嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【すかいらーく】おひとりさまのガスト飲食日記

f:id:somei2012:20201018081543p:plain

すかいらーくグループのファミレスこと「cafeレストランガスト」。

全国にチェーン店を構える説明不要の知名度。ファミレスとはいっても誰でもウェルカムなので私のような独身おっさんでも気楽に利用しやすいです。

また、店内にはフリーWi-Fiだけでなくコンセントも席にあり無料で使えます。携帯やノートパソコンの充電も可能ですから食事以外にも長居をする場所を探してる暇人にとって快適環境を満たしています。

というわけで誰得でもない来店記録をしておきます。

2020年

9/6 チーズインハンバーグ&エビフライ

f:id:somei2012:20201018080547j:plain

  • 定価849円。強気価格過ぎて値段二度見した。正気か?
  • その割にはエビフライは普通…ちっちゃい…悲しい…
  • 次回は定番のチーズインハンバーグに回帰でいいかな

9/20 チーズインハンバーグ

f:id:somei2012:20201018080518j:plain

  • みんな大好きチーズinハンバーグ
  • おっさんになってもスキスキダイスキ
  • くぱぁって出てくるチーズが良い。良いよね…

9/30 大からあげセット(ライス・日替わりスープ付き)

f:id:somei2012:20201018080337j:plain

  • アプリ限定クーポンで「大からあげセット」が期間限定復活。
  • メニュー内容はからあげ10個、ライス、スープ、キャベツ少々
  • 男の子ってこういうのでいいんでしょ?って内容
  • 馬鹿だなあ。実に馬鹿なメニューだなあ。でも好きよあたいこのメニュー。

10/11 マルゲリータピザ

f:id:somei2012:20201018080353j:plain

  • 定価599円。セールで399円。やったー。
  • さらにd払い50%還元期間。やったー。
  • 実質200円!やったー!!

12/19(土) 温玉ドリア

f:id:somei2012:20201219172854j:plain

本日は『温玉ドリア』を注文してみました。来店17時半。税込み549円。外の気温9℃。寒すぎる。

ドリアは原価と手間を考えるとこの値段だとなあ…って思いながらも今年一番の寒波のなかを自転車で来たので注文してみました。外食はコスパではなく食べたいもの食べればよいのです。

で、ガストでは数年ぶりのドリアです。

ファーストインプレッションはそこそこ美味しそうで、実際に美味しかったのだけど、値段の割にサイズがちょっと小さいなって。サイゼだと299円~で提供されてるので量では勝って欲しかった。これ単品だとちょっと物足りないですね。育ち盛りのお子さんはおねだりしそうです。

にしても新型コロナウイルスの影響なのか相変わらず客足が悪いです。土曜日なのに自分の他に店内には受験勉強をしている学生さんが1人、ファミリーが一組いるだけ。もう少しディナータイムになれば増えるのかな?

12/23(水) 日替わりランチ ハンバーグトマトソース&白身さかなフライ

f:id:somei2012:20201227085119j:plain

平日休みを頂いたので久しぶりに日替わりランチ。

この日は「ハンバーグ&白身フライ」。セットのライスは大盛り無料だったので当然大盛りに。スープはおかわり自由と言われてもそんなにいらないので結局1杯のみ。スープを何回も飲む人って実際いるんです?

コスパを考えるとテイクアウトのロコモコ丼がいいのだろうけど、温かい場代がセット思えば500円は安くて助かります。そのまま夕方5時くらいまでおりました。ええ、迷惑な客です。

客入りを観察していると昼間に行ったからなのか店内は結構いました。子連れが多かったです。もう冬休み?独身には分からない日程感覚です。この調子でウィズコロナからアフターコロナまで乗り切れると良いのですがどうでしょうね。ガストは店舗が多くて企業体力判定がいまいちつかめません。

にしても気温が急に下がってきてるので家に帰りたくないござる。家は寒いでござる。ほぼ外気温の家なんて帰ったところでしょうがないでござる。(なぜ購入した)

2021年

2/14(日)ビーフ100%プレミアムチーズinハンバーグ グリル野菜添え

新年初ガストです。

緊急事態宣言云々で控えていたというより気温が低くて家から出たくないでござると足が遠のいておりました。

ああ、先日のすかいらーくの決算では優待券の再改悪はなかったです。よかったね。ついでに今日はバレンタインデーらしいです。ナニソレクエンノ?

で、「ビーフ100%プレミアムチーズinハンバーグ グリル野菜添え」を注文をしてみました。お値段は定価799円(税抜)。名前も長いが定価がたけえ。

「チーズインハンバーグになにかが追加で付属するだけで定価が200円以上あがる」シリーズです。

auクーポン利用で200円引きのチケットが貰えたのとクーポンで699円になるので頼んでみましたが、株主優待券とのあわせ技700円無料コンボがなければ誰が定価で頼むのだろうってメニューです。

で。定番のあれです。

チーズインハンバーググリル野菜添えメニュー表

チーズインハンバーググリル野菜添え

( ゚д゚) 君なんか写真と違わない?

チーズが写真のようにならないのはわかる。わかるよ。

トマト…?パプリカ…?

でも添えられてる野菜はその…なんなの?全体的に厚みがなくて薄くて特に左端のはトマトかパプリカかわからんのですが唐辛子じゃないよね?

で、実際に食べても薄すぎてこれ赤唐辛子かもしんねえ…って感想でした。

商品の売りは牛肉100%のハンバーグなのかもしれませんが、この内容で200円単価アップならノーマルの「チーズinハンバーグ」のほうがやっぱりよさそうです。

なんにせよガストに対しての「メニュー表と実物が違いすぎて詐欺じゃねえか…いやセーフだろ…」のボーダーラインがかなり下がりました。

私はクーポンを利用したから我慢できたけど、定価で頼んでいたら我慢できなかった…!!私はクーポンを利用したから我慢できたけど、定価で頼んでいたら我慢できなかった…!!

(大切なことなので2回言いました)

3月15日(月)日替わりランチ ハンバーグデミグラスソース&コロッケ

f:id:somei2012:20210315192029j:plain

ちょうど一ヶ月ぶりのガストですか?

本日は日替わりランチ499円(税抜)。仕事で名古屋に行ったついでに偶然目的地の近くにあったので寄ってみました。

メニュー名は検索してみたら「ハンバーグデミグラスソース&コロッケ」。なぜに半角?

「チーズinハンバーグ」に比べると薄くて物足りないハンバーグだったけどもまあご飯とスープもついてくる500円ランチなので。名古屋のガストでもいつも利用している地元以外のガストで食べる日替わりランチと同じ味でしょう。

多分。あんまり思い出せないけど。どっちやねん。

日本全国どこに行っても同じ味を再現できているというのはチェーン店の強みなのですが、出先や旅行先でチェーン店を利用するのに抵抗がある人が一定数おります。何も味が分かっているチェーン店に入らなくとも、ご当地ならではの雰囲気や味を出してくれるかもしれない店に足を踏み入れたいって気持ち。分からないでもないです。

要は好奇心でしょうか。食に限らずこういう前へ進む気持ちを忘れると一気に老け込む気がするので持ち続けるにこしたことはないのですが、加齢とともにやはり減少しているのを自覚します。

好奇心やワクワクする感情がほんと年々退化してる。いかん。これはいかん。

などと思いながらも、仕事で来ただけだし…そもそも食で感動なんぞした覚えが…と身も蓋もないことを思いつつぺろりと平らげました。本日もごちそうさまでした。多分また来るよ。仕事をやめない限りは。