嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

アラフォー独身、築35年超え中古戸建てを購入。孤独死待ったなしだよー。

30代といってもアラフォーへ両足を突っ込んでいる染井です。こんばんは。

交渉をしていた中古戸建てが売り主と契約が済み晴れて権利が自分に渡ったのでご報告致します。

一軒家を手に入れてもれなく一国一城の主ではあるんですが、まだ引っ越しが済んでいないため自分の土地建物という認識はまだ薄いです。

って、基本、壁に話してるようなスタイルのブログなので報告というよりも忘備録ですか。

でも、おそらく全国1億2千万人のよめたん読者から「おめでとう」の報告で明日は溢れかえっているでしょう。いやー人気者は辛いなー。いやーこまっちゃうなー。

などフラグ一級建築士なノルマを達成したところで…

不動産権利を取得したものの結構この物件は問題は山積みなんです。リフォームで改定以前に直さないと話にならん部分がちらほら。

これからの出費を考えると恐ろしい限りです。ガクガクブルブル。

中古住宅の購入で確認や注意したこと

値段交渉は近隣の公示価格を参考にした

マンション、一軒家、土地でもなんでも売り主は高く、買い主は安く買いたいのはみな同じ。

とはいえ不動産は基準価格がオープンではないため周りと比較して値段交渉するしかありません。最後は互いに納得した価格での契約とはいえ、認識の齟齬がある場合はどちらかが折れるしかない。

自分が参考にしたのはこちら

  1. 固定資産税評価額
  2. 公示価格
  3. 周辺の新築や中古の売り出し価格

売り出し価格は売り主の言い値なので基本スルー。たけえよバカって値付けされてることが多いです。

参考にしたのは公示価格。国土交通省のページを参考に路線価を確認し、0.7~0.8割った価格が大体公示価格でした。さすがにこれだと安すぎるのでいくらか坪単価を上乗せして交渉しました。

床下、天井裏、水回り、外壁、屋根、給排水の確認

正直言って築年数30年を超えた物件で何もアラがないわけがない。

が、更地解体ではなく中古戸建てとして購入する以上は、地震でいきなり倒壊なんてされても困るわけで。

最低限、ローン控除の終わる10年だけでも持ってくれよ…!!水回りだけ無事でいたらあとはなんとかするから…!!と割り切ってやりたい放題やっておいたことをメモしておきます。

(注、築年数20年超えですが、耐震基準証明が通り控除対象になってます。)

  • 台所から床下確認し、土の湿り気、蟻道の確認
  • 和室の畳をすべてひっくり返して裏面の確認
  • 和室畳下の野地板も取って床下の確認
  • 雨漏り後の確認(3箇所あった)
  • 天井裏の確認
  • 水道、トイレ、風呂のお湯、水蛇口が機能するか
  • 風呂のパッキン劣化や亀裂
  • 外壁の痛み具合。チョーキングや亀裂の確認
  • 屋根の劣化具合。

概ねこの辺り。妥協ラインは一応クリアしました。

とはいえ、床下確認も結局は素人の目視観察で打鍵ではないので気休めなのは否定できない。

他にも

f:id:somei2012:20190825085334j:plain

給湯器も壊れているし…

f:id:somei2012:20190825085355j:plain

風呂から赤錆混じった水が出るし…


f:id:somei2012:20190825085634j:plain

雨漏り跡はあるし…

f:id:somei2012:20190825085910j:plain

結露の跡もすげえし…

f:id:somei2012:20190825105101j:plain

トイレは和式に簡易洋式を載せただけだし。(これだと紙取れないので外しました)


妥協ラインとはうごごごご…って具合です。

なあに倒壊したら地震保険で立て直すからいいんだ。中途半端な耐久性など投げ捨てろ!

(注:地震保険建物評価額は全壊の場合でも約1600万円。支給は半分の800万なので新築保証は無理です。本当にありがとうございました。)

職場や公共交通機関は近いか

自分はレーシック後の糞後遺症生活以降は田舎でありながら車を手放しました。

そのため、基本は自転車か徒歩での通勤や買い物な現状です。が、体調不良がひどいとき(最近は減りましたが)何があるかわからないので公共交通機関の存在は必須。

で、今回の物件は駅へ徒歩5分ほどだったんです。

そら値段交渉を妥協もします。

外壁に亀裂あったり、外壁塗装が20年前だったり、給湯器が壊れてたり、網戸の戸車が破壊されてたり、トイレが和式だったり、土壁だったり、じゅらく壁の端が浮いていたり、側溝の蓋がないくらい妥協しますわ!

うん、胃が痛いです。俺は何故この物件を?(わかりません)

近隣は静かなのか

( ゚д゚) 微妙!!

これはもう諦めています。懸念は2つ。

  1. ポケモンゴーのせいで毎日めっちゃ人が集まってる
  2. 隣のお婆ちゃんが外で井戸端会議をしててめっちゃ会話聞こえる

おのれ任天堂…ポケストップとレイドバトルを潰す…!!

ただ、人が大勢近くに集まってるだけでうるさいわけじゃないです。なのでセーフ。セーフです。

問題はお婆ちゃんめっちゃ喋る。外でめっちゃ喋る。多分、休日以外は会社なのでノイローゼになるほどじゃないと思うけど対策だけは考えておきますか。と言ってもヘッドホンくらいなんですけど。

まとめ:金が湯水の如く減るので出費を減らしましょう

そういえば昔、嵐の二宮さん主演で「フリーター家を買う」ってドラマがありましたな…独身が家を買うより脚本書きやすいか…

そんなわけで中古の戸建て購入の報告でした。

新築を買うよりは出費は少ないけども、修繕費用はどうしてもかかります。消費増税のせいであまり悠長にしていられませんが、独身のためやりたい放題できるし、逆にしないでも良い選択肢があるのはノーストレスライフだけども、苦労を共有する相手がいるほうが本当は良いと思います。

が、まあ、こうなっちまったんだからしゃあない。

株式銘柄を結構売却して現金の割り当てを増やせれたけども、よその家庭の場合は嫁旦那のダブル収入で返済をする場合が多いのかな。だけど自分は独り身のため、収入を増やすためには残業、副業を頑張り、投資で効率的に資産を増やすしかありません。

でもなー、そろそろリセッションを警戒なのよねえ。

結果として購入費用のために8月頭くらいに株を現金化してトランプの週末恒例Twitterネガティブ砲弾を回避できてたけど、根拠もそろそろ危なくない?って運任せの綱渡りであくまで勘。でもその勘が再度の投入を躊躇してるのよねえ。

あー家から石油でもわかないかなー。