嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2013年1月のレーシック後の後遺症闘病日記

いつもの眼球周りのまとめ

2013-01-03

寝れない?

ここ数日3時間もすれば目覚める。以前のように動悸が激しく感覚もないけど、左顔面締め付けはある。あと顎が左右に動く。

まあ頑張ってもう少しねてみよう。睡眠不足は色々とまずい。

気持ち悪い

左目締め付けあり、顎の動きなし。でも気持ち悪い。気持ち悪いのは勘弁。目を瞑り横になって30分。あまり回復しない。きつい。動き回ってみるか?

回復?

さすがに外は眩しいの寒いのいつでも横になれないのなので適当に音楽聞きながら部屋の中をぐるぐるしてたら

レーシックしてる眼科医は全員死ねばいいと思うの(初期)→オスカー事務所は今年も剛力さんをゴリ押しするのかなぁ(少し回復)→なんでアッキーナはレーシックしてなさそうなのに品川近視の広告塔やってるのだろう?(現時点)

と段々と気持ち悪さの減退と共に思考能力も回復してきました。まずは一安心。この苦しみ解消まで約2時間ってところです。長いよ。って仕事中だといつもこんなものか。うーん。

やってみたことメモ

目を瞑りながら右側を下にして横になる。ダメ。左側を下にして横になる。ダメ。上を向いて寝る。ダメ。サングラスをかけて空を眺める。ダメ。老眼鏡+2.0をかけてボーっとする。少し回復。メガネはずして歩き回る。さらに回復。老眼鏡かけていま書き込み中←いまここ

前は同じこと試してもダメだったのだがなぁ。でも横になり続けるより軽く体を動かすほうがなんとかなることが多いかもしれない。要検証。

2013-01-04

+0.75のコンタクトをテスト中

出社早々、眼の締めつけに苦しめられながらもなんとか休憩無しに初仕事を終えれた

で、帰りに遠視用コンタクトをを頂いて帰ってきた。理屈上はこれで正視。

正確には赤緑テストでは微妙に赤が強くみえるため少しだけ近視。でもこれで片目1.2、両眼1.5見えてます。

昼は少し遠方がぼやける感覚はあり。中間でも同様にぼやけるなーと感じるものの、それほど苦にならない。ただ夜はかなり近視化するのか瞳孔が開く関係か信号が6個ほどに増殖。これが辛い。というか危ない。

この症状は青い信号も赤い信号も同様。いずれにせよこの視界のままは事故りそうで危険。

裸眼では夜でも割合クッキリ見えるので試しに+0.75の上から-0.25の近視メガネをかけると信号の増殖が3個ほどに減少。これなら運転もいける。つまり夜にハッキリと見えたければ遠視にすればよいってことになる。いや、そんなことになられても…

不便にもほどがあんだろレーシック眼。まあ、もうしばらくは試す。もう普通の目じゃなくなってる。

2013-01-05

気持ち悪さは消えず

左右とも数字的にちょい近視にも関わらずやはりダメ。期待はそこまでしてなかったがいざそうなると溜息が漏れる。

あと何故か先ほどからテレビのSONYロゴのOだけが片目とも上下に二つになっている。夜に見る月のよう。って少し動くとNまで二つになる。光がよく当たるところだけ二つになる現象?乱視?

でも気持ち悪くなる原因は屈折率より光刺激と視線の固定時間な気がする

理由としてはコンタクトに限らず、メガネでもそれほど眩しいと感じない蛍光灯の下でも1時間ほど連続作業をすると気持ち悪さとダルさに襲われる。が、蛍光灯無しの多少薄暗いところでは頻度は低い。暗いところなら裸眼でも過ごせれるときもある。

今日も職場で気持ち悪くなったので暗いところへ避難すると回復してきた。遠視、乱視、眼位の問題もあるにせよ、光刺激に過敏になってるのは間違いない。当然、レーシック前にはそんなこと無し。術後からの症状。今更か。

レーシックをしてからもう1年過ぎる。実感として初期より眩しさの強さは弱くなったものの、いまだ昼の外は眼を開けて過ごすのは無理。これ以上の回復は望めないだろう。遠視になってるのだから削り過ぎが原因の可能性も疑うが、どのみち品川近視に聞いても否定されるだけか。

…しかし暗い夜の運転時でも気持ち悪さに襲われることもあってこの体調不良が光刺激だけともいいがたく。

信号や街灯などの光源でもいまの自分の神経に負荷がかかってる?

