嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

中古住宅を購入後、電気・水道・ガス・住所の変更届け他にやることある?

中古住宅を先日購入したことをご報告しました。

引っ越し作業、物の整理、掃除、インフラの手配、住所変更に関わる役所への手続き等々…



やることが…



やることが多い…!!


金田一少年の事件簿の犯人の気分。独身のため代理人に頼んで処理することもできず、なかなかお疲れ気味な毎日を過ごしております。

で。

やっと電気と水が開通

やったー。

残るはガスだけだー。

これでやっと2拠点生活が出来るようになります。と言っても9月がもう目の前なのですがががが!

家具類の引っ越しは友人から軽トラチャーターできたので一気に運べる予定です。なので家の換気がてらに仕事帰りに小物だけ置いて荷物を減らしております。けど所詮は自転車で運べる量のため焼け石になんたら。

かつらぁー!8月って残り何日ぃぃぃいい!?



残り3日です。



マジで。マジでッッッ!?

家を購入した後にすぐにやっておくべき手続き

家を購入後の手続き関連のメモです。

新築でも中古住宅でも購入した場合は仲介した不動産屋から指示がありそうですが、まあ忘備録と確認も兼ねて整理しておきます。

郵便局で転居・転送サービスの申し出

旧住所宛の郵便物を新住所へ転送する手続き。これやっとかないと色々とまずい。引っ越しまでに余裕あっても真っ先にやらないと怖いやつ。

  • 新居の近くの郵便局で頼んだ。
  • 申請するのはどこでもよかったみたい。
  • 店舗だけでなくネットでも対応可
  • 有効期限は届け出を申請した日から1年間。
  • 期限は配送開始からじゃないので注意。
  • 料金は無料
  • 転送申し込み記入書類は郵便局内にあり
  • 申し込みから変更に3~4日かかると言われた

実際に転送処理をしてないのか、前の持ち主の電気代請求書が届いておりました。

これどうしたらいいんだろう?郵便局へ届ければいいのかな。

会社に住所変更届けと振込先変更の連絡

社畜なのですぐに連絡をした。

  • 経理担当と直属上司へ正式に変更になったことの連絡
  • 給与振り込み口座をローン返済銀行とメインバンクの二つへ変更

健康保険証の住所訂正が必要かと思ったのですが、うちの会社は住所が記載されてなかったので特にいじらず。

水道の名義変更と開通手配の手続き

  • 市の水道局に連絡。電話申し込み可。
  • 仲介から聞いた上下水道の「お客様番号」を控えるのを忘れずに。
  • 「給水装置所有者変更届け」「排水設備設置義務者変更届」の提出は直接役所へ提出しか受け付けない。これは自分の市では郵便不可、代理人不可との返事。つまり一度は役所へ来いっやつ。
  • 変更の手数料は無し。
  • 銀行引き落としの口座を指定。愛知県はクレジット払いは無理。
  • 申請だけは取引可能金融機関であれば可能だったらしい。どのみち役所いかにゃらならんけど。
  • 水道は申請翌日には開通。
  • 平日の午前連絡だとその日のうちに開通できる可能性が高いとのこと

一度は役所へ書類申請の必要なのが面倒でした。

なのに土日に受け付けてくれないという。令和の時代なのに文明開化の音がしねえ。

電気会社へ電気開通の手配

( ゚д゚) 日曜日に電話かけたら繋がらなかった!

ホワイト企業だな中部電力ぅぅぅ!!このため結局ネットで手配しました。

  • 電話、ネットどちらも申請可。ただし日曜日は電話繋がらず。
  • 電話でもネットでもお客様番号控えがないと無理なので忘れずに
  • 支払いはクレジット、引き落としどちらも可能。
  • 開通まで約3日

ネットでお手軽でした。そうだよこれだよ。

この場合、電源プランってどうなるんでしょうね?と思っていたら、それもネットで解決。便利なことで。

ガスの開通手配

まだ途中。

  • ガス屋への連絡はネット、電話でも可。
  • ただし、ガスの開栓には申込者の立ち会いが必須。
  • 夕方でも立会OKと言われましたが、退社時刻が安定しないため日曜日の予約へ
  • しかし日曜日は職員が色々と出払ってるようで時間指定は難しいとのこと

立ち合いが必要なのがネック。

料理はガスボンベなりIHクッキングーヒーターで対応可能だけど風呂が入れません。間に合わなかったらボンベでお湯を沸かしてタオルで拭くことになるところだった。

なお、壊れてるだろう給湯器のリフォーム費用としては10万~15万円になるだろうというお返事。エコジョーズじゃなくてもこの値段なのかぁ。

正確には現場見てから再度見積もりをくれるそうですので、後日追記しておきます。あまり高いとまるごとユニットバス交換(50万円~)するかも。

あー出費がー。でかーい。

運転免許証の住所変更。

まだ途中。

愛知県の場合、免許の更新だと名古屋か豊川へ行かなければなりませんが、住所の変更ならば警察署でも対応してくれます。

施設名 電話番号 所在地
運転免許試験場 052-801-3211 名古屋市天白区平針南三丁目605番地
東三河運転免許センター 0533-85-7181 豊川市金屋西町2-7

その際に必要なものを電話確認してあるので記録しておきます。

  • 手持ちの運転免許証
  • 住民票や保険証など新住所の証明ができるもの(返却はしてくれる。住民票のコピーは不可)
  • 証明書類は電気、水道、ガス等の請求書を複数用意すれば住民票でなくとも対応可

( ゚Д゚) また住民票か!

