嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【業種別】気になるブランド企業のキャッチフレーズ一覧

よめたんの染井です

身の回りの企業のキャッチコピーをかき集めてきました。

キャッチコピー、キャッチフレーズ、ブランドメッセージ、コーポレートメッセージ…

呼び名は様々ですが、短い言葉のなかに企業の特徴や姿勢を示すってかなり大変

就活の自己PRを思い出しますね

どこの会社もセンスが溢れて担当の苦労が忍ばれます

業種別企業キャッチコピー一覧

寛容な精神

※ 順不同。思い出したまま
※ 現行ではなく過去採用したのも
※ キャッチコピー、キャッチフレーズ、コーポレートメッセージも含めてます
※ 公式URLもつけておくので就活で使う場合はちゃんと鵜呑みにせずちゃんと調べよう

飲料水業界

SUNTORY

水と生きる SUNTORY

https://suntory.co.jp

サプリメント屋のイメージも強くなってきたこの頃。

水とか生きるどう考えても綺麗なイメージで卑怯。(何がだ

カルピス

カラダにピース CALPIS

https://calpis.info

あっちが水ならこちらは平和だ!ピースだ!

清純派級位(造語)がこちらもずば抜けているカルピス。日本初の乳酸菌飲料の地位は伊達じゃない。お歳暮のたびに見る。あと初代キャッチフレーズの「初恋の味」も嫌いじゃない。うまーい!あまずっぱーい!!

伊藤園

自然が好きです。

https://www.itoen.co.jp/

短っ!?

しかしそれゆえに目立つ。お茶というシンプルな商品に細かい説明も含蓄もいらないということでしょうか。分かりやすくて好みです。

外食チェーン業界

吉野家

うまい、やすい、はやい

https://yoshinoya.com

みんな大好き牛丼チェーンの先駆け。

牛肉規制のときは大変でしたね。豚丼なんだかんで好きです。あと学生割の次は独身割も入れて下さい。最近のおすすめはおろし牛カルビ丼です。はい。

はなまる

みんなに、おいしい驚きを。

http://hanamaruudon.com

やすぅぅぅい!説明不要!

麺を国内自社工場で企業努力頑張りすぎだし、こうなってくると個人店はどうしたらいいのでしょう。そのうち駆逐しない?支配されない?

McDonald

I'm Lovin' It

http://www.mcdonalds.co.jp/

世界を代表するジャンクフード企業マクドナルド。

「I'm Lovin' It」を直訳すると「私はそれが好き」。実際に好きなものなら食べ続けても人生60年くらい生きてるならそれでもいいんじゃない?と思ったりする。けど、このフレーズよりも個人的にはコマーシャルの「パラッパラッパー!」のテンポと音の良さが好きなんだ。許せマック。

航空業界

日本航空(JAL)

FLY INTO TOMORROW

https://www.jal.com/ja/

どうしても一度経営破綻したイメージがあるので何をどう繕っても…というのは否めない。

全日本空輸(ANA)

Hello Blue, Hello Future

https://www.ana.co.jp/ja/tw/

近年LCCやバニラエアが収益体制に入って好調なANA

青は地球を意味するようです。なるほどうまい。希望の翼に未来を乗せてレディーゴー!

食品業界

ロッテ

お口の恋人

https://lotte.co.jp

お口の恋人以外にもCMの「チョコレートのーロッテー」が刷り込まれてる。CM効果怖い。

就学生にこのフレーズの企業は?と聞いたら回答正解率100%いけそうな気がするくらい脳に刷り込まれてるこのブランドメッセージ。

あ、ダイマはチョコパイとガーナを下さい。

日清食品

おいしい、の そのさきへ。

https://nissin.com/jp/

こんなフレーズだったの知りませんでした。

日清クラスになると優秀な人材が豊富なんだろうなあって勝手な想像。そのためか「フライングどん兵衛」とか意味わかんなくて格好いい商品を作るのだろう。大坂なおみさんのCMの件とか、カレーメシとか攻めてるCM好き。今後も日和らないで突っ張っ知って欲しい。

