嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

はてなブログで画像サイズ変更・指定が可能になったどー

よめたんの染井です

はてなブログが開設して11ヶ月近く過ぎますが、1ヶ月ほど前にやっとこさ画像表示のサイズ指定に対応したので紹介しておきます。

マジか。マジだ。

やっとだ!!

おせぇ!?

とか、言っちゃダメです。

はてな公式より

はてな記法で画像表示のサイズを指定できるようになりました。

以下、公式より引用。

画像を表示する(:image指定)
「:w100」や「:h100」で表示サイズを指定できるオプションに対応しました
「:right」や「:left」で画像をフロートできるオプションに対応しました。以降の表示内容が左右に回り込みます

これまで未対応だったはてな記法に対応したほか、不具合の修正を行いました

以上引用終わり。

操作例

[f:id:はてなID:画像ファイル名:plain]

PCでもスマートフォンでも画像をアップロードしたら上記のように記述されます。

あとサイズを変えたい場合はplainをimageに変更して数字を記入するだけのようです。

[f:id:はてなID:画像ファイル名:image:w400]

例としてはこんな感じ。以下、テスト

画像サイズ・回り込みの指定変更テスト

ちょっとテストしてみます。試してみるサイズは以下。

画像サイズ

  • plain
  • width:400
  • width:300
  • width:200
  • width:100
  • small

回り込関連

  • small:right
  • small:left

追記:書き方がわかんないよーと言われましたので、画像したに記述をそのまま載せておきます

plain

f:id:somei2012:20121024182738j:plain

[f:id:somei2012:20121024182738j:plain]

width 400

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:w400]

width 300

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:w300]

width 200

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:w200]

width 100

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:w100]

width small

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:small]

画像フロート right


「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:small:right]

画像フロート left

寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

[f:id:somei2012:20121024182738j:image:small:left]

まとめ|画像サイズを簡単に変更ではてなブログが便利になったよ!

パッとサイズテストをするとiphoneから上げる画像は大体横幅1200pxはあったと記憶しているので、スマートフォンを意識しても横幅400~500で指定すればいいように見えます。

これで画像サイズの変更ができますね。ただ画像更新してるときは大体携帯から送ってるためサイズ変更することはまずないかと思われます。せっかくスタッフさんが頑張ってるのにまったく活かせそうにありません。

すまぬ…!すまぬよはてなスタッフ…!!

( ゚Д゚) はてなブログが後発サービスなのに不便過ぎて運営が何考えてるのかわけわからない!というかその状態で上場を推し進めるって主幹事証券は何を考えてるのですか野村ぁー!

などといままで戯言を垂れ流していてすいませんでした。仕事してました。はてな。