嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【ふるさと納税】さがびより白米5kg:佐賀県みやき町より届きました

ふるさと納税で寄付をした返礼品として佐賀県みやき町より「さがびより白米5kg」が届きました。

返礼品:さがびより白米5kg

f:id:somei2012:20210314121627j:plain

注文をしたのは3月10日で3月14日に到着。

「さがびより」は日本穀物検定協会の『米の食味ランキング』にて10年連続『特A評価』を受賞し続けているお米だそうです。佐賀県のブランド米ってことになるのかな?

f:id:somei2012:20210314121630j:plain

精米時期を確認したら3月上旬でした。

早く食べるにこしたことはないのですが、家にはまだ2kg残ってるので来月くらいからお世話になりそうです。

f:id:somei2012:20210314121634j:plain

発送・注文の管理は五つ星お米マイスターの資格を持つ大塚米穀店が受け持っています。パッケージの米袋デザイン、発送のダンボールも店オリジナルと書いてあるので漠然と売るのではなくブランド戦略を意識して取り組んでいるのかな?

f:id:somei2012:20210314121728j:plain

って、しっかりと自社ページへの導線もしてました。

hagakureya1.base.ec

「ネットでお店を開くならー♪」でお馴染みの「BASE」を利用してるみたいです。ネット店舗の立ち上げも以前に比べて簡単になったようで今後も増えるんでしょうね。

ふるさと納税の制度利用といい、一次産業も色々と活用しないと食い繋げない時代ですなあ。

みやき町のその他のお米

www.town.miyaki.lg.jp

どうせなのでみやき町のURLも貼っておきます。

新型コロナ対策の情報より先にふるさと納税の情報が乗っているのでちょっと笑いました。感染者が出るのも大変ですが、町の収入が減るのも辛いからね。しょうがないね。どうしようもなかったってやつだ。

あとは他にもブランドとして扱ってる米がパンフレットに掲載されていたのでせっかくだから紹介しておきます。

f:id:somei2012:20210314121636j:plain

  • さがびより
  • 夢しずく
  • ヒノヒカリ
  • コシヒカリ

ネームバリューだとコシヒカリでしょうか?

昨年はヒノヒカリを頂きまして、そちらも美味しかったです。まあ、私の舌では基本的にどの米も美味しく感じちゃうのであまり参考にしないで下さい。

おわり

以上、ふるさと納税の返礼品「さがびより」の紹介でした。

佐賀県かあ。まだ一度も行ったことがないんですよねえ。機会があればいきたいですねえ。