味の素

あしたのもと AJINOMOTO

https://www.ajinomoto.co.jp/

ロッテもそうだけど、フレーズに企業名を絡めて覚えさせるって最強と思う。出来る企業と出来ない企業は何が違うのだろうか。

コンビニ業界

ファミリーマート

あなたと、コンビに、ファミリーマート

http://family.co.jp

結構好きなフレーズ。「コンビ、に」というのがセンスの塊。

ローソン

街のホットステーション

https://lawson.co.jp/index.html

震災のときに思い浮かぶ。そんなイメージ。でも当地域ではセブンイレブンに駆逐されつつある。合唱。

セブン-イレブン

近くて便利

http://www.sej.co.jp/

マジで便利というかもう色々と社会生活に溶け込んでいてインフラ化してるんだよなぁ…

うちの地方ではかなりシェアを伸ばしていて親会社のイトーヨーカドーもついに消滅しました。まだある地域ってあるんだっけ?

自動車業界

トヨタ自動車

FUN TO DRIVE, AGAIN.

https://www.toyota.co.jp/

公式宣伝では「日本人の気持ちをもう一度ドライブさせたい」「もう一度、新しいクルマの楽しさを創造したい」という思いを込めているのだそうです。まあ愛知県住民ですしね。紹介せざるを得ない。まあ、レーシックの後遺症でいろいろとあって車手放してないんですが。

いや、別に、愛知県民なのにトヨタの車ないとかふざけてるのああん?的な圧力なんて弊社にもこのブログにも一度も無いですよ。(誤解の招く書き方ァ!

アイシン精機

For a Better Tomorrow

http://aisin.co.jp

日本語訳「より良い明日のため」

愛知県民だから以下略。トヨタもそうなんだけどグローバル目線過ぎて英語はやっぱインパクトは弱めです。

スズキ

小さなクルマ、大きな未来。

http://suzuki.co.jp

好き。(おい愛知県民。

わかりやすい。超わかりやすい。これくらい分かりやすいと助かる。

日産

やっちゃえニッサン

https://nissan.co.jp

日産はちょこちょこ変わるけど未だにこのキャッチフレーズのイメージが強いです。さすがYAZAWA。でも個人的に色々とやっちまってる印象しかないので別の意味で覚えてしまっている。記憶に残る広告も考えものだなって。

HONDA

The Power of Dreams

https://www.honda.co.jp/

理由はわからないけどなぜか技術のHONDAという刷り込みがある。実際はどうなんでしょうね。ホンダラリーのせいでしょうか。

石油ガソリン業界

コスモ石油

ココロも満タンに

https://www.cosmo-oil.co.jp/

顧客メッセージとしては「ココロも満タンに」、社会メッセージとしては「ずっと地球で暮らそう。」

宇宙世紀になったときはどうするのだろうかってチャチャ入れは置いといて、短いフレーズでクリーンなイメージを全力でアピールしていて考えた担当には拍手を送りたい。

出光興産

ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束

http://www.idemitsu.co.jp/

( ゚д゚) 長い!!

ちょっと失敗してないかなあって感じるキャッチフレーズ。石油元売は業界再編が激しいため今年の4月には出光と昭和シェルが経営統合して一つの会社になってしまいますが、出来ることなら手短に分かりやすいフレーズになることを願うのです。

エネオス

エネルギーを、ステキに

https://www.noe.jxtg-group.co.jp/

JXエネルギーが運営するエネオス。エネゴリくんでお馴染み。

なんだかよくわからないけど前向き感のあるフレーズ。でも経営統合引っ切り無しやるために、裏ではすげー黒い思惑が飛び交ってる業界のイメージ。つうてもガソリンはないと困るエネルギー。そろそろ落ち着くのかなこの業界。

銀行・金融業界

りそなホールディングス

想いをつなぐ、未来を形に。

https://www.resona-gr.co.jp/

関西アーバン銀行、みなと銀行、近畿大阪銀行と合併しすぎてもはや原型がなんだったかわからないが、5時まで営業だったりガラス張りの役員室と色々とチャレンジはしてる印象。スルガ銀行みたいに駄目な方向へチャレンジしないことだけ祈りたい

三菱UFJ銀行

Quality For You

確かなクオリティを。明日へ。世界へ。

https://www.bk.mufg.jp/

なげぇ!