なんにせよ気持ち悪い。神様ヘルプ。

2013-01-06

コンタクトレンズ

f:id:somei2012:20130106203416j:plain

うーん、裸眼よりはましなようなってところ?頭痛はしない。でも左側の筋肉ロックは解消されてない。うーん。何より久々過ぎてゴロゴロ感ががが。

2013-01-07

吐く

ねていてもきもちわるい

光だけじゃない

それほど明るくない部屋の中。左側の眼の周辺締め付けられる。気持ち悪い。じっとしてられない。吐き気がする。痛みはない。いつものと同じ。変わらない。レーシック直後からの身体のまま。出口がない。

楽になりたい

目のことなんて考えない、気持ち悪さに襲われない、レーシック前に戻りたい。きもちわるい。締め付けも嫌だ。全部嫌。

レーシック手術をした人に過去に何人もあった。今日もたまたま出会った。調子は良くハログレアは3ヶ月もしたら消えていた、昼の光も眩しくないのだそうだ。周りで術後からおかしくなってるのは俺しかいない。なんで俺だけ。何が違う。成功者と何が違う。

何が一番原因なのかわからない

仕事をして、気持ち悪さに襲われて、目の周りの締めつけに耐える。この繰り返し。無意識に苦痛のない日常を過ごしたい。

テレビに限らないが、人と話していたり、車を運転していたりとある一定距離で視線を固定して見続けている環境になるとまず気持ち悪さがでてくる。遠視メガネを使ってても使ってなくても同じように気持ち悪さがでてくる。が、ちょこちょこと動き回ってるとそうでもない。

焦点を合わせるのに神経がもたないのか、左右の像を合わせ続けるのが無理なのか

2013-01-09

近距離を見るより運転のほうが辛い?

遠視だろうと遠くをみるのは近くをみてるよりも眼精疲労は少ないはずなのに、車を運転すると目の周りの筋肉がほとんど力を込めたような状態になってしまい、これが非常に厄介。似たような感覚だと無理矢理に首や肩を縮こめたときのような感覚が近い。顎が左右にフワフワとするのはこの関連だろうと思う。それが眼の周辺で起きている。

文字にすると軽い症状に感じられるかもしれない。でも吐き気と同じ位この症状も耐え難い。顎が左右に行ったり来たりしている。コントロールできない。

2013-01-10

締め付けられる

目をみひらこうとする

閉じると外に引っ張ろうとする

目のことを意識したくないのにこれじゃ無理だ

2013-01-11

ガンジーでも助走つけて殴る

こうも長い期間の間、同じような事を言い続けてると

気にしすぎ、神経質なのでは?

と懐疑的な対応をされることもある。まあ分からないでもない。

視力は2.0、近くも遠くもみえている。気持ち悪い、顔面が締め付けられるといっても、人間には適応力があるのだから程度ってものがあるだろう?いつまで苦しんでいるの?と疑いたくなる人が出てくるのも当然だ。

証明ができない症状の辛さがここにある。

また、それがレーシック手術をする側にとってかなり都合がよいことも理解した。

それでもメガネやコンタクトレンズの調整で苦労したことがある人は割合理解を示してくれる。新しく矯正したときにクラクラと軽い症状の人もおれば、世界がグルグルと回って吐いてしまう人もいるらしい。とはいえ全員に同じように信じてもらうのは無理な話だろう。

遠視や眼位のこと光過敏など後遺症について理解させるのは難しいこともあり「神経質な性格だったらそもそも流れ作業の品川近視クリニックで手術してない。」と答えている。「甘かった。むしろもっと神経質に対象施設を選ぶべきだった」この辺りまで伝えると大概の人はそりゃそうだといった顔をする。

その視線が同情か哀れみかは知る由も無い

別に無理に理解を求めてるわけじゃない。おれの体にレーシックの後遺症が残り続けてるのはかわらないのだから。

2013-01-12

高須クリニック院長がレーシックをしない理由

高須先生といえば自身の体で整形手術のテストをしていることで知られている方なのですが…

( ゚Д゚) ですよねー

食事会を途中退席

楽しい会合ですらこれだ…気持ち悪りい…うまい料理と楽しい会話だったのになぁ…



2013-01-14

左目が締め付けられて寝れない

まずい兆候。もう布団に2時間。寝るのはダメだなこれ。以前の段々と寝れない頃と似ている。自律神経がやられてきてる。左側の顔面周辺の筋肉が過敏。

これから学会参加

結局、2時間はうとうとながら寝れたみたい。寝れないよしはいい。

さ、県医師会理事に直談判してくる。

黒い話

帰宅したら猫が昨日より元気になってて一安心

本日は県の医師会理事の方とお会いして色々とお話をさせて頂いた。あとは医者何人かと情報交換しながらアレコレと楔を打ち込んで帰宅。そんなところ。

2013-01-15

全部

こめかみの締めつけ、頭痛、鼻側の寄り目感覚、顎が不安定に動く

本日は全部強めに出てきてる。顎は左右だけでなく上下に力がかかる。思いっきり噛み締めたあとのように口が勝手に開こうとする。きつい。眼を閉じても動こうとする。レーシックで脳までやられたと言われたら信じれる。

