嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2013年2月の眼日記

需要のあるなしは知らない。

単純な記録として公開。

2013-02-01

顔面麻痺の診断

違うかなぁと感じながらも整形外科へ。というか会計待ち。

  • 痛みはないので顔面神経痛ではないと診断
  • 左側の顔の動きが悪いのはすぐにわかった
  • とりあえず漢方を出すのでそれで様子をみる
  • 作用としては自律神経に作用する
  • 出す患者としては顔面麻痺の人など
  • 診察も顔面麻痺麻痺。当然んなものはレーシック前にはない。

凄く診察時間が早いのでせかせかと帰ることに。うーん、リハビリ施設があるところだから来てみたけども、急かされる感があるなぁここ。

2013-02-03

2013年にやりたいこと

どう考えてもレーシック前の健康を取り戻すこと。

今更過ぎる。誰だって同じようになったらそう願う。誰だってそーする。むしろ100万ぐらい払うからレーシック前の眼に戻させてくれませんかね。なんなら年数かかってもよいなら1000万まで上乗せしたっていい。

裸眼視力も今の2.0でなく落ちに落ちて0.06でいい。眼鏡で1.0見えて眼の周りの筋肉も固まらなくて太陽の光も刺さるような眩しさじゃない眼に戻れるならそれだけでいい。ほんの1年前の眼に戻る。それだけで。無理なんだろうけど。

2013-02-04

左側ばかり

左目の奥の痛みというか突っ張りは眼精疲労ということでいいのだろうか。半端ない違和感と時折痛みが伴うけど、レーシック以前の眼が重たくて疲れるという感覚はあまり感じない。なんにせよこのままは勘弁して欲しい。相変わらず顎まで連動して左右に動く。やたらと右側に押し出そうとする。不愉快というより苦痛。勘弁してくれほんと。

2013-02-05

いつもの症状

仕事する、途中で気持ち悪さに襲われる、途中で眼と顔の筋肉が締まりまくる、のいつもの日々

2013-02-06

間歇性の外斜視の診断を受ける

人生で病院に行ったのなんてほんと片手で数える程度だったのにレーシック以降はほんと

今日は眼位についてきちんと調べて貰ったら…

  • 遠見の外斜視が18プリズム、上下に2プリズムのズレ
  • 近見は30プリズムのズレ

との指摘を受けた。いくら自前で正面に持ってきてるとはいえ、立派な斜視だよこれ?そりゃ顔面周辺でわけわからん筋肉の動きがおきても不思議じゃないよ?そもそも何を基準に品川近視クリニックは問題ないと判断したの?どんな検査したの?これだけズレがあればそりゃ自律神経失調症にもなるよ?ここまでズレると斜視手術も視野に入るよ?

そんなニュアンスの指摘を受けた。うん、品川近視の診察を信用したのは1年前に後悔しております。

問題はレーシック前に不調はなかったのだから眼位のズレを自前でカバーできていた。しかし、その数値がどうだったのかがわからない。視軸がずれれば外筋の使い方も変わり外眼筋の悪化の可能性も否定できないが、品川近視では検査をしないというか、道具もないためそれもできない。だから数値なんて絶対にわからない。使えない。ほんと使えない。わざとやってるのかと思える。

2013-02-08

右頭部頭痛

うーん…鈍痛…

近くを見る時に+2.0をかけるとなくなるような気のせいのような…

友人からiPadを頂いたこともあって設定に近くを見過ぎたのが大きいか?といっても1時間もみてたわけじゃないのだけどなぁ…

JINS眼鏡がAmazonでも取り扱っていた

度入りは公式でしかさすがに対応してないようです。

こりゃ使えん。度入り販売は客に数値提供させればいけそうなのにやらないのは法律の絡み?単純に混乱の元だからかな

自分が購入したのはこんなタイプで掛け心地は柔らかくてよかった。クリアータイプになると違うのかな?自分が買ったのは初期だったので今はまた違うかもしれません。

2013-02-15

きーもーぢーわるー

ここのところそんな強い症状はなかったのに運転中に猛烈に気持ち悪さに襲われた

以前にも同じようなことがあり、共通してることを思い返してみると…

  1. 昼。曇ってた
  2. 運転をしていた
  3. それほど眩しくはないやとサングラス使わなかった
  4. 信号が2つになったり1つになったり複視の症状は頻繁にというかほぼデフォながら調整にかなり無理してる感覚はある
  5. 左右のこめかみが耳側へ引っ張られ、左目周りの筋肉が下側にも引っ張られる感
  6. それに連動して顎が左右に往復しようとする

ヤケクソで日が落ちてから夜も運転をしてみたら筋肉硬直はあるものの気持ち悪さは少しだけ。

となると原因は太陽光?曇り空程度の光でも?不思議なのは室内よりも気持ち悪くなること。遠くをみてるので例え遠視でも負担は減るはずなのに。まあ、近く見ててもなるときゃなるんだが。でも、あとはなんだろうなぁ。視界が広い分、斜視の調整負荷が跳ね上がるのかなぁ?でも夜も同じ条件…って夜は大半暗くて黒いか。うーん。

2013-02-16

生まれろ…!育て生命よ…!!

f:id:somei2012:20130216224956j:plain

辛気臭いこのブログに長さ3センチ強の鼻毛が…!!