と、怒り心頭になるところでしたが、代替えも可とのこと。

現在の免許証の裏側に記載するので新たな写真や印鑑は必要なし。電気代の請求書が来たら行く予定。

保険、クレジットカード、証券口座等の住所変更届け

( ゚д゚) 果てしなく面倒臭かった

転居転送を対応してても、さすがにクレジットカードや証券絡みを無視して放置は怖い。

なので早めに取り掛かったのですが、結構時間を食いました。特に楽天はネットで管理でグループサービスなのだから一括変換で楽でしょ?と思ったのに、各サービスで個人情報管理をして独立しているみたいでして…

楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天市場、楽天モバイル…と登録してるサービス全部で変更ががががが

しかも一部サービスはマイナンバーと運転免許証の提出まで要求してきます。いや、免許証はまだ旧住所だし?となり後回しに。うーん。

ネット回線の申し込み

( ゚д゚) 1ヶ月半て…

ネットジャンキーが発狂してしまうやつきた。こうなるとWiMAXで凌ぐか?と思ったら3年縛りかーい!

これうっかり忘れてました。固定回線は引き込み作業とスタッフの日程調整が大変でかかるって依然聞いていたのに。かなり長期の間お預けをくらうのでどうしたものやら。でも引き渡し前から予約する以外にこれどうしようもなくねえ?

どうせ独り身なので固定の契約はやめようかなあ。switchのオンラインできるかなあ。

近隣住民へのあいさつ

あいさつ回りの常識はよくわかってませんが、前後左右の位置するお家へご挨拶だけしておきました。

高齢者ばかりかと思ったら若夫婦もおりまして村八分されそうになったら徒党を組もうと思います。

というのも

( ゚Д゚) すでに不審者扱いなので!

以下、初対面の会話集。

  • 「独身で戸建てなんてだめだよう~」
  • 「マンションが絶対にいいよう~」
  • 「老後のために高い大金使っちゃだめだよう~」
  • 「あんた若いのにこの家で本当にいいのかい?」
  • 「狭い土地なのに本当にいいのかい?」
  • 「シロアリだけはちゃんと見なさいよ」
  • 「うちにシロアリは…ほら調べておいたほうがいいよ」
  • 「あんたどこで働いておるんだい」
  • 「困ったことがあったらいつでもいいなさいよ!」

さすが地方高齢者。おそらく孫みたいな年齢だろうしズケズケいいやすいのでしょう。悪気はないパターンぽいのですが、初対面なのにロケット噴射の勢いでくっちゃべります。ディスられてるのか、心配されてるのか絶妙なバランスで塀の上を渡る話術は長年の人生の集大成を感じます。

あ、粗品は悩みましたがお菓子にしておきました。洗剤は好みがあるし、タオルは余ってるだろうということで。

まとめ:何かと大変なので紙に書いてチェックしとこう

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

手配や変更届け提出項目は以上でした。

まとめるとこんなところ。

  • 電気 申請、名義変更
  • 水道 申請、名義変更
  • ガス 申請、名義変更
  • ネット回線引き込み
  • 転居・転送サービス
  • 免許証 住所変更
  • 保険、銀行、クレジットカード 住所変更
  • 勤務先への連絡
  • 近隣住民への挨拶

その他には

  • 火災保険の振り込み
  • 固定資産税の払込

上記は住宅引き渡しの時に銀行で司法書士の元で一緒に。

あと市役所への住所変更の届けは登記前になぜかできています。同様に実印の住所変更も。

理由はローン申請の際には新住所でないといけないからの処置ですが、住んでないのに変更届けが受理されるのが謎。と思いながらも当たり前のように市職員も淡々とこなすし、そういうものなんでしょう。

あとは「不動産取得税」と「減税申請書」を出さなきゃいけないはずですが、これはまだ届いておりません。残るは確定申告で「住宅ローン控除」ですか。これだけは忘れないようにしなきゃ…

以上、引っ越し直前の記録でした。

ライフラインの名義変更は数が多く、うっかりやり残しがありそうなので、ほかに何か忘れていそうでしたら経験者様はご指導下さい。

この更新の間に荷物をまとめる作業をすべきでは?という突っ込みはスルーします。直前になると別のことしたくなっちゃうのは小学生から変わらない!不思議!!