顎の動き

顎がやたらと右側に押し出されるので左目をつぶり右目でみるだけにしたら顎が引いてもとにもどった。なんだよこの動きはさぁ…

Web拍手

> こんばんは。読まさせて頂きました。わたくしも、目は痛いです。他にも色々とございますが、なんとか生きております。ねこちゃん、体調良くなるとよろしいですね。失礼致します。

レーシックを受けられた方でしょうか?

痛みは個々により違うようで、特にレーシック難民ブログだとくろねこさんが酷いらしいです

自分の場合だとレーシック以前より痛覚を自覚はしますが、気持ち悪さと締め付けに比べたら全然耐えれる程度です。

とはいえ自分も痛みはあるので涙液、粘度と検査をしてみたら標準値はクリアーしているためドライアイの診断はされません。レーシックで三叉神経を切断されてることもあり神経痛が出てる可能性もあるのだとか。

切断されて神経痛が発生というのも不勉強なため理屈は判りません。まあレーシックしてる大手クリニックでも証明できないのだからしょうがない。というか神経切断されるのが判ってて痛みが出てる患者も何人か出てるのに調べる機械がないって恐ろしいことしてるな。

> こんばんは、ガンジーでも・・・を読みました神経質なのでは?っていうのは、ひどいことを言う人もいるものですね。品川じゃなかったらレーシックはうまくいってたはずというのはさすがにありえないとは思いますが、レーシックすると低い可能性で重篤な後遺症が出る可能性があるってことが事前にわかっていて失敗覚悟で手術したなら本人的に納得できたとは思うのですが、レーシックはそれを隠してるというのがひどいですよね

ジムの人が自分と同じ品川近視で先月受けたときにリスクのことを質問したら「俺のような後遺症患者はここではいない」的なニュアンスで返答を受けたとのことです。俺の手術結果は品川近視にとってなかったことになってるようです。酷い話しだ。

また品川近視クリニック以外ならうまくいった可能性も捨て切れません。理由としては少なくとも最初から近視を残す方針なら遠視になる可能性はいまより下がっていただろうし、外斜位の顕在化も事前に検査をしていてくれてたら術後の増悪についてもっと原因を追求できたのではないかと思います。

2013-01-17

部署の移動

いくらノルマこなせれているとはいえ外部の人間から見える場所で体調不良で潰れてるのはさすがに…という理由でいままでの部署から移動になりました。電話と事務とコピーの仕事がふえるよー。新入社員の気分よー。

それ以外にも原因があるのだろうけど、色々と考慮して下さった結果の移動だろうと思います。まあ、さすがに倒れ過ぎた。

症状メモ:右目だけやはりヒリヒリと沁みるような痛み。左は締めつけはあっても痛みは一切無し。レーシック直後から眼球の痛みは右目に集中している。

2013-01-18

左目の調節緊張

いつも通り目の奥から鼻側まで締め付けられてる。そしていつものように気持ち悪い。くそったれ。

もう1年過ぎた。ほんとに照射はずれてないのか?遠視だけなのか?レーザーを斜めに打ち込んでたりしてないのか?

レーシック手術後三ヶ月過ぎてからの自分の角膜解析画像 - よめたん

↑は自分のレーシック前後の角膜画像。上下非対称すぎやしませんかね。それで負荷がかかってるってことはないのですかね…

2013-01-19

気持ち悪い

もうこれがレーシック以降デフォルトの状態とはいえ慣れやしない。いまだに品川近視では自分のような患者はいないことにして手術をしている。たまたまジムで品川近視で手術をした人がいるので後遺症のことを聞いてみてみると「そんな人はいない」と言われたそうだ。じゃこの1年苦しんでる俺は何なのか。