銀行でクオリティ?本質をあなたに?ってことなのか。クリーンなイメージが大事の銀行業なのでそこをアピール戦略のようです。なあ、聞いてるかスルガ銀行?

みずほ銀行

One MIZUHO 未来へ。お客さまとともに

https://www.mizuhobank.co.jp/index.html

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行と合併してはや20年。しかし毎年恒例のATM停止とシステム統合は夢なんだなあ…という嫌な宣伝を毎年している印象。はやく1つになれるといいね!キャッチフレーズまで願望だね!!

ゲーム業界

任天堂

運を天に任せる

https://www.nintendo.co.jp/

「人事を尽くして天命を待つ」が会社名の由来だったと記憶してはいます。が、なにかの書物で故・山内組長が「運を天に任せる」と書いていたことに衝撃を受けたので個人的にはこれ。だってあの任天堂が最終的に運頼みだよ。

いや、まあ、確かに「運命ゲーム」ってボードゲームとか出してたけど、運って!?と当時、学生だったおじさんはこのあと、運頼み全部っパの人生を歩むのでした…

セガ

せがた三四郎

https://sega.jp/

当時のセガは攻めてたなぁ(遠い目



家具・家電業界

SONY

It’s a SONY

https://www.sony.co.jp/

家電…?という疑問がないこともないSONY。金融?音楽?ゲーム?いやガチャ屋だ!!というのが昨今の印象です。Fateすごいらしいですね。ゲームで遊ばせてもらいましたが家電であるのはよく見たらないな…

東芝

Leading Innovation

https://www.toshiba.co.jp/

実家のテレビが東芝でございました。

で、業界を引っ張っていくという強いリーダーシップ性を感じるメッセージなんですけども、ふ、不正会計…げ、原発関連…

ニトリ

「お、ねだん以上。」

https://www.nitori.co.jp/

コスパがものによっては悪いのかもしれませんが、我が家にあるソファ、布団、シーツはもう長年利用していて、助かってますねえ。フレーズもコスパに力を入れています!と分かって結構好きです。会社の特色がよく出ている。

稲葉製作所

100人乗っても大丈夫!

https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/

やっぱりイナバ!100人乗ってもだいじょーぶ!でお馴染みイナバ製作所。企業のキャッチコピーというか商品のキャッチコピーなので今回の紹介からしたら違うんですが、ばあちゃん家で長年働いてくれてたので特別ゲストということで。

服飾業界

UNIQLO

服を変え、常識を変え、世界を変えていく

https://www.fastretailing.com/jp/

ファーストリテイリングというか国民服なUNIQLOのキャッチフレーズはスリーステップなものでした。グローバル思考ですなあ。最近は下着を買うだけになりつつあります。なかなか破れないのがいかんのですね。いつもありがとうございます。

ワークマン

やる気ワクワク、ワークマン

https://www.workman.co.jp/

国民服にはさすがになれないだろうけど現場や性能重視の服を取り揃えて一部から圧倒的支持を集めているワークマン。でも最近は色気ついてカジュアル品も提供し始めたので心配しているワークマン。耐久性ならこちらも負けていないので最近はUNIQLOこちらに移りつつあります。安くて頑丈は正義。

NIKE

Just Do It

https://www.nike.com/jp/ja_jp/

直訳すると「早くやれよ」

うっさい黙れ!やればいいんだろやれば!!こんにゃろー!って覚えてしまった。企業戦略に見事に引っかかってます。NIKEさんお客さんを一匹お釣り上げー。ぎぎぎ…くやしいのう…くやしいのう…

そんな理由で靴メーカーの企業キャッチフレーズで思い浮かんだのはNIKEでした。やっぱりこういう宣伝は海外のほうが美味いなあ。とはいえ、もろ日本人サイズの自分にはアシックスの幅広4E サイズの靴ばかり買うんですが。

