嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【NHK】放送受信契約の各種手続きご案内が届く。でもテレビを所有してないので諦めて下さい。

なかなか来ないなーと思っていたNHKからお手紙がついにきました。

戸建てに移り住んではや1年。訪問員が留守中に訪ねてきたら書類を投函しているはずでしょうから今回が初だったのでしょう。業務委託を受けた業者ってどうやって調べてるんですかね?ガチンコローラー作戦なのでしょうか。

NHKと契約したくでもできない

f:id:somei2012:20200916194213j:plain

投函された書類の内容はペラペラの用紙1枚だけでした。放送法が云々とか公共放送のあり方とか契約内容についてや商品アピールなどそういう民間的なアピールは一切なし。

で、以下の方は個人情報を記入して返送して下さいと。

  • 新規契約:テレビをお持ちでまだ受信契約がお済みでない場合
  • 住所変更:世帯全体がお引越しをする場合
  • 衛生契約への変更:衛星放送を受信し、衛生契約への変更がまだお済みでない場合

しかし我が家には電波放送を受信できる設備がない。一切ない。なので当然無視。即日燃えるゴミ。

かー!契約したいのになー!かー!電波を受信できないんじゃ仕方がないなー!かーっ!!って揶揄する気持ちすら湧きません。無表情でゴミ箱にボッシュートです。住友不動産のポスティングチラシより虚無の波動。

一応、風のうわさでテレビ以外にも車のテレビ受信できるカーナビ、携帯のワンセグを所有していてもアウトだと裁判で認められたと聞いたことがありますが、それらも当然所有をしてないので問題ありません。スイッチは液晶モニターに接続しているし、スマホも中国産でワンセグ機能なんぞない。

ほんとインターネットが普及している時代でよかったですね。ライフスタイルは昭和初期みたいな生活ですけども。

公共放送ってなんだろう

会社のニュースでちらっと見るだけだから実は違うのかもしれんけどさ。

表面だけの上っ面だけ垂れ流し報道エンターテイメントは民法でもやってるわけです。

NHKがスクランブルの導入を拒否してまで公共放送の役割を果たすと謳うならば、豊富な資金を生かして粉飾決算をかましたのにいつまでも東証にふんぞり返ってる東芝とかオリンパスとか郵政絡みの件を深く継続して追求してほしいのです。振り返ると全部にぶぶ漬けをそぉおい!と頭からぶちまけたくなる程度の日和った報道で終わっていたりするから。

NHKの求める公共に届けたい内容はそこまでって判断なのだろうけど、んじゃその程度なら金を払ってまで視聴したいとは思わないのです。せめて月額500円以下ならまだしも年間で諭吉を持っていくのだから相応の対価を求めるのが人間なわけで。

携帯各社よりNHKの料金を下げません?

f:id:somei2012:20200916194145j:plain

菅首相が通信各社が儲けすぎている。利益を株主にばかり還元していると以前から指摘していますが、今はMVNOで大手以外の選択肢も出てきたのだから国が介入を示唆するまで苦言を呈さなくても…と個人的には思っております。

それならばNHKはどうなのだろうと。

NHKの利益は調べてみたら連結売上高7000億以上もありました。しかも子会社だけで900億近くとも。NHK集金で上場しているエヌリンクスの売上が可愛い数字に見えてきます。どんだけって数字です。

いやぁ…電波の押し売りだけで儲けすぎでしょうやぁ…利益の上限を決めて超過分を還元しましょうやぁ…受信料を少し値下げしただけで済む利益じゃねえでしょうやぁ…上場企業でないから株主への還元はないとしても、関係社員にばかり配って受信料を負担している国民へもっと値下げしてもよいのでは?

と検索してみたら「NHKの集金集めに800億円の費用?正気か?」(超意訳)と過去に菅さんにNHKも苦言を呈されてました。

うん、まあそうだよな。多分、中継ぎ政権になるのだろうけど、通信会社だけを狙い撃ちして人気取りに走らないのを期待してます。

おわりに

以上、NHKのお手紙きたってまとめでした。

今の若い10代、20代に至っては完全にテレビメディアから離れてネットに視聴時間を奪われているように感じます。私はただの既知感からのテレビ離れしているアラフォーのおっさんですが、原因が何か?対策があるのか?って分析は業界の関係者が十分してるだろうし、私が願うことは唯一つです。

ネットインフラ設備になんも貢献してこなかったNHKがテレビのようにネット接続料を取るのだけはやめてね?

おわりっ!んじゃーね!!