2013-01-20

久々に動悸がとまんない

この感じはまずいパターン。ずっとドキドキしてるのが分かる。風呂に入っても収まらない。眼から神経系がやられてる。寝れない。、また前のようになる。それだけは嫌だ。

動悸とまらず

動悸のせいか浅い眠りで自分の鼓動で目が覚めた。まずい。眠りに落ちても動悸が続く状態。ここ最近試しに裸眼で過ごしてみたからか?眼の負担が大き過ぎたか?気持ち悪さは続いても動悸はこの半年落ち着いていたのに。

2ch

品川近視に遠慮してるわけでなくただ証明やら説明やらがめんどくさいからやろうとも思わなかったけど2chで今日までの品川近視の対応、自分の症状などスレッドを建てて広めるのもいいかもしれない。名誉毀損など裁判にもちこまれる可能性もあるが、ここに医院名出してる時点で同じ事。どのみちこの体調のままでは長生きも無理だ。精神もやられてしまう。

俺みたいなのがいるのを広めたところで自身にメリットがあるわけでもないが、無駄死にしてたまるか。くそったれが。

2013-01-21

横になり続けるのも悪化原因?

あー気持ち悪い

動きたくてもこの状態でムリして動きたくない。どうせ変わらない。ふだんは仕事で無理やり動いてるのだから。変わらない。今日も変わらない。

2013-01-22

顔面神経麻痺

左目周辺が硬直する硬直すると書いてましたが、その他にも顎が右側に押し出されたり、左顎の付け根が固まってたりこめかみ付近が抑えられてる感覚がー!話そうとするとこめかみ付近が引き上げられてー!!という話を知り合いの看護士へ相談したら顔面神経麻痺を患った方と言ってることが似ているのだそうです。

うーん、フラップ作成の際に三叉神経が切断されてるので神経系の混乱でその可能性もありますが…気持ち悪いのとは無関係な気もしないでも…

って調べると顔面神経麻痺の原因はまんま三叉神経作なのかい…んー…やってみても損はないか…

ひとまずちゃんとマッサージしてみるとします。いままでは目元エステで目の周辺を癒して後はなんとなく顔を揉んでただけでしたが、ちゃんと顔面神経麻痺の人に向けたマッサージ場所を教えて貰ったので今後は試してみます。効果があるといいなぁ。気持ち悪さの解消は無理でも勝手に動く顎と左側のコリがなくなってくれれば…!

2013-01-22

気持ち悪さで夜道でうずくまる

ジム帰りに気持ち悪さがどうしようもなくなって隅っこで横になっていた。10分ほどだったがアスファルトは冷たく、身体も冷えてしまった。でも少しの間だけど横になったからか楽になれた。その回復が尽きぬまに帰宅。

横になるとなぜ楽になるのだろう。気持ち悪さがみぞおち近くに感じるのと関係があるのだろうか。なんにせよこうなるとダメだ。何もしたくない。何もできない。

2013-01-24

左目不調

相変わらず左目の周りの筋肉が麻痺でもおこしてるのか固まっている。気持ち悪さも変わらず。目の下から顎にかけてつったときのように硬直してる。足や腕なら伸ばせれるが顔や眼の周りはどうにもならない。不思議と右側には筋肉硬直はない。屈折度数は似ているのになぜだろう。利き目が左なのは関係してるのだろうか?

2013-01-25

コントラスト感度の変化

レーシックしてから光が網膜に残る。1年過ぎても残っている。レーシック前でも強い光をみたらしばらく視界に黒や緑のが残る経験をしたことはあったが、いまでは日常光でそれが起こっている。明らかに異常なのに品川近視では後遺症としては認めてるのかいないのかよくわからない。

説明する際の感覚としては昔の照射する光が強い眼底検査をしたあとに似ている。残る感覚は点ではなく線のような見え方だが。どっちにしろ手術前にはこんな症状はない。あったらレーシックなんて踏み切れない。

品川近視の医師はそんなのみんなだよ?と軽く扱おうとする。いつもの通勤ルートやジムのライトでこんな症状が出てるのが普通であってたまるか。手術前にこんなのが出てたら気づくわ。

2013-01-26

飛蚊症

もともと右目の隅に飛蚊症の黒い点が泳いではいたが、視野の隅でふわふわとしているだけだった。しかし、レーシックをしてからは中央にも飛び回り、それにカエルの卵のような細胞のものまでくっついて左右の眼で飛び交うようなった。直後から飛蚊症の悪化だ。

理屈を考えれば当然か。フラップ作成時の吸引圧で眼圧は急激に上がる。悪化の可能性はあった。ただ、術前に飛蚊症があることは伝えてみたら品川近視の医師は問題ないと言っていた。おそらく眼位の件といい、適当に返事をしているのだろう。