百貨店業界

高島屋

いつも、人から。

http://www.takashimaya.co.jp/

人を信じ、人を愛し、人につくす心を大切にして社会貢献…という創業理念だったと思います。

だったのですが、いま確認したら2018年に企業メッセージが「変わらないのに、あたらしい。」に変わっていました。変わっているというか、創業理念以外にもスローガンを掲げたというか。

伝統を守りつつも時代が求める変化に対応する姿勢を示す。柔軟ですなあ。

三越伊勢丹HD

this is japan.

https://www.imhds.co.jp/

老舗らしくすごいテーマを上げていた。

具体的にはどういうことだろう公式サイトで調べてみると、表現のテーマは「未来の季節」とか書いてあるの。くあー!かっけぇー!!日本の四季で育まれた五感を生かし企業活動に磨きをかけるってか。かっけぇえー!

時代よりも先に自分を変化させる。そういう意気込みを感じさせます。

J.フロント リテイリング

くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。

http://www.j-front-retailing.com/index.php

老舗百貨店「松坂屋」「大丸」が合併してできたJ.フロント リテイリング。愛知県の自分としては「松坂屋」でお馴染み。村上ファンドに株を握られてからは時代に対応しようとして色々と動いていた印象。ただ百貨店がこの先生き残れるのかなあ?

医薬・医療機器業界

エーザイ

ヒューマンヘルスケア

https://eisai.co.jp/index.html

格好いいフレーズなんだけど、正直、エーザイ以外が名乗ってもいけるなと思わないでもない。

ツムラ

自然と健康を科学する

http://tsumura.co.jp

こっちは「あ、ツムラだ」ってなる。なぜなんでしょうね。

アステラス製薬

明日は変えられる

https://www.astellas.com/jp/

医薬業界2位のアステラス製薬。

キャッチコピーも社名とかけているのか、明日への挑戦、希望、躍進、願いを感じられるフレーズです。まあ、個々に限らず大企業は短い言葉でうまく落とし込むね。感心する。今更ながら社名の由来も「明日を照らす」ってうまいわー。英語のスターも少し意識してもう卑怯の領域だわー。

建設・住宅業界

大成建設

地図に残る仕事。

http://taisei.co.jp

コンクリのイメージが新海誠のイメージになってしまった。CMの威力はやっぱ強い。

一条工務店

家は性能。

http://ichijo.co.jp/index.html

このフレーズわかりやすくて好き。自社の強みを一面に訴えている。そりゃ8社会の販売戸数上位に食い込めるよねって。

タマホーム

Happy Life Happy Home TAMA HOME

CM洗脳フレーズ。結局なんでタマホームでハッピーライフでハッピーホームなのかは分からないけど、お邪魔した物件はしっかりしてて昔ボロクソに言われていた頃からうまく軌道修正できたのかなって。

YKK AP

窓を考える会社

https://www.ykkap.co.jp/

アルミサッシ大手のYKK AP。

ちょっとムカッっときているフレーズ。「窓を考える」のは良いけど日本の低断熱大国を作ってる原因でもある。世話になっているというか世話にならざるをえないというか。なぜ2000年前から断熱路線に切り出せなかったのでしょうね。先行投資した工場の減価償却に手間取った?

心中オサッシしますってやかましいわ。

IT・PC業界

Intel

intel inside/インテル入ってる

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html

かなりインパクトのあるフレーズ「インテル、入ってる」。なんで韻を踏んでんねん。

つまりIntelがINSIDEしているということなのですが、その後の快進撃は言わずもがな。ああこの頃の技術の一足飛びの進歩は凄かったなあ。

はてな

書き残そう、あなたの人生の物語

http://hatenablog.com/

サービスの一つ。はてなブログより。お後がよろしいようで。

終わりに センスある企業キャッチコピーは考えるのは大変

届く! 刺さる! ! 売れる! ! !  キャッチコピーの極意 (アスカビジネス)

届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意 (アスカビジネス)

調べてみてよく考えてるなあ…と感心したものから、これ結果的に失敗じゃない?と思うのまで幅広くあり、大変勉強になりました。ここを読んでる人も世話になってない企業でも調べてみるといいです。

ところで、うちのサイトの副題「嫁を迎えるまで淡々と」はこれ失敗なのではー?失敗なのではー?