よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

『全はてなブロガー入場ッッッ!!』というネタを思いついたので誰かやればいいよ

あまりの暑さに新ビジネスを思いついた染井ですこんばんは。なんだよ名古屋が40度って。

  • 気温40度
  • 人の体温は通常36.5℃
  • あれ?人の方が低い
  • 抱いてッ!!

以上、シンプル過ぎて脳から涙しか出てこないこのビジネス。特許は放棄しますので誰か好きに使って下さい。あー!発案者権利でガッキーとか空から降ってこないかなー!!

現役のはてなブロガーっていま何人くらいなのかな?

livedoorやAmebaみたいにはてなブログにはランキング系の表示がないので、はてなブログ内での名物ブロガーですら自分は曖昧なのですが、単純にいま「はてなブロガーのなかで誰が最強なのか?」という質問があった場合、いったい誰のことを上げればよいのかと疑問に思ったことは皆様にはありませんか。

俺はある。

いったい誰かはてなブログでのキングなのか。地上最強なのか。さあ、今宵は共に語ろう。新世界への超越者の物語をッッッ!!

『地上最強のはてなブロガー』とは

人の運命は神が遊ぶ双六だとしても、誰もが最強という頂きを目指すもの、喰うものと食われるもの、そのおこぼれを狙うもの、牙を持たぬものは生きていかれぬ悪徳と野心の街、はてな。

老いも、若きも、男も、女も、昨日も明日をも飲み込んで、ただただ誰もが最強という称号のために今日も書く。書く。書く。

ただただ己の生存と承認を賭け、神が解いた糸を己の力で今日も手繰り寄せる。PV数、倫理的思考、文章力、読者人数、身体能力、ブクマ数、スター総数、納税額、情熱、手斧の数…勝敗を決する要素は多岐に渡り、勝利の女神ミューズの微笑みを受ける者の名は一体誰になるのかッ…?

全選手入場ッッッ!!

(ワーワー!)

(ワーワー!)

「『地上最強のはてなブロガー』が見たいかー!」

「オーーーーーーー!」

「わしもじゃ!わしもじゃみんな…ッッッ!!」

(ワーワー!!)

「『最強』とは何なのかッッ!だがいまここではっきりと誓おう…ッ!今日ッ!!ここでッ!!最強のブロガーが決まるのだ…ッッッ!」

(ワーワー!!)









…ってなんだよ最強のブロガーって。小学生かよ。(急に冷静になった


タイトルを書いた時点では某剛力零を片手に『俺的地下最大はてなトーナメントを開催して最強のはてなブロガーを決めてやるッッッ!!』ってテンションだったのですが、ウッキウキで書きはじめたら「俺、何やってるんだ…」と怒涛の勢いでリアルの波動が急に押し寄せてきました。むせる。

やっぱ酔っぱらいながら書くもんじゃねえなって。なんか色々と混じりまくりですし。これが歳を取るということかっッッ…!!

選手紹介ッッッ!!

…と、冷静になってしまったのでやる予定は今後もないのですが、はてなブログでキャラクター性のある人ってどれだけいるかなとちょっと頭捻ってみました。

(゚Д゚) …しいたけ*1

(゚Д゚) …シロクマ*2

(゚Д゚) …オレンジ星*3

(゚Д゚) …斧真っ二つ*4

(゚Д゚) …女装カラオケおじさん*5

(゚Д゚) …aiko*6

(゚Д゚) …ターンエー*7

(゚Д゚) …GIF芸*8

(゚Д゚) …瞑想野菜350g*9

(゚Д゚) …はい*10

ええ、どうしてもキャラが濃い人やビジュアルで印象に残る人が出てきてしまいます。冗談抜きで悪意も何もありませんが、お気になさったらすいませんッッッ!!(全方位土下座

ちなみに、誰が誰だか分かる人は僕と握手。(正解は最後に追加

やっぱりアイコンで分かる人ってそれだけで強みだなあ。それだけで誰だって覚えてもらえるのだもの。もちろん出落ちにならないのは今までの積み重ねがあってこそなんですが、ビジュアルだけで伝わるってそれだけで何歩も他のブロガーより有利よね。

キャラクター性も愛される1つの要素?