飛蚊症は明るい外や白い壁や紙で特にみえてうざったいことこの上ない。カエルの卵状のものはそこまでだが、黒点はそこまで明るくない場所でも嫌でも見える。これもなってしまったら治らない症状。レーシックの後遺症は治らないものばかりだ。論文を漁ると似た事例がみつかる。分かっていながら手術しているのか。リスク説明にも当然ない。医療行為って何だっけ?と思うほどやりたい放題だなほんと。

2013-01-27

レーシック術後1年

先日、久々に品川近視クリニックへ行きました。術後1年。

そういや休日の割に人が少なかったなぁ。少ないというか全くいなかった。

やはりデータは+0.75ほど遠視以外に目に付くところなく、気持ち悪さや筋硬直についてはっきりとした自分の不調原因を伝えられることはありませんでした。いや、他にも同じような症状を訴えてる人がいるのにさ…わかんねえのに新規の手術をしてるんすか…

正確には遠視分の負荷がかかっているためその影響も考えられるとのこと。「+0.75の数値」はそれほど年齢としてもきつい値ではなく、品川近視としてはこの数値では過矯正ではないとのこと

んじゃ俺の不調はなんなのさ?としつこく食い下がると術前が低矯正だったからついてけないのでは?と。だったら最初から弱めに狙えましたよね?って話。

話をまとめるとデータ通りに手術したが遠視が残り眼位が増悪してるのは俺の体質のせいで手術に失敗はない。が、後遺症を感じるのはデータに問題がないから品川近視としてもわからない。

そんなところ。便利だなデータって言葉。

2013-01-29

先日の品川近視クリニックの混み具合

> 品川近視が休日の割に人いなかったことについて詳しく教えて欲しい

なんてコメントが届いた

詳しくも何も質問に書いてある通りのことで答えようがない。品川近視の客足が途絶えようと自分にはどうでもいい。医者や検査員は仮に品川近視が潰れても他所の医院に流れてくだけ

そんなことよりうちの猫がまた調子が悪いことのほうが遥かに気がかり。ここ数日また寝てばかりでご飯も余り食べない。ううん、年齢的に老衰が近いのは仕方がないけど心配。せめて苦痛が伴って無ければよいのだけども…

思い出せる範囲で具体的に書いてみる

文面としてはもう休日の割に人がいないねえで完結

これ以上掘り下げるのは難しいので、何をもって人がいないかと判断したかというと

  • 3時半ぐらいに行って待合室に人が3人いただけ
  • 検査室に居たスタッフは6人はいたのに検査してるのは俺だけ
  • スタッフ暇持てまし気味
  • 診察になんだかんだで1時間かかっていたのだが部屋から出ると誰も待ってる人がいない。というか俺一人。
  • 診察の後に別件で20分ほど待合室で待機していたけども誰も来院すらしない

そんなところ。

1年前はまだもう少し居たけど、1日の出来事だけで客足が減っているかどうかは判断できかねる。

2013-01-31

筋ジストロフィーと言われても納得してしまう筋肉の固縮

不思議と気持ち悪さはこの1週間軽減されてます。けれど左目の筋固縮は変わらずで続けてるというか、洒落にならないくらい締め付け続けてる。筋ジストロフィーにでもなってるんじゃないと疑う位左目から咬筋、胸鎖乳突筋の萎縮というか硬直感に襲われている。一度なるとしばらく硬直し続けているようだ。しばらく緩まろうとしない。眼をとじててもだ。わけがわからないよ。

この場合の検査はどこにいけばいいのか。MRIで証明できんじゃない?ってくらい顔面から鎖骨付近まで固まってる。整形外科ならわかるかなぁ?

レーシックを境に出てきた症状とはいえ、なんでこんな症状が出てるのか。少なくとも眼の一部神経は切断されているが眼から離れた部分まで硬直するのはどういうことか。部分違いからレーシックとは無関係と思いたいけども、タイミングが直後から起こり過ぎていること、眼精疲労から首こり、肩こりを訴える人はかなりいるからその派生で自分も?というか眼精疲労といつほど眼が疲れるという感覚はないんだけどなぁ。とにかく固まるのがきつい。

単に調節負荷がかかり過ぎて眼の周辺の筋肉に派生してるだけならそれでいい。原因がそうなのだと断定して欲しい。しかし遠視メガネを使っても???

どうにかしたい。けれど品川近視にまた聞いたところでわからない、聞いたことがないと使えない答えばかり。どうにかしたい。どうにか。

関連

来月
somei2012.hatenablog.com