道土産の定番。

説明なんていらない気がする知名度を誇る六花亭のマルセイバターサンド。欲しいお土産ある?と聞かれたらまっさきに自分はこの商品を希望します。

しっとりビスケットに包まれたバターとホワイトチョコレートとレーズンの組み合わせが絶妙。これを嫌いな人なんているの?って旨さ。

ただ当然ながらカロリーは高い。1本あたり160kcal。ふぁー。

やはり高…いやスニッカーズより少ないからそうでもないな!(待て

ストロベリーチョコレート

ええ、うちの会社に六花亭信者がおるのです。

赤と白の絶妙なハーモニー!見た目よーし!肌触りもよーし!!で卑怯。この一言に尽きる。

味もいちごの酸味とホワイトチョコの甘みのバランスがまあ美味いんだって。

なんなの。こんなん絶対に卑怯なやつやん。

我が愛知県だったら味噌混ぜるしかねえんだよ?卑怯だよ。

有楽製菓

白いブラックサンダー

北海道企業…?

という疑問は置いといて。

平成に入ってからブラックサンダーで急成長し、なぜか愛知県にも直営工場のある有楽製菓さん。北海道工場もちゃっかり立ち上げており地域限定商売をうまくやっている印象があります。

味・価格・ボリュームのバランスがとても良く、1000円の箱買いをしておけば20個ほど入っている。

そのため大体の職場に配れるという驚異のコスパで我が社でも人気が高いです。いまさらここも説明いらないくらいにお子さんから大人まで多くの人々をハートキャッチをしてるか。

でも白いのにブラックとはこれ如何に?

ROYCE

生チョコレート「オーレ」

言わずとしれたロイズの生チョコレート。抹茶味もオススメ。

なんでしたっけ、創業者が北海道でも海外に負けないチョコレートを!って始めたんでしたっけ。サラサラのカカオパウダーが口で優しくトロケてまあ美味しいのなんの。

定番土産で新鮮味はないかもしれないけど、毎期そんなものを求められても酷ってもんだ。

でも、その、チョコポテトチップスは、さすがのロイズでも自分の口にはんがんぐ…

北菓楼

開拓おかき

北菓楼 開拓おかき (えりも昆布)

北菓楼 開拓おかき (えりも昆布)

おーかーきー!

ここも有名どころでしょうか。何回かお土産でもらった気がする。

ここのおかきはちょっと変わっていて、「おかき+○○」とおかき以外の食品が入っています。

例えば「函館いか味」なら「いか」が、「増毛甘エビ」なら「エビ」が、「えりも昆布」なら「昆布」が一緒に味付けされていて次回はあれ買おう、これ買おうって気持ちにさせてくれます。

多分、やろうと思えばパウダーで味付けもやれると思うんですよね。でも具材も一緒にがこだわりみたい。

食べててブランド価値と食品提供のバランスをよー考えるもんだなーと感心した覚えがあります。

ペイストリースナッフルス

チーズオムレット

( ゚д゚) うめえ!マジうめえ!

初めて食べたときあまりの旨さに社名の確認をしたチーズケーキ。

この手のジャンルに弱いのは否定しないけど、半端なくうめえ!と社名を二度見しました。ぺいすと…ぺいす…えぇい!

「チーズオムレット!」「チーズオムレットって商品の会社か!」ちぃ、覚えた!!(全然覚えれてなかった

個人的なお土産としてはマルセイバターサンドとこちらのどちらかで悩みます。賞味期限の長さではこちらが有利。


石屋製菓

白い恋人

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

紹介いる?って知名度。

ラング・ド・シャにホワイトチョコレートを包んだ北海道を代表する土産。

会社としては他にもバウムクーヘンとかやってるんだけど、白い恋人の派生商品は見たことが…あったわ。

過去に一度だけ「白い恋人チョコジュース」なんてのも頂いたことがあります。うん、まあ、チャレンジ精神は伝わったけど、あれはもういいかな(正直

悩んだらとりあえず買っとけのど定番。ただし、皆が皆プレゼントにし過ぎて、もらい飽きてないかと購入時に不安になる。

味としては大人な味。シンプルな商品なだけにインパクトとしてはまあ薄くて無難と言われちゃそれまでだけど、いいんだ気持ちなんだから。

ところで何をもって恋人なんだろう?でも一度聞いたら忘れないネーミングセンスに脱帽。


カルビー ポテトファーム

じゃがポックル

金のかかってそうなじゃがりこ。(全然違う

皮付きのじゃがのサクサク食感がたまりまセブン。北海道産じゃがいもをまるまる使って地域貢献ってのがいいね。

HORI

とうきびチョコ

とうもろこしをホワイトチョコでコーティングしたお菓子。カリッ、サクッっとした歯ごたえ。とうもろこしの味が香ばしくて美味しかった。公式HPを見ると「夕張メロンゼリー」を押しているようだけど、自分はこの「とうきびチョコ」のほうが好みかな。

この商品がいつからあるのか記憶が定かではないんですが、ここ数年で貰う頻度が増えたお土産な気がします。賞味期限が長いから買いやすいんですかね?

まとめ|北海道は美味しい土産が豊富で楽しい

まとめてみて北海道のお土産は食材も豊富でやっぱり羨ましいなあって。

じゃが、日本海、チョコ…うーん、やっぱり卑怯!!

あくまで自分が食べたことがあるお土産しか紹介できてませんので、当然、まだまだ北海道には魅力的なお土産が存在していると思います。

ですので、今後の人生で体験したお土産が増えたらこっそり追加したいと思います。

あーでも北海道は遠いからお土産手にする機会が少ないなー!!

あー食べないと記事を追加で書くことができないなー!!

あー誰か北海道から偶然お土産もってきてくれないかなー!!(最低だ

以上、北海道のおすすめのお土産集でした。

参考リンク

somei2012.hatenablog.com

今までに食べたおすすめの名古屋土産編。名古屋土産は地元だから触れる機会は多いんだけども、逆に地元すぎて買わないのよねえ。