嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術してから5ヶ月後が経過

そろそろ手術した品川近視への憎しみがマシマシなこの頃です。いや、前からか。

屈折率

先日測定したらサイプレジン有りでも調節麻痺無しでも下記数字。

  • 右 遠視+0.75 乱視-0.50
  • 左 遠視+0.75 乱視-0.50

乱視の軸は忘れましたが月を見ると縦(微妙に斜め)ぶれるので直乱視だと思います。とはいえ脳で補正できるのかそんな気にならないです。それよりも裸眼で過ごすと眼球が押し出されるような感覚と頭痛がきつい。

ハロ・グレア・スターバースト

相変わらず夜は毎日エレクトリカルパレードです。いやあ最高だね!!(※自虐

全部が複合して出ており距離によって違ったりするのでどれが酷いとかは難しいのですが、あえて症状を分類しますと

  • ハロ:光源の外周1mぐらいに色がにじみ出ている。とても綺麗な視界とはいえないが我慢できる。
  • グレア:蛍光灯に白熱灯に車のライトにギラギラギラギラと眩しくて網膜が焼ける。死ねる。
  • スターバースト:ほぼグレアとセット。照度が強いものに全て起こり昼の車の反射等でもおきる。死ねる。

手術前の裸眼では味わったことのない世界はまだ続いてます。特にグレア、スターバーストしてる光源をうっかり視点に入れてしまうと、太陽を直視したかのように網膜に光が数分焼け付く残光現象が起きます。昼でも車やガラスの反射でやられるので見え方云々より網膜がもう心配です。

飛蚊症

術後すぐに出てましたが特に症状も変わらないで。

右目に黒いのが一つ、それに透明なアメーバがうねうねと繋がってます。アメーバは明るいところでないと気づかないので無視できるけど、黒い点は室内等でもミジンコのようにピョンピョンと飛び跳ねるのが見えてしまいなかなか無視できずきっついです。というかうざったい。気にするなと言われても視界にいるんじゃなぁ…。

左目も目を細めて明るいところを見るとアメーバが見つかるけど、普段は全く見えないのでこちらは気にならず。

日中や蛍光灯の眩しさ

術後から比べるとかなり改善してきた様子。ですがそれでも手術前に比べるとやはり眩しい。

眼痛

初期に比べれば落ち着いたものの、時折全てを投げ出したくなる痛みが出る。痛いのだけは本当に嫌です。

身体症状

  • 気持ち悪さ:起きてる時間の大なり小なり8割型で感じる。
  • だるさ:上記関連で発生。酷いときは動けなくなるので職場でも横にならざるをえない。よくクビにならんな俺…。
  • 喉の締め付け:裸眼で過ごすと発生しやすい。唾ですら飲めない。
  • 動悸:かなり緩和。じっとしてて動悸が発生することはなくなった。
  • 不眠:完全に解消。中途覚醒は完全になくなった。早朝覚醒するぐらい。
  • 痺れ:左手指先から肘部分まで発生することも今でもある。
  • 耳鳴り:右耳だけに出る。キーンと。
  • 頬骨辺りの筋肉緊張:地味に痛い。よく引き上げられてるので気づいたときは緩めてます。

以上レポート終了ー。

こんなところです。裸眼では頭痛、気持ち悪さ、眼痛、喉の締め付けをよく自覚するためほぼ遠視眼鏡で過ごしています。

レーシック手術後は術後遠視になりそれから段々と近視に戻るって話しを聞きますが、自分の場合は術後オートレフでほぼ正視だったのが今では遠視の数字が出てきてるのが気になるところ。安定したといえば安定したんでしょうが、これから正視に寄ることはないんだろうなぁ…嫌だなぁ…