嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

和式トイレにウォシュレットが無い問題は100均で対応可能

中古住宅を購入後、会社の女性陣に大不評なのが「和式トイレ」な染井です。こんばんうんこ。今年で何歳だっけ自分。

古いとはいえ上下水に繋がってる。ぼっとん便所や浄化槽ではないから匂いは上がってこない。問題なく水も流せる。洋式と違ってお尻が便座に触れることもなく清潔。

なのに大不評です。足腰が鍛えられていいのに。

ただ、自分でもウォシュレットがないのは不便だと感じています。

だから解決しましたよ。

( ゚д゚) 100均で!!

さすが100円均一。あらゆるユーザーの要望を低価格で答えてくれます。日本を代表する企業TOTOの牙城すら脅かすとは100均怖い。100均怖い。

100円均一で代用可能なウォシュレット商品

そもそもウォシュレットとはなにか。

ウォシュレットとは、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名だ。

1980年6月に発売以来、2011年1月には累計販売台数が3000万台を突破した。温水洗浄便座では高いシェアを誇り、INAX(現・LIXIL。同社の名称はシャワートイレ)や他社製の同種類のものも含め「ウォシュレット」と呼ばれるほど定着しているが、ウォシュレットの名称はTOTOの登録商標(日本第1665963号など)である

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

要約すると「温水で、おしりを、洗浄する。」

それすなわちウォシュレットである。異論は認めん。

ということは

100円均一チューブ水差し
100円のチューブ水差し

100円均一で買ったガーデニング用のチューブタイプの水差しを用意し


水差し
ノズルを引っこ抜く


給水ノズルを引っこ抜けば


逆さ水差し
逆さまにして圧をかけたら水が出る


逆さまにしても水が出る!!



ああ、間違いねえっっっ!!



( ゚д゚) これはウォシュレット!!


角度、タンク量、洗浄性能、耐久性、コスト、全てにおいてウォシュレットと認めざるを得ない。100円で長年のノウハウを蓄積したTOTOの商品と肩を並ぶことができるなんて、もう明日TOTO株を全部売ってセリア株買うしかねえわ。(ヤメトケ)

100均ウォシュレットのテスト結果

あとは何度かテストしてみた結果を述べておきます。

( ゚д゚) 冗談抜きで使える

  1. 水が飛び散らないか
  2. 水圧が弱すぎるのではないか
  3. 服に当たるのではないか
  4. すぐに壊れないか

このあたり不安でしたが、全て杞憂でした。全て問題なく使えます。

また色々と試してみてると、自分は後ろ斜めから噴射するスタイルに落ち着きました。前から噴射したほうが視認性が高そうで良いかもしれませんが、どのみち前からでも後ろからでも肛門を視認することできなかったです。ち○こが邪魔やねん。切るわけにもいきませんし。

そんな男性特有の理由なので女性だと前からでも良いかもしれません。

そのため新居祝いに訪れた女性にテストを懇願しても断固拒否されデータがございません。試したい方は我が家へどうぞ。新品も一応用意してあります。(ただの予備とも言う)

100均以外に和式トイレでウォシュレットを使う方法

冗談抜きで常用しそうな100均ウォシュレット。

というか、現在好評稼働中なのですが、それほど不便を感じません。でも、一応、他にもウォシュレットを使う代替え案を検討しておいたのでついでに紹介

  • コンビニやスーパーのウォシュレット付きトイレを借りる
  • リフォームして洋式便座を入れる
  • TOTOスワレットの導入
  • 市販の携帯ウォシュレットを使う
  • タイシャワートイレを繋ぐ

以下、順に説明と感想

コンビニのトイレを借りる

買い物ついでに用を足す作戦。

ええ、タイミングがずれたら使えません。却下。

あとは外のウォシュレットは使う野に少し勇気があるのは私だけでしょうか。便座に座るまでは抵抗ないんですけども。

リフォームで洋式便座に取り替える

身も蓋もありませんが和式から洋式便座に取り替えることでウォシュレットが確実に使えます。

諭吉を30枚以上用意するだけです。わーお、お高い。

え?そんなするの?と思うかもしれません。洋式から洋式のリフォームであれば10万円~で済みます。

しかし、和式から洋式は周りのコンクリを取り除くはつり作業、電気を追加で増やす工事、水道管引き伸ばしなど、別途費用がかなりかかり数社の見積もりで全て30万円~が必要でした。

家族がいるなら背に腹は変えられないでしょうが、住んでるのは自分だけなのでスルー。

訪ね人がどうしても使いたければコンビニに行かせればよいのです。

トンボ 洋式便座 両用型

トンボ 洋式便座 両用型

なお、用を洋式で済ませたいだけなら和式に乗せるだけのはあります。お値段も数千円と安い。

ただこれだと掃除しにくそうだし、トイレットペーパーの位置を変えたりしなきゃなりません。

TOTOスワレットの設置

スワレットの説明をしておきます。

概要は和式トイレに専用のスワレットを設置すると上にウォシュレットを乗せることができるって便利商品のことです。価格は7万円~も程。便座は設置可能なお好みタイプを取付ください。

これも考えてみたけど、費用がそこまで安くなるわけじゃないのと、掃除が面倒くさそうなのでスルーしました。

携帯ウォシュレット

名前のごとく、携帯できるウォシュレットです。手動式、電動式。

旅行先とかで使うのが本来の用途だと思います。専用品だけあって使いやすそうです。TOTO以外にもパナソニック等、各社がアイデアを絞り出ししのぎを削っております。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

種類は手動式と電動式。

お値段は電動式でも5000円〜あれば良いようです。まあ、購入できる値段です。気になるのは耐久性でしょうか。常用した場合でも1年は持ってほしいところ。

でも、これさえあればどこの公園でも困らなそうです。

ただ、臨時ではなく常用として使う前提で検討してると

「俺は何を目指してるんだ?」

と急に冷静になってきました。

タイ式トイレ用シャワー

タイ旅行で遭遇するおけつ洗浄丸。

要はトイレの横にシャワーをくっつけてるだけ。

  • 水道管に配管の設置が面倒
  • 掃除が面倒そう
  • ビシャビシャになるのはノーサンキュー

こんな理由で却下。これは海外の思い出に一度は試す程度でいいと思うの。

しかしタイ現地の水流の勢いは安田講堂の放水、ゴジラの放射熱線にも劣らぬ勢いであると聞きます。肛門に水流を激しくぶちまけるタイ文化の洗礼に我が菊の花に睡蓮が花開く。裂け!輪廻のロートスよ!!

まとめ


以上、和式トイレに100円均一のウォシュレット(異論は認めない)で対応した記事でした。費用も安いので興味がある方はお試しあれ。

お金をかけなくても快適な生活は簡単に用意できる。そう。独身ならね!!(虚無)

関連リンク

somei2012.hatenablog.com