嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

三菱UFJ銀行から長期放置口座の手紙。神は言っている。「解約」しろと

マイナス金利でスルガ銀行みたいに塀の上を踏み外してビジネスしないと収益カツカツだよお!な銀行業界の皆さんこんばんは。いや、うちのブログに銀行関係者なんているわけないか。

最近ではついに口座維持手数料を取るかもしれないって話も浮上しておりますが、そんなタイミングでうちのポストにUFJ銀行から「長期間使用されてない口座のお知らせ」という葉書が届きました。

つまり、神はこう言っている。

解約するしかないと。

三菱UFJは平日15時までしか対応せず

で、いざ店舗に行こうにも土日は休み!平日も15時まで!

( ゚д゚) 使えねえなメガバンク!

となる。なった。

最近お付き合いのある大垣共立銀行(略してOKB)は土日も開けとるで!?平日でも17時まで対応してくれるで?マイナス金利でつれーつれー言ってる間に他行は攻めておりまっせ!?と地銀の頑張りを褒めてあげたくなりました。

まあ、さすがにOKB45っていうアイドル銀行員はどうかとお思うけど。美人さんで目の保養にゃなるけど。性の搾取とかうるさい人に絡まれなきゃいいけど。けどけどー。

銀行口座の解約・内容変更に必要な書類等

UFJからのお知らせはこんな紙。

「いつも三菱UFJ銀行をご利用いただきましてー…」の枕詞が地味にささる。だって一度も使ってない休眠口座だったから。表に緊急とか至急とかその手の物騒な文字はありませんでした。そのまま使う場合はスルーしていいよってご丁寧に書いてあるのは過去にどうしたらええんかのう…?って電話があったのかもしれない。

f:id:somei2012:20200126092749j:plain

休眠マネーは10,004円。1万円入れて何年か放置していただけ。あ、利息4円ありがとうざいます。えっと毎年1円として4年放置?金利ィ…って低金利ですね。素直にUFJの株でも買ってい…銀行株はずっと下げてるか…世知辛えな…

解約に必要な書類

  • 通帳
  • 届け印
  • キャッシュカード
  • 本人確認出来るもの

本人確認アイテムは自分は運転免許証で済みました。他にもマイナンバーやパスポートでもOK。年金手帳等だと少し日数がかかるかもだそうです。使うにしてもあと何年後の話だろうから覚えてないだろうなあ。

住所氏名の変更の場合

基本的に上記に必要なものと同じ。

キャッシュカード・通帳・証書 再発行手数料

今回自分は解約目的だったので違いますが、もし通帳やキャッシュカードを紛失・盗難で再発行したらいくらなん?と気になったので調べてみました。ちょうど改定期間だったので画像を貼っときます。

f:id:somei2012:20200126100401p:plain

再発行手数料は550円~1100円(税込み)。

まあこんなもんですか。失くしちゃったときの参考にして下さい。

まとめ:放置口座は存在を忘れるのでたまには整理しましょう

以上、銀行口座を解約して臨時収入1万と4円ゲットだぜー!!でした。

自分の金なんだからゲットはおかしいんだが、へそくりを発見したような気分です。

休眠口座なんたら法だけでなく口座維持管理料の決定もいつか分かりませんので、口座の整理は思い出したときにどうぞ。なお、お金はすぐさまキャッシュレス決済用のゆうちょ銀行口座にぶん投げられました。やっぱりpaypay等は不正利用がまだ怖いのであまり大きな金額入れたくないねん。