スルッと抜けた鼻毛をみたら「どやぁ…」って太さと長さで主張してきたのでこれは報告しなきゃって(ドヤ顔

2013-02-17

現在のアクセス推移

f:id:somei2012:20130206165346j:plain

たまに聞かれるアクセス推移

大体1000~1500pv/dayで週間7000~10500pv/weekで推移している

検索ワードもだいたいレーシックに関することばかり。昔はゲームタイトルで辿り着く人も多かったのだけどな…まあ品川近視に対する恨み辛みと体調不良が8割近いなれば仕方ないとこでしょうか。個人的には内容の割には見られてるといった印象。まあ広告貼ってないからいくら増えようが関係ないんだが

2013-02-18

もう治るならどこだっていく

先日の眼科からわざわざご丁寧に電話

やはり輻輳できてる間歇性外斜視といえどそこに遠視が加わるのはよろしくないとのこと。別の病院で見てもらう話になりそう。

品川近視の適当診察で久しく忘れてました。医者ってこんなに親切に色々と調べてくれるものだった。医者不信になっていた自分に気づかされた。

ドクターショッピングなんてしたくもないのに品川近視は原因はよくわからんが再手術しようしか治療方針ないものな…で、またおかしくなったら眼には問題ないから他所へ行けと投げっぱなしジャーマンすんだよきっと。

2013-02-20

定年の両親にレーシックカメラだなんて虐待かよ

品川近視クリニックが何かトチ狂った宣伝をしています。

これからはたくさん親孝行できたらなと思います。

当クリニックでも60歳以上の方が増えております。
より快適な生活を過ごしてもらえるように、
定年のお祝いにレーシックカメラなど
勧めてみてはどうでしょうか。

http://s.ameblo.jp/shinakin-osaka/entry-11471771891.html

((((;゚Д゚))))))) 親を自ら殺す気?

手術直後から体の不調が出ても何も治療できませんよ?そもそも検査もできませんよ?

俺の事例だけでも…

  • 昼から光が眩しい→太陽の光は変わってませんから
  • 気持ちが悪い、吐き気がする→様子をみましょう。手術はうまくいってるからよそへ行って。
  • 頭痛がする→だんだん慣れますよ
  • 左右の眼で色調が違う→そんなことあるんですねぇ
  • 眼の周りの筋肉が凝る→弄ったのは眼球ですから
  • 1年過ぎても気持ちが悪い→再手術はするよ?他に治療法?うちではないよ?
  • 俺みたいな事になった人いるの?→いません→見たことありません→やっぱりいた

こんなところですよ?

これの何がお祝いなの?喜ぶのは金落とされる品川近視だけだよ?何かあっても知らぬ存ぜぬ分からぬ出来ぬのオンパレードよ?

それに定年に差し掛かる年齢なら老眼症状と同時に白内障の症状も出てくるのにレーシックなんて無茶にもほどがある。

それとよくよくリンク先の内容を読むと

  1. 昔は親と一緒に食事できなかったよ…
  2. 結婚して親のありがたみがよくわかったよ…
  3. だからレーシックしない?

頭のネジが数本飛んでしまっております。このあと宝くじに当たったなんて続いてもおかしない展開。その金で温泉旅行やマッサージチェアでも買ってあげた方が遥かに有意義です。

無料相談会など開いて新規の眼を集めようとしますが、問題が発生しても治療がまったくできない施設が綺麗事並べてもその信頼性は道端のうんこ以下です。経営努力も経済活動上、仕方ない面もあるでしょうけど、その前にもっと違う方向に意識を向けてくれることを願っています。

2013-02-23

よくわからない顔の筋肉の動き

お絵かきできるアプリがあったので

何十年ぶりかのお絵かき

f:id:somei2012:20130223193454j:plain

お題は俺の顔まわりのは筋肉のアホみたいな動きの方向

日頃から眼の周りの筋肉がー!って何がどうなのよ!?さっぱりわけがわからないよ!とコメントをいただく事があったので、なんとなく書いてみました。顔が引っ張られるという時点で俺にも何がなんだなんだが。神経麻痺患者の動きをイメージしてもらえば大体それです

2013-02-24

遠くを見てても気持ち悪いということは?

よくわからない。訓練と思って弱めの遠視メガネ(プラス0.5)をかけて部屋から外を見ていただけなのだが…太陽?日光?

部屋でパズドラしてたときよりも気持ち悪い。外を見た瞬間から左目周辺が締まり、顎が左右に動き出すから何か体が適応しようとしてるけど誤動作してるといったところか。動ける程度ではあるので、まあ、しばらく休んだら回復するとは思うけど、遠くを見ててもというのがはぁ…