嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

たこ焼きパーティで人はなぜ定番以外の具材を試したくなるのか?

たこ焼きパーティ中

定期的に開催しているたこやきパーティを人妻の家でしてきた染井です。こんばんは。言い方。

学生ならまだしもアラフォー迎えた大人がたこやき囲んでキャッキャッウフフってなんやねん!?と思う人もいるかもしれませんが、なかなか良いイベントですよたこ焼きパーティ。

  1. 容器も安いものなら1000円付近から購入できる
  2. 具材の種類も豊富
  3. だし汁も基本キャベツと卵を入れてかき混ぜるだけ
  4. 具材も基本ぶつ切りと男でも手伝いやすい
  5. 鍋と違って互いの箸で衛生環境を気にすることもない
  6. 調理するときも皆で参加しやすい
  7. 作りすぎても分けやすいので困らない

良い事づくめです。

たこやきがどんな経緯で生み出されたのか勉強不足なので知らないけど、考えた人と普及させた関西の人にはほんま感謝やでー。あとは今までに試してみた具材の感想でも記録しておくやでー。この方言あってるんかやでー?

たこやきで美味しかった具材・まずかった具材

タコ

たこ焼きなのだから当たり前過ぎて書く必要があるのか悩む存在。タコ。

ただ、いざ記憶を振り返ってみると、たこやきのタコが美味いってことあっただろうか?と根本から疑いだしている。いや、決してまずいなんて感じたことはない。ただ「たこやきの中のタコが美味い」ではなく「タコの食感が美味い」が正しい気がする。

普段、それほど高級なタコを入れてないからかもしれないが、そこんとこどうなのだろうか。たこ焼き通の方がいたら教えて欲しい。

イカ

たこもイカも火が通れば同じようなもんだ!!

( ゚д゚) 全然違ったよ…

寿司と違って温まるのだから、それなりに食べやすくなるんじゃない?とお試しに買った自分が悪かったです。はい。焼くのではなく小麦の中で蒸す料理なのだからネバネバも食感もそれほど生から変化がなかったです。残念。

スルメイカ

なぜかリベンジが入ったイカシリーズ。集まるメンツが悪ノリするからしょうがない。

食す前は硬すぎないか?と懸念していたものの、結果は次回から定番化するほど好評でした。天日乾燥されたイカの旨味が濃縮された味・香ばしさ・食感。ほどほどの塩梅でうまーです。しかも保存期間も長く余っても問題ないという。しかし、家主がつまみに食べてなくなってるのがオチ。

ホタテ

まあ、美味いよね。食感はタコほどではないけど、ほどほど噛みごたえもあるのでセールされてたら買いませうって候補品の一つです。

ブロッコリー

冬は時節柄ブロッコリーが安く売り出されるのでどの家にもある食材ではないでしょうか。お湯でさっと茹でて冷凍庫にイン!と今の季節はほぼ毎日お世話になってます。

で、試してみたのは「茎」の部分。もともと硬い部分なのだし食感を期待して入れてみました。結果。60点くらい。熱したらね…そらね…茎の部分でも柔らかくなるもんね…栄養素は文句ないし、大量に手に入るので他の具材とミックスするのがいいね。

きゅうり

( ゚д゚) このたこやきを作ったのは誰だぁ!

なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…

って、一緒に食べた人妻から返ってきたんだけど、私は「えー?美味しいよー?」と食べてました。半焼くらいだとコリコリして良いかも。

キムチ

( ゚д゚) うめぇ!!

やっぱ…キムチの濃くのある旨味は…最高やな!!

キムチ単体で味が辛すぎる、甘すぎると違いはあるけども、困ったときは東海漬物のキムチを突っ込んでおけば大丈夫ってばあちゃんが言ってました。

しらす

うん、まあ、味は多少するんだよ。するんだけど、食べ終わったあとに「あれ?今のたこ焼きなにか入っていたっけ?」というくらいの主張でねえ。

チーズ

チーズを発明した人って天才だと思う。

なんでこんなになんにでも合うのだろう。当然100点。ゴーダでもプロセスでもチェダーでも何でも来い。ただ「たこやき」食感を求めると足りないので他の具材と一緒がセットにしたい。

じゃがりこ

悪ノリシリーズ。カルビーの製造部もまさかたこやきに入れられるとは想定してなかったと思う。

味は意外と悪くなかった。まあ、塩の塊みたいなものだし。食感は微妙。まあ、芋だもんな。しょうがねえな。そして砕くのが地味に面倒臭くて不人気。まあ、しょうがねえよ。しょうがねえよなあ?

めんたいこ

味は結構主張していたが、個人的にはなくてもいいかなって。食べるならソース無しでないと入っていたような入ってなかったような…?と脳が認識してれくない繊細な味でした。

ソーセージ

そら美味いよねって。適当な大きさで混ぜておけばオッケーなので助かる。

アルトバイエルンやシャウエッセンを試して気づいたことはホフホフ!とあっつあっつと食べていると味の違いわかんねえなって。もちろんどちらも美味いんですけどね。いい感じに塩っけが混ぜ込んであってたこ焼きにしても味は負けません。

シーチキン

書くまでもない。美味い。美味いんだけど分けづらい。ついでに分量が足りない。片付けでもゴミが出る。でも美味い。このバランスッッ!なんて罪なやつなんだシーチキン!翌々考えると君はなんの肉なんだシーチキン!?

まとめ:やっぱタコって偉大だわ

たこ焼きパーテイ中

以上、たこ焼きで試してみた具材集でした。

初っ端にたこやきのタコってどうだろう?

と自分の記憶を振り返ってみましたが、色々と食材を試してみてあの触感と塩っけを備えて、調理も簡単な食材って案外ないものだなあと気付かされました。後はもう少し安いと嬉しいんですがねえ。定期的に開催しているのでまた試してみたら追記しておきます。