嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

網戸の張替えは業者に頼まなくてもよい。自分で簡単にできたよ。

おっす!おら損5億!!今日も中古住宅の修繕中だ!!

物件の中はそこそこキレイなほうなんですが、それでも築30年以上の物件のため、色々とガタがきています。なので「いっちょ修繕をやってみっか!!」とやれることから始めております。

で。

まずは網戸の網を自分で張り替えてみました。

  1. 網戸のフレームはあるけど網がない
  2. 網戸が中途半端に裂けていて虫が入ってくる
  3. 戸車かフレームが歪んでいてすぐに枠から落ちる

など、修繕箇所もバラバラなのですが網の張替えだけ手を付けてみました。流行りのDIYとでもいうのでしょうか。でも戸車関係はちょっとサイズが見あたらないので後回し。

そうしたらよー!

リフォーム業者が見積もり3万円と出してきたものがよー!

2000円台の出費で済んじゃってよー!!

よーし!業者ァー!そこに歯を食いしばって並べー!!ボリ過ぎじゃねーか!キャオラッッッッ!!

そんな簡単な作業なので「網戸の穴から虫が入って来て困ったなあ」って人はいますぐ取り掛かるのをオススメします。

網戸の張替えに必要な道具

結論から言うと道具を買ってきてはめ込むだけ。

DIYと呼ぶのもこそばゆい超お手軽内容でした。

正直、注意点も説明するまでもないくらいですが、一応まとめておきます。

網戸交換用の道具

以下は必要な道具です。

  1. 張り替え用の網(メッシュのサイズはご自由に)
  2. クリップ(網を固定するため)
  3. ゴムをはめ込むためのローラー(売ってます)
  4. ハサミ(はめ込んだ後に切るので)
  5. カッター(専用カッターが便利。マジ便利。)
  6. ティッシュ、雑巾、ブラシ(掃除用)
  7. マイナスドライバー(古いゴムを取り外しやすい)
  8. 網戸をはめ込むゴム(要サイズ確認。再利用できそうならそれで良し)

一つ一つ揃えるとなんだか面倒くさそうですが、セットで道具も販売されております。お値段も1000円台と安かったです。

上記の商品はゴム、ローラー、網固定ゴム、専用カッターが入っていて大変便利です。ゴムがサイズ調整できるってわけのわからん素敵技術を使っておりました。

我が家の網戸にはめ込むゴムサイズなんてわかんねえよー!

って自分のような調べようとしないズボラにはオススメ。他にも専用のカッター、ローラーが入ってるのは特に便利でした。作業が早い早い。専用品なだけある。

いらなかったのは網固定ゴムでしょうか。やり方が悪いのか、はめ込んでもすぐに外れて使い方がよくわかりませんでした。(途中からクリップで挟み込んで固定で代用)

網戸用の網はお好みで

あとは採用したい網の選定です。

これがまた色々と種類あってびっくり。

昔ながらのナイロンではなくグラスファイバーで燃えにくい素材やら

網目がめちゃ細かくいのやら(虫は防いでも風通るのか?)

網に柄を入れて外から見えにくくしているのやら

探せばもっと特徴的なものがあったかもしれませんが

  • ヤブ蚊の侵入さえ防いでくれればよい
  • 往来の少ない地域なので視界はそこまで気にしない
  • 西側の網戸の痛みが酷かったので耐久性がほしい

とファイバー素材にしておきました。

網戸の張り替え方


網戸交換
網戸から古い網を剥がすよー


( ゚д゚) 古い網を取って


網戸交換
網戸フレームに網を乗せるよ


( ゚д゚) フレームに網を乗せて


網戸にゴム
ゴムで網を押さえつけるよー


( ゚д゚) ゴムで抑え込んで


DIYらしい雑な網戸
網を切るのよー


( ゚д゚) 周りを切るだけ!!

以上ッッッッ!!

いや、ほんと、これだけ。

写真は仕上げが雑なところを撮っておきました。でも、こんな風に仕上げでほつれても、ゴムがはみ出ても、後でちゃんとハサミで切って綺麗になります。

あと注意するとしたら、引っ張ってテンションを保ちながらゴムを入れるくらいです。そうすると網がたわみません。上下左右をゴムで巻き込みながら押さえつけるので、たわんでるかなー?と思ってても意外とパツパツとなるとは思いますが。

というか押さえてるうちに網が巻き込まれすぎて、最後に切るために残していた網が数センチ程度になって焦りました。ゴムをまた外せばやり直し簡単なのですけど、わしゃズボラじゃけえ…

まとめ:網戸の張替えは一人でも簡単

最初に網戸の交換を始めるまでできるかなあ?と不安でしたが、意外となんとかなりました。

あとは帰宅時に蚊が一緒に玄関から侵入しそうなので、玄関用の網戸が気になるところ。

磁石式で簡単って本当かなあ?出入りに邪魔にならないならこれも採用しよう。もし誰か使ってる人がおりましたら感想お聞かせください。

以上、網戸の張替え作業でした。

ところで給湯器が未だに治らなくて風呂に入れない問題のですががが。ヤカンでお湯沸かして体洗う生活はさすがに1週間程度にしたいのですがががが。