よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

2018年新語・流行語大賞にノミネートワードの大半がわからない件

ユーキャンって誰が利用してるんだろう…ってくらい生涯学習とは無縁の染井です。こんばんは。

まあ、ほら、自分って優秀っすから。自然に色々と吸収してるから。勉強なんてする必要なんてないっすから。IQ測定不能だったっすから。(虚しい風

って、一応ユーキャンの公式の業績をみたら年商370億…?

メルカリくらいあるの?嘘だろ承太郎。

2018年新語・流行語大賞の季節だそうですよ奥さん

ユーキャンの新語・流行語大賞。

毎年なんでその言葉が選考に選ばれてるの?やら、え?それが大賞なの?ってのを突っ込まれている気がしますが、今年のノミネートワードに関しては皆様いかがでしょうか。

そもそも、今日そんなのが発表されていたのを知る程度のアンテナの自分にとっては「え?初めて聞いたよその言葉?」というものも多く、世間から遠ざかってるのをとーみーに感じております。

まあ、だからなんだなんだよ。知るかんなもん。

って程度に鈍感になったあたり、自分もおっさん化がかなり進んでるなと思います。もともと流行についていく方ではなかったですが。

2018年新語・流行語大賞にノミネートワード

前置きが長くなりました。

以下、また引用で貼り付けておきます。

No.01 あおり運転
No.02 悪質タックル
No.03 eスポーツ
No.04 (大迫)半端ないって
No.05 おっさんずラブ
No.06 GAFA(ガーファ)
No.07 仮想通貨/ダークウェブ
No.08 金足農旋風
No.09 カメ止め
No.10 君たちはどう生きるか
No.11 筋肉は裏切らない
No.12 グレイヘア
No.13 計画運休
No.14 高プロ(高度プロフェッショナル制度)
No.15 ご飯論法
No.16 災害級の暑さ
No.17 時短ハラスメント(ジタハラ)
No.18 首相案件
No.19 翔タイム
No.20 スーパーボランティア
No.21 そだねー
No.22 ダサかっこいい/U.S.A.
No.23 TikTok
No.24 なおみ節
No.25 奈良判定
No.26 ひょっこりはん
No.27 ブラックアウト
No.28 ボーっと生きてんじゃねえよ!
No.29 #MeToo
No.30 もぐもぐタイム

https://www.jiyu.co.jp/singo/

いくつ知ってますか?おっさんは12個ほどでした。この中から年間大賞をとなるとどれになるのでしょうかねえ。

あまり年間を通して聞いた言葉となるとないように感じます。瞬間最大風速だと日大タックルですが、あまりこういう不祥事系の言葉が大賞を選びそうもなさそうですし。

選考委員はどちらさま?

ちなみに、選考委員は誰なんだろと調べてみたら載っておりませんでした。んー、残念。

でも、昔やくみつるさんがテレビで会見していた気がするような。あと、ユーキャンは「現代用語の基礎知識」を発売している自由国民社と2003年から「新語・流行語大賞」を始めとしたに関するパートナーシップを結んでおるとのことなので、選考委員は両方の会社の関係者も多いのかな?そうなるとやっぱビジネスとメディアでの取り上げ優先にされるのかな?

まあテキトーです。鵜呑みにしないでください。

現代用語の基礎知識 2019年版

現代用語の基礎知識 2019年版

  • 作者: 佐藤優/金田一秀穂/森永卓郎/平田直/島薗進/五野井郁夫/伊藤真/飯田泰之/清家篤/武田砂鉄/谷本道哉/やくみつるほか
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

作者名を見ると誰とはいいませんが、煽り屋までいるな…

あと、公式ページにお約束のようにこんな注意書きがありました。

以下、引用。

※自由国民社主催、ユーキャン新語・流行語大賞受賞ワードの決定については、新語・流行語大賞審査委員会及び大賞事務局が実施しております。各ワードの受賞理由・選考方法等についてのお問合せについては、弊社ではお答えしかねます。ご了承くださいませ。

あ、はい。ご了承します。

どうせ忖度するんでしょって穿った見方しかできなくてすいません。

だって個人的には2016年の「保育園落ちた。日本死ね」を選考にあげたことと、山尾志桜里議員を賞の受け取りにまで担ぎ上げられるとさあ。委員会メンバーが誰なのかってそら確認したくなるじゃないですか。

大体、その言葉を選考するなら増田を壇上に上げるべきでしょうやあ。(え?

増田なら壇上でう○こ漏らして伝説作ってたはずでしょうやあ。(え?

一応念の為

増田…?という人のために一応説明しますと(株)はてなを裏で操っている謎の結社の一員のことです。明日から学校や会社で広めていいよ。

somei2012.hatenablog.com