たまにまんま芸能人やアニメアイコンの人がおりますが、ブログ運営を考えるなら早めにオンリーなアイコンに切り替えるべきではないかなあって思います。著作権問題もあるし。自己ブランディングとかそういう横文字で考えてしまうとちーと頭をガシガシしたくなりますが、

「このブログは誰それが書いている」

ということが読者に伝わり覚えてもらうことに損はないはずです。

とはいえ疲れるから自然体で行きたいのも分かります。なので今後も当ブログはダラダラと行くつもりです。というか先に挙げた人たちのような濃いキャラ要素を出せと言われても出せねえよ…無茶言うなよ…というのが本音。無理にキャラ立てなんてしても疲れるしすぐにボロが出るの見えてるからミーはこのままでいくのデース。(そういうところだぞ

これからブログを始める新人の方へ

長けりゃ良いって話でもないけど、一応、自分もはてな利用歴が10年以上なので最近ブログを始めたよって後輩にアドバイスでもして締めにします。

今日はなんか勢いで書いてる人の個性大事!的なテーマになっちゃったけど、無理にキャラクター性を出そうなんて考えなくても良いと思いますよ。書きたい内容を書き溜めていけば自然と自分の特徴なんて出てきます。絶対に。

あと、近年よく目にする収益に繋がらないから辞めちゃったり、AdSense早くとろうとしたり焦ってる新人ブロガーの姿をたまにみますけど、適当、適当、適当でいいんですよ。書きたい欲求のままに書いてることが一番楽しいよ。結果はほっといたらついてくるよ。

と言いながらお前だってレーシック難民ってイメージ以外にネット上のキャラクターないやんけ!ああん!?って突っ込まれたら自分でもその通り、返す言葉もございません。そうだと思う。いや、他に少しくらいあるかな?あ、はい、ないですね!知ってた!

そんなわけで自身もそれなりにそういうことは感じてますので、今後は内に秘めた内面等々キャラクター像をアピールできていけたらいいなと思っております。まだまだ新人。先は長い。

以上、おわりっ!

選手紹介回答編

濃い個性が悪い。

*1:わっと (id:watto)さん。「スピードなら絶対に敗けんッ!!速攻のブクマを見せてやるッ!!」ってシュバババ率。ほんとどうなってるのこの菌糸類先生の観測範囲…

*2:シロクマ (id:p_shirokuma) 先生。医者枠。なのにもう誰も医者の仕事はどーしたって突っ込んでくれない。分析、分解、破壊、創造、なんでもござい。相手の全力を出させて、太らせて最後に食べるのが似合いそう。あ、これ強キャラだ。

*3:小島アジコ (id:orangestar) さん。「特に理由はないッ!ベストセラー作家が強いのは当たり前ッ!京都アニメーションには内緒だッ!!」と来てくれたら私は涙します。テキストサイトの頃にいきなり絵を書いてもらったなあ。

*4:しっきー (id:skky17) さん。「クラシックスを捨てた今の俺に隙は無いッ!!慶応卒のピュアファイター!」ってワードがすぐに浮かんでしまいました。ごめんなさい。人間味があってだからこそ素晴らしい。

*5:おさっぴろ (id:osappiro) さん。「メイドの土産に女装カラオケとはよく言ったもの!ルールのないカラオケがしたいからやってきたっ!」これを言いたかった(ドヤ顔

*6:上田啓太 (id:premier_amour) さん。aikoにもなるし、稲葉にもなる。変化系枠。でもファミリーマートに抱かれる。多分、固有結界を発動できそうなのよ。BGMはファミリーマートの入店音。

*7: フミコフミオ (id:Delete_All) さん。色々と卑怯枠。「負けました」って頭を下げた瞬間の風圧で相手が吹き飛ぶとかやりそう。

*8: ARuFa (id:Arufa) さん。セルゲイ枠。多分極寒のシベリアに放り込まれてもハラショー!って楽しんでいそう

*9: xevra (id:xevra)さん。何やっても最後まで瞑想!野菜!運動!!と言われそうで倒れる姿を想像できないんだよなあ…

*10:小林銅蟲 (id:negineesan)さん。でかぁぁああい(食材が)説明不要ッッ!!